ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」、トルネコやミネアなど新規参戦キャラ公開

デモプレイやPVを披露する「ザ・LIVE @初回拡大版」は本日放送!!

5月27日 発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは5月27日にプレイステーション 4/3/PlayStation Vitaで発売予定のアクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の最新情報を公開した。

 「ドラゴンクエスト」シリーズ歴代のキャラクターたちが登場するところも本作の魅力だが、今回新たに、前作には登場しなかった「トルネコ」や「ミネア」など、6人のキャラクターが発表された。

 また、前作にも登場した「アリーナ」や「テリー」たち5人のキャラクターも、引き続いて今作にも続々登場する事も明らかになり、前作以上に、歴代キャラクターたちの魅力も楽しめる作品となりそうだ。さらに、おなじみのモンスターたちも一部が公開されている。

ゲームプレイやPVを披露する「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE @初回拡大版」は24日15時から配信開始!!

 本稿が掲載された本日、2月24日の15時より、「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE @初回拡大版」が生放送される。この番組では、PVが全世界初公開となるほか、最新情報の公開、実際のゲームプレイなどを行なうという。さらには、ラゼル、テレシアを演じる森山未來さん、武井 咲さんの収録メイキング動画の公開もあるようだ。配信サイトなど、詳しくは公式サイトをご覧頂きたい。

【「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE!」初回拡大版放送!】
配信日時:2月24日 15時~
公式サイトURL:http://www.dragonquest.jp/heroes2/

6人の歴代シリーズキャラクター達が、「ヒーローズII」に登場決定!

 歴代シリーズからの登場キャラクターも楽しみな本作だが、今作より新たに「トルネコ」、「ミネア」、「マリベル」、「ガボ」、さらに「ハッサン」と「ククール」の登場が決定! 今作では、“モンバーバラの姉妹”が揃うなど、歴代キャラクター同士がどんなやり取りを見せてくれるのかも、期待の高まるところだ。なお、新規参戦キャラクターの声は今回はまだ明かされていない。

世界一を目指す商人「トルネコ」

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」より。武器「そろばん」

「商人のそろばんさばきをお目にかけましょう!」

 古今東西あらゆる道具に通じた武器商人。世界一の武器屋になるという立身出世の夢を持ち、家族を残して旅をしている。伝説の武器のためなら、果てしなく深いダンジョンでも、見知らぬ異世界でも恐れずに飛び込んでいく行動力の持ち主。

戦闘では巨大なそろばんを振り回すなど、戦士並みのたくましさを見せる。また、そろばんだけでなく、カバンからさまざまな武器を取り出して使いこなす

未来を予言する占い師「ミネア」

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」より。武器「タロットカード」

「この世界の運命を……大切な未来を皆で切り開きましょう!」

 よく当たると評判の占い師。堅実で物静かな性格をしており、奔放で浪費家の姉・マーニャにはいつも振り回されている。水晶玉やタロットカードでの占いを得意としており、運命を見通す神秘のチカラで迷えるパーティに導きの助言を与える。

タロットカードは戦闘でも活躍するミネアならではの武器。「ドラゴンクエストIV」では、戦闘中にタロットを使うと、引いたカードによってさまざまな現象が起きた。今作では何が起きるのだろうか?

好奇心旺盛なお嬢様「マリベル」

「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」より。武器「ブーメラン」

「遊んでくれて、ありがとう。つまらなかったわ!」

 故郷の漁村で網元をつとめる良家出身のお嬢様。甘やかされて育ったせいか、誰に対しても高飛車で歯に衣着せず言いたい放題。しかし、根は優しくて思いやりがある女の子だ。旺盛な好奇心で、異世界の大戦乱にもクビを突っ込んでくる。

両手に携えたブーメランで華麗に戦うマリベル。もちろん「ドラゴンクエストVII」で見せた呪文の使い手としてのチカラも備えている。遠距離から呪文と飛び道具を駆使して、敵の軍勢にしっぺ返しだ!

