ニュース

アオシマ、「痛車 艦隊これくしょん」にて“金剛改二”を先行公開

金剛改二のA5クリアファイルとスタンドポップ風ペーパーを同梱

11月3日発売予定

価格:3,990円

 アオシマは、11月3日に発売を予定している痛車シリーズ最新作「1/24 痛車 シリーズNo.36 艦隊これくしょん GRBインプレッサWRX STI 5door '10」のパッケージを初公開した。価格は3,990円。

デカールシート
デカールを張ったサンプル

 通称「痛車 艦隊これくしょん」と呼ばれている本パッケージは、アオシマの痛車シリーズの「艦隊これくしょん」バージョン。インプレッサWRX STI 5door '10のプラモデルに、艦娘たちを描いたデカールが付属し、これを張ることで、「艦隊これ」仕様の痛車プラモデルが完成するというもの。デカールには、戦艦金剛、空母赤城、駆逐艦島風など人気の艦娘たちが描かれたものが用意されており、自由にカスタマイズして張ることができる。

 今回、アオシマがコミュニティに対して仕掛けた話題のフックは、パッケージの艦娘をシルエット状態で公開したこと。しかも、その艦娘は、既存艦ではなく、新型改装艦で、ゲームに実装する1日前に公開するということで多くの艦これファンが注目していた。

 本日ゲームへの実装に先駆けて公開されたシルエットは、金剛改二。お馴染みの左手を前に突き出したシルエットはそのままに、向きを正面に改め、艤装(アクセサリー)も一部新しくなっている。金剛改二の情報が公開されるのは今回が初めてで、改造可能なレベルや新たな性能は明日明らかになる見込み。

 そのほか、「痛車 艦隊これくしょん」では、プラモデルとデカールに加えて、特別付録として金剛改二デザインのA5クリアファイルと、スタンドポップ風ペーパーが同梱することも明らかにされた。今後も引き続き、アオシマの展開に注目していきたいところだ。

【金剛改二おまけ】
金剛改二A5クリアファイル
金剛改二スタンドポップ風ペーパー

(中村聖司)