ニュース

【スマホアプリ今日の1本】ディズニーフィギュア三昧の「ディズニーインフィニティ バトル オブ トイ マスター」

コツコツプレイでフィギュアを集める「ディズニーインフィニティ」スピンオフアドベンチャー

6月26日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

コマを進めてゴールを目指すアドベンチャーモードと、
敵と戦うバトルモードを繰り返してステージを進めていく

 ディズニーのフィギュア連動アクション「ディズニーインフィニティ」は実際のリアルフィギュアを使わないと遊ぶことができないが、この「ディズニーインフィニティ」をコンパクトにし、かつフィギュアを集める醍醐味が手軽に味わえるiOS/Android「ディズニーインフィニティ バトル オブ トイ マスター」だ。

 「ディズニーインフィニティ バトル オブ トイ マスター」は、ゲーム内でキャラクターフィギュアを集め、コマンドバトル形式で敵を倒してステージを進む「ディズニーインフィニティ」のスピンオフとなるアドベンチャーゲーム。ステージはコマを進めるアドベンチャーモードと敵と戦うバトルモードに分かれており、フィギュアらしいコマ同士の追いかけっことゲームらしいバトルの両方を楽しむことができる。

 ゲームの目玉は「ディズニーインフィニティ」にも登場するキャラクターフィギュアたちで、「モンスターズ・インク」からマイクとサリー、「パイレーツ・オブ・カリビアン」からキャプテン・ジャック・スパロウ、「Mr.インクレディブル」からMr.インクレディブルなどを集める楽しさがある。

 なおフィギュアの育成は合成ではなく、スキルツリー形式が採用されている。バトルをこなすことで溜まる経験値ポイント「スパーク」を使用してスキルをアンロックしていくというもので、攻撃力や防御力を上げたり、スキルを覚えたりもできる。また一定条件を満たせばフィギュアの特性と見た目が変わる「ポーズ」のアンロックも可能で、レアなフィギュアなほど新たな「ポーズ」が用意されている。

 フィギュアにはおなじみのキャラクターからちょい役などが登場し、成長具合も即戦力になる早熟型とじっくり育てていく晩成型がおり、キャラクターごとに育成過程が違うのも特徴的。ゲームを進めれば進めるほどフィギュアの成長や新しいフィギュアを手に入れて段々とコレクションが埋まっていくので、ディズニーファンやコツコツ派はやり込み要素を楽しく感じるだろう。

 ただテーマがフィギュアとなっているので、バトル画面でもあまり動きが感じられないのが少し寂しいところもある。バトルでスキルを発動すると違うポーズも見られるが、フィギュアが動き出すわけではないので、その点でゲームとしてのメリットを活かしきれていないように感じる。

 なお現在は「アナと雪の女王」のイベントが実施中となっており、イベントステージを進めることで「アナ」や「エルサ」のフィギュアが手に入る。「ディズニーインフィニティ」とはまた違った遊びがモバイルで手軽にプレイできるので、プレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)