ニュース

「グランブルーファンタジー」、「レジェンドガチャ」装備品個別の出現確率を表記へ

3月10日 実施予定

 Cygamesは、スマートフォン向けソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」において、「レジェンドガチャ」の装備品個別の出現確率を表記すると発表した。

 今回発表されたのは、「レジェンドガチャ」に関する表記周りの変更内容について。装備品個別の出現確率表記以外にも、イベント毎の提供割合の表示、「ガチャ履歴」の撤去が発表された。実施は3月10日を予定。

 なおルピガチャ、チケットガチャについては対象外となる。

レジェンドガチャに登場する装備品個別の出現確率を表記

 「レジェンドガチャ」の「提供割合」画面で、「レア度別提供割合」に加えて「装備品個別の出現確率」が表記されるようになる。これは「出現率UP」が具体的にどの程度反映されているか知りたいという声に応えるものとなる。

提供割合をレジェンドガチャのイベント毎に表示

 イベント毎に「提供割合」が表示されるようになる。「スターレジェンド」や「レジェンド10連ガチャ」など、10回中1回の提供内容が異なるものについて出現率の詳細が記載される。

レジェンドガチャページにあるガチャ履歴の撤去

 「レジェンドガチャ」に表示している「ガチャ履歴」について撤去を決定した。Cygamesでは「運営では本履歴に関する操作は一切行なっておりません」とした上で、「表示されている内容が疑わしい」といった指摘もあり、撤去することにしたと説明している。

(安田俊亮)