ニュース

「ファイナルファンタジーXI」4月8日バージョンアップ情報を公開

上位ミッションBFは「プロマシアの呪縛」に突入! 種族間のHP/MP調整も実施

4月8日バージョンアップ実施予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の最新アップデート情報を公開した。

 4月8日に導入が予定されているバージョンアップは、ここ数カ月のアップデートと比べると比較的小規模で、その分、5月がより大型のものとなるようだ。

 今回のメインコンテンツは、上位ミッションバトルフィールドで、拡張データディスク第2弾「プロマシアの呪縛」から、バハムートの眷属“応龍”との決戦「猛き者たちよ」と、ひんがしの国から来たテンゼンとの一戦「武士道とは」がレベル99向けのバトルフィールドとして調整された上で登場する。

 これまでの上位ミッションBFと同様に、パーティー人数や、レベル、装備などに合わせて5段階で難易度選択が可能。もっとも高い難易度の上位ミッションBFをクリアするとアイテムレベル119の武器や装備品が手に入るという。

【猛き者たちよ】
プロマシアストーリーの中盤で戦うことになる応龍との一戦。実装当時はレベル50制限があり、応龍に対して特効を持つ「雲散霧消石」を手に入れて戦うのがセオリーだった

【武士道とは】
プロマシアストーリーで冒険者を陰に陽に助けてくれたテンゼンとの決戦。侍タイプのテンゼンの強さもさることながら、共に裏切ったチェブキー兄弟も一緒に相手にすることになる

 また、2月のバージョンアップ情報と合わせてお伝えした種族間のHP/MP調整がいよいよ導入される。

 具体的な調整割合については、レベル99の場合でHPはタルタルのケースで300ほど増加し、MPはガルカのケースで250ほど上限が上がるという。ただ、今回の調整で種族差がゼロになるわけではなく、種族毎のアドバンテージは残る予定で、HP上限についてはタルタル、ヒューム、ミスラ、エルヴァーン。MP上限についてはガルカ、エルヴァーン、ヒューム、ミスラをそれぞれ対象に調整が行なわれる。

 バージョンアップ恒例となっている“もぎヴァナ”こと「もぎたてヴァナ・ディール」第6回の放送が、バージョンアップ当日の4月8日21時にYouTube LIVEを通じて実施される。放送URLは確定次第、「FFXI」公式Twitterでお知らせするとしている。

【ジョブ専用武器】

アイテムレベル119のジョブ専用武器が登場する。いずれもジョブに特化した性能が特徴となっている

【エミネンス・レコード】
「アトルガンの秘宝」、「アルタナの神兵」に関する目標が追加される

 なお、今回は5月バージョンアップの予告も行なわれている。4月に引き続いて上位ミッションバトルフィールドが追加されるほか、風水士と魔導剣士に対してはミシックウェポン相当の新武器の追加。「アドゥリンの魔境」ミッション、ジョブポイントの拡張、12周年アニバーサリーイベントなどが予定されている。

【5月バージョンアップ予告】
上位ミッションバトルフィールド
風水士と魔導剣士の新武器(ミシックウェポン相当)

(中村聖司)