ニュース

3DS「ポケットモンスターX・Y」。新登場ポケモンを紹介

公式サイト「ポケモンだいすきクラブ」で「今日のポケモン」がスタート

公式サイトで「今日のポケモン」という新コーナーがスタート
発売日:10月12日発売(発売中)

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

「今日のポケモン」では、ポケモンたちの可愛い様子が動画で楽しめる

 ポケモンは、10月12日に発売したニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」に登場する新ポケモンを公開した。「ポケットモンスターX・Y」の価格は各4,800円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 また、公式ウェブサイト「ポケモンだいすきクラブ」において、「ポケットモンスターX・Y」の「ポケパルレ」の映像を楽しめる「今日のポケモン」がスタートする。「ポケパルレ」は、「ポケットモンスターX・Y」に納められているポケモンたちとコミュニケーションを取ることができるコーナーで、お菓子をあげたり頭などをなでてあげることなどでポケモンとの絆を深めることができる。

 「今日のポケモン」には、月曜日から金曜日まで、毎日日替わりでポケモンが登場する。どんなポケモンが出てくるのかわからないので、毎日見たくなるだろう。

カエンジシ

分類:おうじゃポケモン
タイプ:ほのお・ノーマル
とくせい:とうそうしん/きんちょうかん
高さ:1.5m
重さ:81.5kg

 シシコが進化したポケモンで、大きな炎のたてがみを持つ。その形は、雄と雌で違うようだ。群れの中で1番大きなたてがみを持つ雄がリーダーとなる。雌は、子どもたちを守る役割を持っている。

 ノーマルタイプの技、「エコーボイス」は同じバトルで使い続けることで、威力が上がっていく技。自分以外のポケモンが使っても威力が上がるため、ダブルバトルやトリプルバトルで味方のポケモンと一緒に使うことで真価を発揮する。

カエンジシ(雄)
カエンジシ(雌)
「エコーボイス」は、同じバトルで使い続けることで、威力が上がっていく

ガチゴラス

ガチゴラス

分類:ぼうくんポケモン
タイプ:いわ・ドラゴン
とくせい:がんじょうあご
高さ:2.5m
重さ:270.0kg

 チゴラスが進化したポケモン。1億年前の世界では無敵を誇り、王者として君臨していた。最大の武器は、分厚い鉄板でも紙のように噛みちぎってしまう大アゴ。

 「ガチゴラス」の特徴的な技は、いわタイプの技「もろはのずつき」。渾身の力を込めて、頭突きで攻撃する。ものすごい威力を誇るが、反動で自分が受けるダメージも大きい。使い所を見極めて、ここぞという時に使うべきだろう。

強力なだけに、こちらもダメージを受ける「もろはのずつき」

アマルルガ

アマルルガ

分類:ツンドラポケモン
タイプ:いわ・こおり
とくせい:フリーズスキン
高さ:2.7m
重さ:225.0kg

 アマルスが進化したポケモン。マイナス150度の冷気を操る力を持つ。相手を攻撃するだけでなく、氷の壁を作って、相手の攻撃を防ぐこともできる。

 「ポケットモンスターX・Y」で新しく登場した、こおりタイプの技、「フリーズドライ」。通常、こおりタイプの技は、みずタイプのポケモンに対しては効果は今ひとつだが、このフリーズドライはみずタイプのポケモンに対しても効果が抜群になる。さらに相手を「こおり」状態にすることもある、とても便利な技となっている。

みずタイプのポケモンに対しても効果は抜群な「フリーズドライ」

ニダンギル

ニダンギル

分類:とうけんポケモン
タイプ:はがね・ゴースト
とくせい:ノーガード
高さ:0.8m
重さ:4.5kg

 ヒトツキが進化したポケモン。1本だったつるぎが、進化することで2本になった。2本のつるぎはお互いにテレパシーで会話をしていて、複雑な連続攻撃を仕掛けることができる。

 かくとうタイプの技、「せいなるつるぎ」。「ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」では、限られたポケモンしか使うことのできなかった技だがニダンギルはこれを使いこなす。高い威力を誇る上に、相手の能力が変化していても、それに関係なくダメージを与えることができる。

かくとうタイプの技、「せいなるつるぎ」。高い威力を誇る技

(船津稔)