ニュース

「グランブルーファンタジー」、「レジェンドガチャ」への追加施策を発表

対象期間の利用額は宝晶石で返還、さらに全ユーザーに宝晶石3,000個を配布

3月10日より 順次実施予定

 Cygamesは2月25日、スマートフォン向けソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」において、「今後の方針に関するお知らせ」として「安心してゲームを楽しんでもらうための4つの取り組み」を発表した。

 今回の取り組みは、年末年始に「ユーザーの皆様にご心配・ご不安を与えてしまった」ことを受けて実施されるもの。内容はガチャ周りのシステムに関する変更・追加が主なものとなっている。これらの取り組みは、2周年を迎える3月10日より順次予定。

取り組み1:ガチャの利用回数が300回を超えた場合、対象装備品から好きな装備品がひとつ獲得できるように

 「レジェンドガチャ」について、対象となるガチャイベント開催期間中に利用回数が300回に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能が追加される。

 なお利用回数が300回に到達した際、利用回数はリセットとなり改めてカウントが開始される。

取り組み2:アイテムと交換可能な【ムーン】3種類を新たに導入

 レジェンドガチャでの獲得武器が重複した場合、今後は武器入手に加えて、獲得した武器のレアリティに合わせた【ムーン】が付与される。

 各【ムーン】はショップで、さまざまなアイテムと交換することができる。【ムーン】システム導入にあたり、これまでユーザーが入手した該当武器の重複した数に基づき、【ムーン】が配布される。

取り組み3:ゲーム内コイン【宝晶石】配布

 一連の騒動のお詫びとして、全ユーザーに【宝晶石】3,000個が配布される。さらに、2015年12月31日19時から2016年1月7日18時59分の間に、「初心者限定ステップアップガチャ」、「レジェンドガチャ」、「レジェンド10連ガチャ」をモバコインまたはグラブルコインで利用した全額分についても、同等の【宝晶石】で配布される。

 また上記期間中に「レジェンド10連ガチャチケット」を利用した分の同一チケットも配布される。配布の日程および詳細については、別途案内される。

取り組み4:ゲームバランスを調整

 ゲームバランス調整の一環として、キャラクターおよびジョブの能力を調整する。

(安田俊亮)