ニュース

「ストリートファイターV」、オリジナルキャラクター「ネカリ」を公開

2016年春発売予定

 カプコンは、現在開発中のプレイステーション 4/Windows用対戦格闘「ストリートファイターV」の最新情報を公開した。今回はオリジナルキャラクター「ネカリ」の情報が明らかになった。「ストリートファイターV」ではリリース時に16人のキャラクターが登場予定で、新キャラクターは4人。ネカリ以外にも3人のキャラクターが登場予定だという。

新キャラクター「ネカリ」
リリース時に16人のキャラクターが登場予定。今後、後8人のキャラクターが参戦予定だ

 ネカリは強き者の魂を喰らう古の戦士。死闘の匂いを嗅ぎつけ、強者の前に立ちはだかり、圧倒的な破壊力で、すべてをなぎ倒す。今回、いくつかの技が公開された。“Vリバーサル”は、強烈な咆哮で相手を吹き飛ばす「導く呼び声」。ネカリ本来の力を解放する“Vトリガー”は、「力の奔流」という技になっている。“Vスキル”は大地から衝撃波を出すことができる「力の集約」で、方向キーで位置を調整することも可能だ。

 必殺技は左右の手で切り裂きながら突進する技「円盤の導き」と、相手の頭を掴んだ後に、そのまま地面に叩きつけるシンプルかつ豪快な「大地の仮面」。そして“クリティカルアーツ”は、咆哮直後に襲いかかり、壁に打ちつけた相手に連撃を浴びせる「名誉の儀式」。相手に致命傷を与える強力な技であり、さらにVトリガー発動中にこの技を使うとさらなる効果が発生するようだ。動画ではこのネカリの技を見ることができる。

 「ストリートファイターV」では、キャラクターやコスチューム等の様々なコンテンツをゲーム内通貨で入手可能になる。ゲーム内通貨は、ゲームをプレイすることで得られれる「Fight Money」とリアルマネーで購入できる「Zenny」の2種類。「Zenny」はすぐにコンテンツを購入することができるが、「Fight Money」でもプレイヤーの努力次第で全コンテンツを無料で入手することもできる。

 また、本作は段階的にβテストを行ない、テスターの意見を取り入れフィードバックしていく。第1回は7月24日より行なわれるが、第2回を秋にPS4とPCで行ない、第3回まで実施する予定だ。情報は今後、随時公開していくという。

【「ストリートファイターV」SPECIAL TRAILER 7】

【ネカリの技】
Vスキル 力の集約
Vトリガー 力の奔流
同じく力の奔流
Vリバーサル 導く呼び声
必殺技 円盤の導き
必殺技 大地の仮面
クリティカルアーツ 名誉の儀式は、Vトリガー発動中は右のように変化する

(勝田哲也)