ニュース

果たしてこれは「モンハン」なのか? iOS「モンスターハンタースマート」

タッチだけの超簡単操作で誰でも華麗にハンティング!

9月19日~22日 開催(一般開催日:21日~22日)

会場:幕張メッセ1ホール~9ホール

入場料:
1,000円(中学生以上・前売)
1,200円(中学生以上・当日)
入場無料(小学生以下)

 カプコンが2013年秋配信予定のiOS用新作アクション「モンスターハンタースマート」が、TGS2013にてプレイアブルで出展された。

 見た目には狩りを主体とした正統派の「モンハン」シリーズタイトルなのだが、実際に触ってみると操作感が全く違うことに驚かされる。どんなゲームに仕上がっているのかご紹介したい。

タッチだけで誰でも格好いいハンティングを!

地面をタッチした場所に走っていく

 クエストを受けてフィールドに向かうというところまではシリーズおなじみのものだが、フィールドでの操作はまるで違う。バーチャルパッドのようなものは存在せず、全ての操作はタッチだけで行なう。

 まず移動は、行きたい場所(地面)をタッチすると、その場所に赤い目印が現われ、キャラクターがその場所に走っていく。続いて攻撃は、モンスターをタッチすればキャラクターが攻撃を仕掛ける。さらに素材を拾う採集も、拾いたいものをタッチすれば自動的に行なう。とにかく何かしたい場所をタッチすれば、キャラクターが行動してくれる。

 バトルでは、タッチすればそのモンスターを攻撃するだけでなく、モンスターの攻撃も自動的に回避する。敵をタッチするだけで、攻撃を加え、華麗に避けるという動きを勝手に実現してくれるというわけだ。シリーズ初心者でも、まるで自分が狩りの達人になったような気分でプレイできる。

モンスターをタッチすると自動で攻撃する
落ちている素材をタッチすれば収集できる

 経験者にはさらに追加要素もある。モンスターを1回タッチするのではなく、何度も連打すると、キャラクターが猛攻を始める。この間はダメージもぐっと伸びるが、回避ができなくなる。モンスターの隙を見つけた時にすかさず連打すれば、スピーディに狩りを行なえる。

 さらに狩りをしていると画面下にあるゲージが貯まっていき、満タンになった時にゲージをタッチするとスキルを発動できる。モンスターに大ダメージを与えられる強力な攻撃を放ち、大型モンスターの体力も一気に削ってくれる頼もしい技だ。

 また狩友(友達のキャラクター)を2人連れていくことができ、一緒に狩りをしてくれるほか、狩友も同様にスキルゲージが貯まる。こちらも任意のタイミングでスキルを発動し、ダメージを与えてくれたり、攻撃力アップなどの補助効果を得られたりする。

大型モンスターも登場。狩友と一緒に戦える
スキル使用で大ダメージ
気絶状態のモンスターにタル爆弾を置いたり、踏みつけられた状態から脱出したりというシーンは、イベント的な形で組み込まれている

操作以外の部分は伝統的な「モンハン」を踏襲

ガイドキャラクターが可愛いと評判

 「モンハン」シリーズを知る人にとっては、異様なまでの簡単操作になっているが、それ以外の部分はシリーズの伝統を受け継いでいる。クエストを受けてモンスターを倒し、素材をはぎ取って武具を生産することで、キャラクターを強化する。

 ただしキャラクターには経験値とレベルが設定されている。今回のデモバージョンではレベルアップする様子までは確認できなかったが、何かしらの成長要素が用意されているようだ。

 武器種は片手剣のほかにも太刀やハンマーなど複数種類があり、武具を生産することで入手できる。操作性はどの武器種も同じなので、色々な武器種を気軽に試せる。

 グラフィックスも携帯機としてはかなり美しく、エフェクトも派手。簡単な操作で「モンハン」シリーズの面白い部分や格好いい部分を堪能できるという、シリーズ導入編としての意味も大きいアプリになっている。プレイ料金は基本無料のアイテム課金制で、事前登録者にはゲーム内アイテム「支給用狩玉」をプレゼントするキャンペーンも行なわれている。

武具を選んでクエストに出発
クエストクリア時には経験値を獲得できた
素材の剥ぎ取り。演出化されていて格好いい
手に入れた素材で装備を作れそう?
新しい武器が完成すると、天に向かって手を突き上げ……
華麗に構えて完成。やたら格好いい

【プロモーションムービー】

【スクリーンショット】

(石田賀津男)