ニュース

【連載】「艦これ」秋のイベント「鉄底海峡」に挑戦!

公開されたイベント要素をひとまとめ。早速第1海域に突入で新艦娘をゲット

11月1日 「決戦!鉄底海峡を抜けて!」スタート

 「艦隊これくしょん -艦これ-」の秋の特別イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」がいよいよ11月1日からスタートした。開催は約20日間。

 メンテナンス中には運営スタッフからイベント内容に関する情報が徐々に明かされていき、大和型戦艦二番艦「武蔵」が攻略によって獲得できることも正式に発表されている。では実際のアタックに入る前に、これまで公開されている情報を簡単にまとめてみたい。

1.獲得できる新艦娘

 攻略によって獲得できる新艦娘は5隻ある。これらは「先行配信」であり、イベント終了後も獲得できるチャンスがあることが示唆されている。

・大和型戦艦二番艦「武蔵」
・阿賀野型軽巡洋艦一番艦「阿賀野」
・阿賀野型軽巡洋艦二番艦「能代」
・伊号潜水艦「伊19」
・伊号潜水艦「伊8」

2.イベント海域

 限定海域ステージは全部で4つ。中には通常戦の仕様と、夜間突入戦の2種類が用意されている。なお「ルンバ沖海域」の最終エリアと「アイアンボトムサウンド」では、場合によって敵が「昼間追撃戦(空襲含む)」を仕掛けてくる可能性がある。

・【第1海域】サーモン諸島海域
・【第2海域】ルンバ沖海域(夜間突入)
・【第3海域】サンタクロース諸島海域(機動部隊戦)
・【第4海域】アイアンボトムサウンド(夜間突入&敵飛行場砲撃)

3.海域クリア条件

 各海域のボス(旗艦)には8月のイベントと同様に「戦力ゲージ」があり、何度か出撃してこのゲージを削った上で、旗艦を撃破すれば海域クリアとなる。クリアすれば、先行配信の新艦娘かレアアイテムがゲットできる。

 なお限定海域に突入する目安としては、「通常海域の『南西諸島海域』中盤を優位に戦える戦力」と運営スタッフにより述べられている。

4.ドロップする艦娘

 限定海域において、ボス戦後のドロップでは「長門」や「瑞鳳」などレア艦娘のゲットの可能性がある。以下が発表された艦娘たち。

・長門
・瑞鳳
・三隈
・夕雲型駆逐艦のすべて
・初風
・舞風
・鈴谷
・熊野
・翔鶴
・瑞鶴

「サーモン諸島海域」突入! まずは余裕の突破か?

「サーモン諸島海域」のマップ
艦隊のステータスはこんな感じ

 今回のイベントで目玉となるのはやはり「武蔵」だが、それ以外にもボス戦後のドロップで「長門」などのレア艦娘がゲットできるというのもなかなか嬉しい情報だ。なおボスの「戦力ゲージ」は、後半になると回復するので、後半になるほど連続での出撃が重要となる。

 さて筆者(司令部レベル62)の艦隊だが、早くも第1海域を突破できた。「サーモン諸島海域」には潜水艦のみ登場するエリアもあるが、それ以外は一般的なステージと言えるだろう。ネックとなるのはボスエリアに登場する旗艦の戦艦で、1発でLv60の「榛名」が中破まで持っていかれるほどの破壊力がある。

 とはいえレベル50前後の艦艇でまとめた当艦隊は無事海域を突き進んでいった。ボスとの対戦でゲージを削りきったにも関わらず、撃破しきれないまま戦闘が終了、さらに夜戦での追撃を忘れてしまうというトラブルはあったものの、押せ押せで出撃を繰り返し、海域をクリアすることに成功した。

 この海域でのクリア報酬は、伊号潜水艦の「伊19」。元気な感じで喋りだし、出会い頭にも関わらず、「イクって呼んでもいいの!」と語りかけてきた。はい、そうします!

 次なる海域は「ルンバ沖海峡」となっている。この海域は「夜間突入」があるということで、「南方海域」に進出していない筆者には未知の領域だ。突入の模様は追ってレポートする。

【スクリーンショット】
「遠征」による支援艦隊システムもある
伊号潜水艦の「伊19」
夜間突入を行なう「ルンバ沖海峡」。どうなることか……

(安田俊亮)