ニュース

「モンスターハンター4G」リアル集会所オープン! 細かい内装に注目!

今回は大阪・天王寺でも開催。新メニューもアリハンター同士ワイワイ楽しめる

【モンスターハンター4G】

10月18日〜12月7日 開催予定

会場:
東京「パセラリゾーツ上野公園前店」
大阪「カラオケ パセラ 天王寺店」

「一狩りいこうぜ」の掛け声でイベントスタート!

 カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター4G」を来場者と一緒に遊ぶことができる「リアル集会所」を東京と大阪に期間限定でオープンする。会場は、東京「パセラリゾーツ上野公園前店」、大阪「カラオケ パセラ 天王寺店」の2店舗。開催期間は10月18日から12月7日まで。

 「リアル集会所」オープン前日となる17日には、プレオープンイベントを開催。会場では「モンスターハンター4G」ユーザーが一足早くゲームを楽しんだ。イベントでは、東京にはモンハン部モテヤマ編集長、モンハン部マネージャー佳村はるかさん、筆頭リーダー、看板娘、大阪には高宗歩未さん、三田寺理紗さん、アイルーも来場。恒例の「一狩りいこうぜ!!」の掛け声でイベントがスタート。テーブルによっては待ちきれずにすぐ狩りをスタートさせるところもあれば、食事を楽しみながら談笑するグループも見られた。

東京にはモンハン部モテヤマ編集長、モンハン部マネージャー佳村はるかさんが来場し、オープニングセレモニーを行なった。大阪と映像でつなぎ、お互い盛り上がった
会場の様子。談笑して食事するテーブルから、即座にプレイし始める人たちまで、それぞれ違っていた。また、かなり多くの人がすでに「Newニンテンドー3DS/LL」でプレイしていたのも興味深かった

 入場時にランクを聞かれ、それに合せてマッチング。もちろん仲の良い友人と一緒に登録し、一緒にプレイすることもできる。

 「リアル集会所」では、店内装飾が「モンスターハンター4G」の世界観で統一され、土日祝祭日には「MH4G」のキャラクターたちが、お出迎えとお見送りしてくれる。記念写真も撮影できる。

 フードとドリンク関係では、新作オリジナルメニューが用意されるほか、カラオケパセラやカプコンバーでこれまでに用意され人気を集めた「モンスターハンター」コラボメニューも「復刻版」として登場している。コラボメニューは、約50品目用意される予定。来店すると、モンスターが描かれたオリジナルコースターがランダムで1枚プレゼントされる。全17種類が用意されているが、前述の通りランダムであるため、どのモンスターが当たるかはもらってからのお楽しみとなる。

【フード&ドリンク・メニュー】
この写真以外にも様々なメニューが用意されている
「怒り喰らうイビルジョーペンネ」
「ドスガレオスの炙り」
「ゲネポスの麻痺牙チップス」
「フルフルホワイトカレー」
「一狩りいこうぜ!! こんがり肉」
「屋台の料理長の特選カルビ焼き」
「モノブロスハート」
ドリンク「大轟竜ティガレックス希少種」
ドリンク「雷狼竜ジンオウガ」
ドリンク「生命の粉塵」
ドリンク「元気ドリンコ」
ドリンク「幻獣 キリン亜種」
ドリンク「千刃竜 セルレギオス」
ドリンク「厳重 竜のナミダ」
来場者に配布されるモンスターが描かれたコースター。17種類あるが、ランダムなのでどれが当たるかはわからない

 このほかにも「パセラリゾーツ上野公園前店」のみのサービスとなるが、5,000円以上利用すると、「パセラリゾーツ上野公園前店」の隣にある「スタジオパセラ」で「MH4G」コラボ写真がプレゼントされる。これはスタジオに入りプロのカメラマンさんに写真を撮影してもらい、筆頭ハンターやアイルー、セルレギオスが描かれた特別なフレームと合成してもらった「来場記念写真」が郵送されるというもの。リアル集会所のレシートは複数枚数をまとめて持ち寄っても良いので、仲間と一緒に撮ってもらうもよし、何度か通ってレシートをまとめていくのも良いだろう。

【「リアル集会所」来場記念写真】
プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらい、「MH4G」の特別フレームと合成して現像してくれる。ちなみに被写体は「カプコンTV」でおなじみの橋本氏

 プレオープン時に会場を拝見した感じでは、かなり凝った内装で店内の道にはアイルーの足跡が点々と付いていたり、あちこちに精巧なフィギュアが飾られているなど雰囲気満点だ。男性トイレに入るとジンオウガのフィギュアなども飾られていたたり、あちこち見てるだけでも楽しい。もちろん、主な目的は「モンスターハンター4G」をプレイすることになる。ほかのイベント会場では知らないハンターさんとプレイすることも難しいかもしれないが、この場ではそれが目的であるため、気軽にプレイできるだろう。ぜひ楽しいひとときをお過ごしいただきたい。

【凝った店内の内装】
1番の見所は店内に貼られたモンスター比較の壁紙。ほかのイベントでも同様のものを見かけるが、今回のこの比較表は、このために作られた特別なものだとか。また何気なく細かいところまで装飾が施されているので、1度じっくりと床から天井まで眺めてみると良いだろう。様々な発見がある

壁紙として様々なモンスターのグラフィックスが飾られている

【「リアル集会所」営業時間】

・平日:フリー入場(混雑時には2時間制)

・土日祝日:2時間制(11時00分〜、13時30分、16時00分〜、18時30分〜、21時00分〜)

※2時間の完全入替制。入店希望者多数の場合は抽選となる。
※希望の時間を選べない場合もある。
※マッチング内容は、希望に添えない場合もある。

セブンネットで購入
Amazonで購入

(船津稔)