ニュース

「Evolve」、PS4版のαテストで障害発生

Xbox One版、PC版は予定通りαテストがスタート

10月31日~11月3日BIG ALPHA実施予定

 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンは、日本時間の11月1日1時より開始を予定していたマルチプレイサバイバルアクションシューター「Evolve」のαテスト“BIG ALPHA”において、開始直後よりプレイステーション 4版において障害が発生していることを明らかにした。復旧時間については明らかにしておらず、場合によってはPS4版のみαテストが延期される可能性がある。

 今回発生した障害は、1日先行で実施されているXbox One版、そしてPS4と同時にスタートを予定していたPC版には影響はなく、Xbox OneとPC向けのBIG ALPHAは予定通り実施されている。1時半現在、PS4版のみ、サーバーにアクセスできない状況が続いている。公式Twitterでは現在アップデートを実施しているとアナウンスしている。

 「Evolve」のトラブルは今回が初めてではない。E3後に、あらゆる賞を総なめにしたにも関わらず、完成にはまだ時間が掛かるとして発売延期を発表。今回は、延期発表後の満を持してのαテストだったが、全世界でナンバーワンのプラットフォームであるPS4でのαテスト初日での障害発生となった。「Evolve」はその圧倒的な評価とは裏腹に、ゲーム以外のところで失点を繰り返しており、ゲームファンとしてはやきもきさせられるところだ。

 PS4版のみの障害発生にについて、その理由については語られていないものの、PS4固有のトラブルであることは疑いの余地がなく、PlayStation Networkまわりで何らかの障害が発生したことと見られる。これが正式サービスではなく、αテストで発生したことは不幸中の幸いと言えるが、この3連休にたっぷり遊び込もうと思っていたPS4ユーザーには残念なニュースとなった。

(中村聖司)