ニュース

バンダイ、カプセルトイ「逆再生 モトモドル 寿司モドル」発売

にぎり寿司が魚に戻る!? 元の食材を学べるユニークなアイディアトイ

1月22日発売予定

価格:1プレイ200円

 バンダイはカプセルトイ「逆再生 モトモドル 寿司モドル」を1月22日に発売する。1プレイ200円で全5種。

まぐろのパーツ構成。組み替えて変形させる

 「逆再生 モトモドル 寿司モドル」は「まぐろ」、「いくら」、「いか」、「かっぱ巻き」、「たまご」の5種類の寿司型フィギュア(ミニチュア)を組み替えることで“元の食材”に変形するというユニークなアイディアの商品となる。変形ギミックの面白さに加え、子供には普段食べているお寿司の原料がわかるという知育玩具的な側面もある。

 まぐろは組み替えることで魚のマグロに変形する。白と赤のパーツでできた寿司が黒い肌を持つマグロフィギュアに変形するところが面白い。いくらは鮭となる。軍艦巻き部分のパーツ展開の面白さに加え、お腹部分にいくらがくっつくというところで、「魚の卵」である点が強調されている。

 イカは白いネタとシャリを展開して組み替えるが、丸くまとまった“にぎり寿司”がイカとして広がるところに注目。かっぱ巻きはさらにダイナミックに、細長く変形する。たまごは殻の中に入った白くて丸い生卵に変形する。寿司が元の食材に変形するというアイディアを“変形”で実現しているのが魅力だ。

 寿司はゲームのモチーフとしても人気で、特にスマートフォン向けアプリで多彩なゲームが発売されている。また、セガが2001年から「くら寿司」のオーダーシステムを供給したことでも話題を集めた。セガは2014年3月20日に発売するニンテンドー3DS用バトルライフRPG「ヒーローバンク」でもくら寿司とのコラボレーションを行なっており、寿司職人をモチーフとしたヒーローになれる。

【逆再生モトモドル 寿司モドル まぐろ】

【逆再生 モトモドル 寿司モドル】
まぐろ
いくら
いか
かっぱ巻き
たまご

(勝田哲也)