ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「引っ張って離す」パズルゲーム「スペース・ゴー・ラウンド」

「カービィボール」にも似た感覚。ボールを転がしてカップインを目指す宇宙ゴルフゲーム

7月17日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

流行りの「引っ張って離す」タイプの宇宙ゴルフゲーム

 3マッチパズル、ランナーゲームとスマートフォン用ゲームのメインストリームジャンルが数ある中、「引っ張って離す」タイプのゲームも相当数増えてきた。最近では「モンスターストライク」の勢いが留まるところを知らないが、「引っ張って離す」ゲームにディー・エヌ・エーも参戦したのでご紹介したい。

 タイトルは「スペース・ゴー・ラウンド」で、簡単に言うと宇宙ゴルフゲームとなっている。内容は、ステージクリア型で、ボールを引っ張って打ち出す方向と強さを考えながら、制限回数以内でボールをホールまで導いていくというもの。「Angry Birds」や「モンスターストライク」とも違ったゲームシステムで、宇宙をテーマとしたサイバーかつ奇妙な造形のキャラクターが登場する。

 ステージには、ボールの進む方向を変える床や、1度当たると壊れる敵が出現し、ステージが進むほどにギミックが複雑になり、パズル性を増していく。ボールの方向や強さを調節してカップインを目指すというシステムは「カービィボール」にも似た感覚があり、同タイプのゲームが好きなユーザーは特に楽しめると思う。

 ボールを転がすという点ではゴルフというよりはビリヤードに近い印象で、特に壁に反射させてその先を狙うテクニックが多く必要になるほか、時にはあえて弱く打って「寄せていく」ことも重要になる。

 ステージが進むほど、扉を開け閉めする敵や地面で口を開けて邪魔をする敵、その場で止まると失敗となる「池」、全てをひっくり返さないとクリアできない床など、ショットのタイミングや力加減をさらに調節する必要が出てくるので、より困難になっていくステージをどれだけ楽しめるかがポイントだ。

 なお本作ではFacebookとの連携が可能で、本作をプレイするFacebookの友人とスコアを競うことができる。友人からはプレイに必要なライフを贈り合うことができるので、プレイして「面白い」と感じた方は、知人を誘いつつプレイしていただきたい。

【スクリーンショット】
様々なステージが登場。時には寄せることも必要
ステージ開始時には、ニヤついた主人公(ボール)がアドバイスなどを一言喋る
壁を貫通する課金アイテムなどもある。Facebookとも連携できる
iTunesで購入

(安田俊亮)