ニュース

「ストリートファイターV」新たな登場キャラクター「ケン」の詳細を公開

2016年春 発売予定

 カプコンは、現在開発中のプレイステーション 4/Windows用対戦格闘「ストリートファイターV」の最新情報を公開した。今回は新キャラクターの「ケン」の情報が明らかになった。

 「ケン」は、リュウの兄弟弟子にして親友であり最大のライバル。アメリカを代表する財団「マスターズ」家の御曹司で、身長は175cm、体重は83kg、好きなものは家族とパスタ類。

【「ストリートファイターV」SPECIAL TRAILER 6】

Vリバーサル「旋風鉈落とし」

 ガードした後に、炎の蹴りで相手に反撃する。足技がさらに豊富になったケンらしさが出たVリバーサル。

Vトリガー ヒートラッシュ

 必殺技に炎の属性が追加、突進性能が上がる。ケンが体に纏う炎のエフェクトにも注目したい。

Vスキル「奮迅脚」

 通常技をキャンセルして特殊な前ダッシュが繰り出せる。攻撃動作への派生も可能で、相手との距離を詰めたり、奇襲攻撃をしたりと用途は様々。

必殺技

「昇竜拳」

 シリーズでもお馴染みの「昇龍拳」は今作でも健在。Vトリガー発動中は威力も見た目も変化する。

竜巻旋風脚

 弱・中・強によって蹴りの数や軌道も変化。さらに地上と空中の使い分けをすることにより、バリエーションある攻めが可能となる。

クリティカルアーツ

紅蓮炎迅脚

 炎を纏った蹴り技で相手を空中へと蹴り上げながら、連撃を繰り出す。カメラアングルが変わり、最後に放つ顔面への一撃は気分爽快。弱・中・強によって蹴りの数や軌道も変化。さらに地上と空中の使い分けをすることにより、バリエーションある攻めが可能となる。

キャラクターズポスターにケンが追加

 公開キャラクター達が1枚のイラストに登場していく「キャラクターズポスター」。今回は新たに「ケン」が追加された。今後もキャラクターズポスターが随時更新される予定。

(稲村亜樹)