ニュース

「モンスターハンター」10周年記念パーティ。この夏モンスターハンター展を開催決定

後藤真希さんも駆けつけて「モンスターハンター」について語る!

4月21日 開催

会場:日本橋三井ホール

この夏、「10周年記念 モンスターハンター展」が渋谷ヒカリエで開催されることが明らかになった

 カプコンは、「モンスターハンター」シリーズが10周年を迎えた事を記念し、都内でパーティを開催した。第1部では各種発表が相次ぎ、なかでも大きいのは「10周年記念 モンスターハンター展」が開催されることが明らかとなった。

 「10周年記念 モンスターハンター展」は8月2日から8月31日まで渋谷ヒカリエにて開催される。シリーズ1作目の手書きの仕様書やアイディアスケッチなど、貴重な開発資料などが公開となる。また、秋の発売が予定されているニンテンドー3DS用「モンスターハンター4G」に登場するモンスターの造作が初公開となるなど、シリーズの原点を見つめながらも、これからの「モンスターハンター」をも知ることができる展示会となりそうだ。

 また、発表会では「モンスターハンター4G」についての発表はほとんど無かったが、新作プロモーションビデオが発表された。ここではこれまでジャンプ攻撃の無かった武器種に新しいアクションが加わっていたり、ラストでは強大なモンスターがアップになるシーンもあり、見所、そして気になるシーン満載のビデオとなったので、ハンターの皆さんには是非とも見て欲しいビデオとなった。

 発表会では、展示会のオフィシャルサポーターとなるゴールデンボンバーの歌広場淳さん、乃木坂46のモンハン選抜(白石麻衣さん、松村沙友理さん、西野七瀬さん、斉藤優里さん、永島聖羅さん)が来場し、「モンスターハンター」のすばらしさをアピール。発表会後半には、「麒麟」の川島明さん、占い師のゲッターズ飯田さん、そして後藤真希さんも駆けつけ、「モンスターハンター」にはまった経緯を振り返った。

 ゲッターズ飯田さんは「モンスターハンター」の今後を占って欲しいと請われ、「1年から2年の間にそろそろがらっと変わると出ている。これが波に乗れば、ものすごい。22年(12年後)まで大きく盛り上がる」と答えたところ辻本良三氏に「裏で話しましょうか……」と制止される一場面もあった。

 なお、詳細については追って別項でお伝えする。

【「モンスターハンター4G」PV】

辻本良三モンスターシリーズプロデューサー
藤岡要ディレクター
小嶋慎太郎プロデューサー

ゴールデンボンバーの歌広場淳さん
乃木坂46のモンハン選抜(左から松村沙友理さん、永島聖羅さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、斉藤優里さん)

「10周年記念 モンスターハンター展」以外にも多数のコラボレーションが発表となった

フレーム単位で動いているという後藤真希さん
井上さんに叱咤され「悔しい」気持ちからはまったという川島明さん
モンスターの足跡占いまで披露したゲッターズ飯田さん
Amazonで購入

(船津稔)