ニュース

「艦これ」、アクションフィギュア「figma 島風」が5月に発売

「中破顔」、「ドヤ顔」も付属、「連装砲ちゃん」は3体セット

5月発売予定

価格:5,800円

 マックスファクトリーはアクションフィギュア「figma 島風」を5月に発売する。価格は5,800円。全高13cm。

「ドヤ顔」で勇ましいポーズも

 島風はDMMのソーシャルゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する艦娘(かんむす)で、1942年に進水した日本海軍駆逐艦の島風がモチーフとなっている。島風は最大速度40.37ノットを記録した当時として最高速の駆逐艦である。ゲーム内でも回避力はトップクラスで、駆逐艦というカテゴリーに収まらない高い性能を誇っている。

 艦娘の島風はウサギのような頭の飾り、赤と白の縞模様のニーハイソックス、セクシーな衣装と、他の艦娘と比べても特徴的なデザインとなっている。

 「figma 島風」はデフォルメフィギュアの「ねんどろいど 島風」に続いての立体化となる。ゲーム内のイラストに近いデザインであり、デフォルメされたねんどろいどとはまた違った魅力を持っている。

 figmaならではの関節パーツにより、キャラクターのデザインを崩すことなく幅広い可動域を実現し、様々なポーズをとらせることができる。専用台座を使用することで、片足立ちなどのポーズで飾ることも可能。表情は「通常顔」、被弾した場合の「中破顔」に加え、「ドヤ顔」が用意されており、ポーズの幅が広がる。

 島風には欠かせない謎の生物「連装砲ちゃん」も大中小の3体付属。台座にパーツをつけることで様々な形で配置することができる。大きいサイズは手足も可動する。また島風の背中に装着されている「五連装魚雷発射管」は着脱可能となっている。これらを活用することで、さらに飾り付けが楽しくなるだろう。

 なお、グッドスマイルカンパニーの通販ページGSCオンラインでは2月5日まで予約を受け付けており、予約特典として「連装砲ちゃん(大) 中破表情ver.」がプレゼントされる。予約ページはこちら

 「艦隊これくしょん -艦これ-」は、1月8日までテレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボレーションイベントを実施し、期間中は全3ステージ構成の「迎撃!霧の艦隊」が登場し、任務クリアで最大3隻の「霧の艦隊」が手に入れることができた。今後のイベントにも期待したい。

【figma 島風】
左下がGSCオンラインの予約特典「連装砲ちゃん(大) 中破表情ver.」

(勝田哲也)