オオカミと生きる野生児「ガボ」

「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」より。武器「ツメ」

「オイラ犬じゃねえぞ。ほこりたかきオオカミだ!」

 常人離れした運動能力を持つ少年。とある町を救った「伝説の白いオオカミ」のチカラを受け継いでおり、常にオオカミと行動をともにしている。感覚がとても鋭く、周囲の異変や敵の気配、美味しい食べもののありかには敏感。

常に行動をともにするオオカミは戦闘においてもガボを助けるパートナー。オオカミの攻撃で敵をひるませ、ガボが鋭い爪で追撃するコンビネーションは誰にもマネできないガボならではの戦法だ

たくましき旅の武闘家「ハッサン」

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」より。武器「コテ」

「上等だぜ!まとめて 相手してやらあっ!」

 諸国を渡り歩く旅の武闘家。豪快な性格の持ち主で、考えるよりも先に身体を動かし、物事を強引に押し進めていく。見た目通りのチカラ自慢で、そのチカラを活かした大工仕事は、小屋程度なら簡単に建ててしまうほどの腕前。

鍛え上げた肉体こそがハッサン最大の武器。飛び膝蹴りや正拳突きを繰り出す肉弾戦で、パーティの先頭に立って戦うぞ。チカラをためてからの一撃は、強大な敵をも打ち破るバツグンの威力だ!

プレイボーイの聖堂騎士「ククール」

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」より。武器「弓」

「美しきレディたちを守るのは当然のことさ」

 美形の聖堂騎士団員。神に仕える身でありながら夜な夜な酒場でギャンブルに興じ、周囲からは問題児とみなされることも。キザなセリフで女性を口説くプレイボーイでもあるが、レディを守る気高い騎士道精神も持ち合わせている。

巧みな弓の扱いと、軽やかな身のこなしで戦うククール。遠距離から狙い撃つだけでなく、強力な一撃を放ったり、仲間を補助したりと華麗な立ち回りを見せる

「アリーナ」や「テリー」など、前作に登場したキャラクターももちろん登場!

 新参戦キャラクターが公開されると、「前作に登場したシリーズキャラクターたちは今作に登場するの?」と、気になるところだが、「アリーナ」たち前作に登場したキャラクターたちは、もちろん今作にも登場する。今回紹介されているキャラ以外にも続々公開されるということだ。なお、キャラクターボイスも前作と同じキャストが担当するということだ。

天真爛漫なお姫様「アリーナ」

声:中川翔子

 とある王国のお姫様。王女であるにもかかわらず、いつも騒ぎを起こすおてんば姫。類まれなる武術センスを広い世界で試すため、冒険の旅に出る。

姫を慕う若き神官「クリフト」

声:緑川 光

 姫君であるアリーナを密かに慕う若き神官。ときおり軟弱な部分も垣間見えるが、彼女のためなら、どんな逆境にも打ち勝つ強い意思を秘めている。

魅惑の踊り子「マーニャ」

声:沢城みゆき

 華麗なダンスで観客をトリコにする人気の踊り子。持ち前の情熱がギャンブルに向いてしまうことがあるのが玉にキズ。

さすらいの剣士「テリー」

声:神谷浩史

 世界一の剣を探し求めて放浪の旅をつづける生粋の剣士。ただひたすらに力を求め、他人との関わり合いを避ける孤高の存在。

魔法の才を受け継ぐ名家の令嬢「ゼシカ」

声:竹達彩奈

 小さな村の名家出身。魔法の素養が高く大人顔負けの呪文を使いこなす。抜群のスタイルを持ちあわせ、本人もそれを自覚している。自信家という一面も。

もちろんモンスターも新規参戦! 姉妹の仇敵と言えるあのモンスターの姿も……

 「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのモンスターたちがアクションで躍動するのも本作の魅力。スライムなどの愛らしいものから、恐るべき偉容を誇るものまで、様々なモンスターが登場する。今回紹介されているモンスターには、モンバーバラの姉妹と因縁のあるバルザックの姿も。どんな物語が展開されるのかも楽しみだ。

「バルザック」
「ももんじゃ」
「じんめんじゅ」

「ウイングタイガー」
「サイレス」

※画面は開発中のものです。
※画面はすべてプレイステーション 4版のものです。

©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(兵藤 祐)