ニュース

【連載】「トイズドライブ」その2 フィニッシュブローを制する者は戦いを制す!

コンボがつながらない!プロデューサーに聞いてみよう!

配信中

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

【まず始めに!!】

ただのリズムゲーにあらず、実はけっこう攻略しがいのあるゲームに仕上がっている「トイズドライブ」

 この記事は、Android/iOS用歌で戦うRPG「トイズドライブ」の魅力をお伝えするべく企画された特別記事なのです!!

 東京ゲームショウからこの方、タクトの魅力にライター市川と共にはまりにはまるも、iPhoneユーザーであるため、若干遅れて参戦した私。なんとか力業でゲームをクリアしていくものの、どうも上手く進まない。なにか秘密があるに違いないと苦闘する中、ライター市川と共に職権乱用してブシロードさんの所に向かうことに。

 これもそれも全部タクトのためなんや! タクトとゲームをラブラブでクリアするためなんや!

 これからお伝えしていくこの記事は、タクトを推す漢(オトコ)たちの軌跡である……。

フィニッシュブローってなに? コンボはどうやって繋げていくの??

ある日のガチャの結果。パルテさん、決して引きは悪くないんです……でもオレはタクトが欲しいんです……。
それでも今日もタクトと事件現場に向かう。大丈夫!この子の声を聞くだけで、オレまだ頑張れるよ!

 昨年末にiOS版もリリースされ、早くも60万インストールを突破した「トイズドライブ」。読者の皆さんも楽しんでいることと思う。思い返せば東京ゲームショウ2014のブシロードブースでこの作品を知り、タクト・レナードの魅力に釣られてホイホイゲームをスタートした私も、今やいっぱしの探偵として事務所を切り盛りする立場となった。

 ところが虹の晶石を溜めてガチャを回せどもタクトには出会えず、悔し涙で枕を湿らす日々が続いている。とはいえ、泣いているだけではこのコラムの存在意義に関わるので、今回はクエスト攻略中にふと感じた疑問について追及してみようと思う。

 私はワールド1「エドガワ」をどうにかクリアしたあたりで、キャラごとに設定されたフィニッシュブローという技能をさっぱり使用していないことに気付いた。戦闘画面にはこれの発動に必要らしきゲージが表示されているが、こいつがなかなか満タンにならないのだ。

 そこでこの連載を担当しているのを良いことに、職権を乱用して思い切って「トイズドライブ」の生みの親、ブシロードの中村伸行プロデューサーに質問をぶつけてみることにした。「フィニッシュブローって、どう使えばいいんですか?」と。

 すると中村プロデューサー、めちゃくちゃお忙しい身にも関わらず、とても丁寧な回答をしてくださったではないか! 以下、フィニッシュブローのポイントをまとめてみた!

――フィニッシュブローを出すには、具体的にどんなポイントに気をつければいいんでしょうか?

中村P フィニッシュブローはキャラごとに決められた数のコンボをつなぐことで発動します。なので気をつけるポイントとなると、「どうコンボをつなぐか?」ということになりますね。

――コンボをつなげるコツなどはありますか?

中村P 重要なのは攻撃時にタップするリズムです。簡単に言えば、敵が当たり判定ゲージのピンクの部分にいる間に、「ポポン、ポポン」と2連打を繰り返すだけでもフィニッシュブローに必要なコンボ数はつながりますよ。ちょうどレクチャー用の動画を用意していたところなので、参考にしてみてください。

――どれどれ……本当だ! 思ってたより簡単に15コンボまでつながった! ありがとうございます!!

中村P いえいえ、他に私でご協力できることはありますか?

――えーと、それでは……ガチャで確実に欲しい娘を出す方法はありますか?

中村P ないです! グッドラック!

 というわけで私の浅ましい欲望まみれの質問はにこやかにスル―されてしまったが、百聞は一見にしかず! 中村プロデューサーからコンボのレクチャー動画をいただいたので、ぜひみなさんもコンボ練習時の参考にしていただきたい。

【「トイズドライブ」30コンボ動画!!】

 ちなみに私はこの動画を参考にして練習を重ねた結果、以前よりもはるかにサクサクとクエストを進めることができるようになった。はじめは攻撃のリズムに指が追いつかなかったが、コツを掴むと面白いようにコンボがつながっていくではないか! この気持ちよさは、子供の頃に初めて自転車に乗れるようになった時と似ているぞ。

 そしてワールド2「オチャノミズ」はもちろん、昨年12月に実施されたイベント「聖夜を彩る歌」の上級クエストも見事クリア!(主に助っ人キャラのスキルのおかげでだが……)そう、つまり我が探偵事務所のパーティにサンタ衣装のタクトを迎えることに成功したのだ!!!!

 この嬉しさをどれだけ文字だけでお伝えできているかわからないが、いまも私はタブレット片手に緩んだ表情で小踊りしながらこのレポートを書いているぐらい嬉しい。いわば毎日がタクト祭り状態だ。

 とはいえ、室内の気温が10度を下回るようなこの季節に、うら若き乙女をヘソ出しで働かせ続けるわけにはいかない。探偵事務所メンバーの健康を預かる身として、ちゃんといつものジャージを着たタクトが出てくれるまでガチャは回し続ける所存だ。頼むぞパルテ! 10連ガチャではんぺん3匹、メンチ先生2体みたいな結果はもう出してくれるなよ!

 現在は先日実装されたばかりのワールド3「シンジュク」を攻略中だが、コンボ数は30前後を安定して出せるぐらいまで小慣れてきた。しかし中村プロデューサーの話によると、60コンボを記録したツワモノもいるらしい。私の倍ってマジかよ……どうすりゃいいんだ。こりゃあ引き続きコンボの研究をする必要がありそうだ。

【スクリーンショット】
攻撃するタイミングによって、コンボ数の上のタイムボーナスに大きな差が出る。なるべくjustを狙って、同時攻撃を仕掛けよう
見てくれよ、オレの爆裂キュートなサンタタクト! でも真冬にヘソ出しってちょっと寒そう……

【次回の展開】

 今回ブシロードにお邪魔してゲームの「イロハ」の「イ」を知った我々……。でもけっこうこれって重要なこと。これでイッキに「トイズドライブ」のゲームの魅力が増すはずなのです。敵を爽快に倒していく魅力に気付いたら今度はタクトの魅力にみんな気付くはず……。

 うん? まだまだですって? 中村Pによればまだまだ「トイズドライブ」は奥が深い様子。とりあえず爽快にゲーム進められるようになったからいーけど、こうなるともっとタクトの勇士を見たいし、どんどんゲームを進めていきたいところ。

 てなワケで、次回もどんどんゲームのこつなどを伝授していきますよ!

【シンジュク】
新たなるワールド「シンジュク」でも戦いは続くのかっ?

GAME Watch編集部:game-watch@impress.co.jp

(市川太一(クリエンタ))