ニュース

「艦これ」から「ねんどろいど 島風」が2014年3月に登場

“連装砲ちゃん”が3体付属、中破時のダメージ表現もしっかり!

2014年3月発売予定

価格:4,500円

 グッドスマイルカンパニーはDMM.comのブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する「島風」をモチーフとしたデフォルメフィギュア「ねんどろいど 島風」を2014年3月に発売する。価格は4,500円。全高10cm。

 「艦隊これくしょん -艦これ-」では、大日本帝国海軍の艦船を美少女化した艦娘(かんむす)が多数登場する。今回、ねんどろいど化された島風は、史実の島風が駆逐艦以上の艦艇で史上最速の40ノット超の速度を誇ったことから、回避力に優れる駆逐艦として描かれている。ゲーム内の島風も「スピードなら誰にも負けません」など、速さにこだわったセリフが多い。デザイン的にはウサギの耳のようなカチューシャと、赤と白のニーハイソックス、“連装砲ちゃん”という、擬人化された砲塔と常に一緒にいるのが特徴だ。

 「ねんどろいど 島風」は、ねんどろいどとしても“艦娘最速”のねんどろいど化となる。プロモーションムービーでは次の予定として正規空母「赤城」が確認できる。「ねんどろいど 島風」は島風の特徴をデフォルメで見事に再現しており、小さいサイズながら特徴的な靴や、肘まで覆った手袋などの塗装も細かい。

 連装砲ちゃんは3体付属しており、砲撃用のエフェクトパーツをつけることができる。また、実際の島風が装備していた5連装の魚雷を再現した魚雷発射パーツも付属している。中破時のダメージ表現はボディにとどまらず、脚、表情パーツ、カチューシャ、さらには連装砲ちゃんにまで用意されており、ファンをうならせる充実ぶりだ。今後のラインナップにも期待させる完成度である。

 人気を集めている「艦隊これくしょん -艦これ-」だが、キャラクターグッズも様々なメーカーから積極的に展開されており、今後もまだまだ増えそうだ。2014年には角川ゲームスよりPlayStation Vita向けに「艦これ改 (仮)の発売も発表されており、アニメ企画も進行中ということで、さらにファンを増やしていきそうである。

【グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど 島風」】

【ねんどろいど 島風】
連装砲ちゃんや、ダメージ表現など、付属品が非常に充実している

(勝田哲也)