ニュース

「ファイナルファンタジーXI」5月15日バージョンアップ情報を公開

上位ミッションBFは「アトルガンの秘宝」、フェイスにはついに“マート”が登場!

5月15日アップデート実施予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の最新アップデート情報を公開した。次回アップデートは5月15日が予定されている。

 今回のアップデートでは、「アドゥリンの魔境」ミッションの追加を筆頭に、上位ミッションバトルフィールドや、フェイス、エミネンス・レコード・ジョブポイントなどにおいてコンテンツの拡充が予定されている。

 まず、「アドゥリンの魔境」ミッションでは、未知のフィールドとなる何百年も前に埋もれたとされる伝説の地“聖域「リファーリア」”が舞台となる。ヒロイン アシェラの兄ユグナスの呪いを解く手がかりが見つかり、冒険者はリファーリアへ向かうことになるという。

【「アドゥリンの魔境」ミッション】
新たなミッションで冒険者たちは聖域「リファーリア」に足を踏み入れることになる

 定例アップデートコンテンツとなりつつある上位ミッションバトルフィールドは、「アトルガンの秘宝」から「少女の傀儡」、「亡国の遺産」の2つのバトルに上位版が用意される。この2つのバトルでは、従来のようにレベルや装備、パーティー人数によって5段階で難易度選択が可能で、クリア時の報酬としてアイテムレベル119の武器や装備品が入手できる。

【少女の傀儡】
巨大なウィヴルに乗るマムージャのボスと戦うBF

【亡国の遺産】
自称、中の国からやってきた「やぐうど」ゲッショーとの決戦

 また、フェイスには、マートとゲッショーの2人が追加される。マートは、レベルキャップを引き上げる限界突破クエストで何度も通うことになるNPC。レベルキャップが75だった時代、75まで引き上げるための最終関門がマート自身で、ジョブによっては何度も彼に倒されたことから、強く記憶に残るNPCとなっている。戦闘タイプは近接物理。

 もうひとりのゲッショーは「アトルガンの秘宝」に登場する特徴的な話し方をするヤグード。今回追加された上位ミッションBFのひとつ「亡国の遺産」は、ゲッショーと死闘を繰り広げるというもので、微塵がくれをはじめとした多彩な忍術を駆使し、実装当時は屈指の高難易度を誇った。戦闘タイプは盾。

【新フェイス】
マート
ゲッショー

 エミネンスレコードは、「禁断の地アビセア」、「戦闘:全般」に関して新たな目標が追加される。また交換アイテムには新たにアクセサリ(耳装備・指装備)が登場する。

【エミネンスレコード】

 ジョブポイントに関しては、各ジョブごとに2つの新たな強化項目が追加されるほか、キャパシティポイントの入手方法が大幅に拡張される。具体的にはチェーンボーナスの導入や、一部入手量の増加。そのほか、メナスインスペクターでの戦闘(シルダス洞窟〔U〕)やエミネンス・レコードの一部目標においてもキャパシティポイントを入手できるようになっている。さらに、ララ水道〔U〕、シルダス洞窟〔U〕、ヨルシア森林〔U〕、ラ・カザナル宮外郭〔U〕では、パーティー編成時のペナルティを緩和し、戦闘勝利時に取得できる経験値とキャパシティポイントが増量される。

【ジョブポイントの拡張】
こちらは黒魔道士のジョブポイント。レベル96でマスターするSPアビリティ「サテルソーサリー」や、黒魔法で大ダメージを狙えるマジックバーストの拡張が行なわれているのが大きなポイントとなる

 新規コンテンツとして注目されるのは「モグワードローブ」。「モグワードローブ」は、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のアーマリーチェストのように、通常の“かばん”とは別枠の装備専用のストレージ。武器や防具などを最大80個まで収納することができる。

【モグワードローブ】
モグワードローブによってさらに多くの装備品を携行できるようになる

 ジョブ調整は、コルセア、青魔道士、ナイトの3ジョブの調整が予定されている。各ジョブの調整内容は以下の通り。

【コルセア】
・以下のロールの効果値が調整される。
ウィザーズロール/ワーロックスロール/ガランツロール/ニンジャロール/パペットロール

【青魔道士】
・ノートリアスナレッジ以外のセットして使用する青魔法のヘルプに、ジョブ特性のヘルプを追加。
・青魔法で追加される以下のジョブ特性が3段階目まで効果を得られるようになる。
物理攻撃力アップ/物理防御力アップ/物理回避率アップ/物理命中率アップ/魔法攻撃力アップ/魔法防御力アップ/コンサーブMP

【ナイト】
・リアクトの反撃ダメージ総量が「最大HP1/2」→「最大HP×2」となる。

 最後にイベント関連では、アップデート翌日の5月16日より、「FFXI」12周年を記念したゲーム内イベントの開催を予定。内容はジュノ魔法学会主催で開催されるフェイス魔法のマスコットキャラクターを決定する「第1回ゆるゆるフェイスグランプリ」となっている。

 そしてバージョンアップ恒例となっている「もぎたてヴァナ・ディール」の第7回の放送が、バージョンアップ当日の5月15日21時より実施される。「FFXI」プロデューサーの松井聡彦氏が生放送で5月のバージョンアップの内容を紹介する予定となっている。放送はYouTube Liveで視聴URLは公式Twitterを通じてお知らせするとしている。

【12周年記念イベント】
左のスクリーンショットではゴブリンとモーグリがバトルを繰り広げ、右のスクリーンショットではゴブリンとモーグリの着ぐるみを着ている。この謎のイベントのオファーを受けるとこれらの装備が獲得できるようだ

(中村聖司)