ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」主人公や仲間を初公開!

モンスター軍もぶつかりあう!? 24日には特別放送でPV初公開を予定

5月27日 発売予定

価格:未定

本作のマスコットキャラクター「ホミロン」

 スクウェア・エニックスよりプレイステーション 4/3/PlayStation Vitaで発売予定のアクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」。本作は「ドラゴンクエスト」シリーズが誕生30周年を迎える5月27日に発売される、30周年記念タイトル。制作発表後も詳細は明かされていなかったのだが、いよいよ情報が公開されていく。

 今回明かされたのは、鳥山明氏がデザインした男性主人公の「ラゼル」と女性主人公「テレシア」、仲間である「ツェザール」と「オルネーゼ」、戦乱の巻き起こる七つの王国が紹介されている。

 また、同作の最新情報を取り扱う公式番組「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE!」が2月24日の15時より配信されることが明らかになった。番組中では、PVを全世界初公開する予定だという。詳しくは公式サイトをご覧頂きたい。

竜が太陽を喰らう日、双子が生まれ 再び大地は戦乱に覆われる……

 長きにわたり平和が続いていた七つの王国。しかし、ある日突然その均衡は崩れ、戦争が勃発する。まるで、いにしえより伝わる不吉な予言をなぞるかのように……。

 オレンカにある士官学校に留学中であったラゼルと、ラゼルを訪ねてオレンカに来ていたいとこのテレシアは、祖国ジャイワールとオレンカとの戦いを契機に、世界を覆う大きな争いの渦に巻き込まれていく。

モンスターの大軍勢がにらみ合い、ついに戦いの火ぶたが切って落とされてしまった。なぜ、平和だった七つの王国の均衡は崩れてしまったのだろうか
ぶつかりあっているのは、モンスター軍同士!? 七つの国を巻き込んだ大戦乱を、主人公たちは止めることができるのか

主人公は“騎士の卵”「ラゼル」と“戦う学級委員長”「テレシア」! 仲間キャラクターも2人が公開

 本作の主人公は、オレンカにある士官学校に留学中のラゼルと、そのいとこテレシア。前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」と同様に、ふたりの主人公のどちらかを選択し、選んだキャラクターの視点で冒険を進めていく。鳥山明氏がデザインした主人公と仲間たちの活躍に注目だ。

誇り高き騎士の卵 「ラゼル(主人公)」

「じわじわたぎってきたぜ!」

 ジャイワール王国出身の士官候補生。隣国・オレンカの士官学校に留学し、日々訓練に励んでいたが、とある事件をきっかけに国家同士の戦いに巻き込まれることに……!?

戦う学級委員長 「テレシア(主人公)」

「ちょっと言うこと聞きなさいよっ!」

 ジャイワール王国の士官候補生。留学中のいとこであるラゼルを訪ねてオレンカへやってきた。勢いで突っ走りがちなラゼルに、的確なツッコミを入れるしっかり者。

ラゼル、テレシアのどちらかから主人公を選ぶ。主人公に選ばなかったキャラクターも物語に登場し、一緒に戦うことになる

悲しみに笑う王子 「ツェザール」

「正義は我にありだ!」

 ジャイワールの王子。主人公たちとは幼なじみ。王子でありながら軍の総司令官を任されている。若き人格者として慕われているが、一方でカッとなると手がつけられなくなる面もある。

孤高の女戦士 「オルネーゼ」

「女だからってなめてると痛い目にあうよ!」

 七つの国の宗主国である、ゼビオンの王に仕える戦士。巨大な武器を使いこなす「赤き女戦士」として、世界中にその名が知れ渡っている。いつも快活な物言いで主人公を励ます、頼れる姉貴分。

冒険の舞台は、1000年の平和が続く七つの王国!

宗主国ゼビオンを中心に七つの王国が栄えている。砂漠や雪原もあるようだ

七つの国の宗主国

ゼビオン

 世界の国々を束ねる宗主国ゼビオンには、世界中から多くの人が集まり、にぎわっている。オルネーゼは、ゼビオン王に仕える「赤き女戦士」として、その名が知れ渡っている。

宗主国ゼビオンの中心には、ゼビオン王が住む「伝承の塔」が天高くそびえ立つ

博識で知られるゼビオン王は七つの国を束ねる盟主でもある。ゼビオン王も鳥山明氏がデザインしたキャラクターだ

人とモンスターが共に暮らす国々

オレンカ

 にぎやかな港と、「いにしえの予言」をかたどったステンドグラスが美しい大聖堂がある。士官候補生のラゼルは、この国の士官学校に留学中である。

ジャイワール

 砂漠の国。友好国であるオレンカとの間には、頻繁に交易船や客船が行きかっている。ラゼルとテレシアの生まれ故郷であり、ツェザールはこの国の王子である。

クレティア

 由緒ある魔法使いの一族が治める国。世界中から集まってきた魔法使いたちによって、魔法研究が大変盛んである。

モンスターが統治する国々 モンスタレア三国

 モンスタレアと呼ばれる辺境地に築かれた魔物の国。モーリアス、フェルノーク、ダラルの三国からなり、それぞれを魔物の王が治めている。その南西には、広大な雪原が広がり、世界一の高さを誇る「霊峰レーゲン」がそびえている。

(兵藤 祐)