ニュース

秋葉原の駅ナカでクレーンゲームを楽しもう!

タイトー、Suicaなど交通系電子マネーで無料でプレイできるイベントを開催

11月20日~21日 開催

会場:JR秋葉原駅構内

駅ナカに突如ゲーセンが出現! Suicaなど交通系のカードを使えば無料でプレイできる
プライズゲーム機は1プレイ3回まで体験できる。ゲットしたチョコレートはもれなくお持ち帰りOK!

 タイトーは、JR秋葉原駅内でイベント「駅ナカゲームセンター」を11月20日~21日の期間限定で開催している。交通系電子マネーを使用すると無料でプレイできる。

 電気街口から入って目の前にある1階のイベントスペースに突如、ゲームセンターが登場した。10月19日よりタイトーの一部アミューズメント施設での支払いに交通系電子マネーが導入されたことを記念して、Suicaなどの交通系電子マネーカードを使ってアミューズメント施設でゲームがプレイできることをアピールしている。

 使用できるカードは「Kitaca」、「Suica」、「PASMO」、「TOICA」、「manaca(マナカ)」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の9種類。ゲーム機に設置されたカード読み取り機に“ピッ”とカードをかざすとプレイ可能となる。金額は支払い/残高共に9,999円と表示されるが一切引き落とされない。文字通り無料でプレイが可能となる。

 「駅ナカゲームセンター」には、同時に2人がプレイ可能なクレーンゲーム機が2台、4人が同時にプレイ可能なプライズゲーム機が1台設置されている。クレーンゲーム機には、インベーダーが電車に乗っている可愛らしいデザインのタイトーオリジナルトートバッグが、プライズゲーム機にはゴールドピローチョコレートがそれぞれセットされている。やはりトートバックがゲットできるクレーンゲーム機が人気で、取材時にもズラリと行列が出来上がっていた。

 クレーンゲーム機では1プレイ5回までプレイ可能で、とれなくても1つはプレゼントされる。逆に1回取るとその時点でプレイは終了となる。プライズゲーム機ではとれただけチョコレートを持ち帰ることができる。

 駅ナカにゲームが設置されていることも珍しいが、タイトーによると“駅ナカゲームセンター”という事から注目を集めて、早朝からTwitterなどで情報が拡散。多くの人が来ているという。また取材中見ていると、高齢者の方たちも興味を持つ方が多いようで、気軽にトライしていたのが印象的。

 今回のイベントはJRとしても、交通系電子マネーカードの流通量が増えることはメリットとなるので協力的だという。「駅ナカゲームセンター」が設置されているのは残念ながら2日間のみなので、気になる人はぜひ1度、この機会にJR秋葉原駅に訪れていただきたい。

読み取り機に交通系電子マネーカードを“ピッ”とかざすとプレイ可能に! 9,999円と表示されているが、お金は一切引き落とされていない
やはり人気はクレーンゲーム機。ズラリと行列が出来上がった
クレーンゲームをプレイすると、インベーダーが電車に乗っている可愛らしいデザインのトートバッグがプレゼントされる

(船津稔)