ニュース

Wii/Wii U/3DS/WIN「ドラゴンクエストX」モンスターバトルロード開幕直前情報!

【バージョン2.3[後期]】

11月6日 配信予定

 スクウェア・エニックスは、Wii/Wii U/ニンテンドー3DS/Windows用オンラインRPG「ドラゴンクエストX オンライン」のアップデート情報を公開した。

 11月6日にアップデートが予定されているバージョン2.3後期では、モンスター同士が戦う「モンスターバトルロード」が実装される。モンスターバトルロードは、プレーヤーが育てたモンスター達が3体1組でCPUの操作するモンスター達とバトルを行なうというもの。たんにバトルを楽しむだけでなく、バトル以外の楽しみもたくさん用意されている。

まずは、アラハギーロ王国にあるモンスター格闘場で3体1組のパーティ登録を行ない、サポートモンスターを他の冒険者が登録したモンスターの中から1体選ぶ
モンスター同士のバトルでは、登録した仲間モンスターの1体をプレーヤーが操作して、CPUが操るモンスター達と戦う。他のモンスター達はAIでバトルを行なう
バトルに勝利すると仲間モンスターを強化することができるアイテムが手に入る。このアイテムを使って必殺技を覚えることができれば、次のバトルが楽になるだろう
格闘場では、アラハギーロ王国に縁の深いキャラクター達が登場する。彼らとの出会いやバトルよって、モンスターを上手に育てるコツを知ることができるかも?

 バージョン2.3後期では、「ドラキー」と「やみしばり」を仲間モンスターとしてスカウトすることができるようになる。

【ドラキー】
【やみばしり】
「ドラクエ」シリーズではお馴染みのドラキーはまもの使いが仲間にできる。普段はフワフワと浮いているが、地面でグッスリと寝てしまうことも? ドラキーは、範囲内にいるパーティメンバーの攻撃呪文の威力を一気に2段階も上げる特技を持っている
どうぐ使いの仲間にはVer.2で登場したやみばしりが追加される。台座だけ残して本体(?)が消えてしまうこともあるようだ。対象を中心に無数のトゲを張り巡らせて相手にダメージを与える。絡みついたトゲが相手を麻痺させることもある

(志賀康紀)