ニュース

3DS「DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」

新たな機能「倍速モード」を搭載! スピーディーなバトルを実現!!

発売日:
未定
価格:
未定
プレイ人数:
1〜8人

タイトル画面

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」(以下、DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、2人の主人公や世界観、バトルシステムや登場モンスターについて。さらに通信要素として、友達や全国のライバルたちとの対戦プレイを楽しめる、ローカル対戦やすれちがい対戦などの機能が搭載されることが明らかにされた。通信要素の詳細については、後日改めて発表される。

 「DQM2」は、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するお馴染みのモンスターたちを仲間にし育成・配合をしながらより強力なモンスターを生み出していく「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作。2001年にゲームボーイで発売されたシリーズ第2作「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険」の2作品を収録している。

 ゲームでは、モンスターマスターを目指す兄妹、「ルカ」と「イル」が引っ越してきたマルタの国を舞台に物語が展開。人知れず迫る危機からマルタの国を救うため、ある人物から託された「ふしぎなカギ」を使い未知なる世界へ旅立つ。

 本作の主人公は、幼い兄妹「ルカ」と「イル」。彼らの父親がマルタ王に呼ばれ、マルタの国にやってきた。2人の運命は、マルタの国でイタズラ好きな精霊「ワルぼう」に出会うことで動き始める。なお本作では、どちらのキャラクターで物語を進めていくかを最初に選べる。

1本の大きな木が中央にそびえるマルタの国。物語は、この国におとずれた“ある危機”から始まっていく

異世界への扉を開く「ふしぎなカギ」

 マルタの国にやってきたルカとイルが、ひょんなことから手に入れる「ふしぎなカギ」。このカギは、異世界への扉を開くトクベツな力を秘めている。そしてカギを使った先には、どこまでも続くような広大な世界が待ち受けている。

 広大な世界には、様々な景色が広がっているほか、町やダンジョン、モンスターが存在する。モンスターマスターとして魔物を仲間にしながら、たくさんの世界を巡る。

マルタの国のとある場所に「鍵穴」がある。そこに「ふしぎなカギ」を差し込むと……!?
扉を開くカギによって、異世界の様子はまったく違う。果たしてどんな世界が待ち受けているのだろうか?
【スクリーンショット】

手に汗握るバトルを早送りでスピーディーに!

「倍速」モードでバトルを早送り

 ルカたちの旅する異世界には多彩な敵モンスターが出現する。敵モンスターとは、最大4体の仲間モンスターでパーティーを組んで戦う。

 さらに本作では、バトルの進行速度を早送りしてプレイすることができる機能「倍速」モードが搭載されているため、これまでよりスピーディーに敵モンスターと戦うことができる。

スカウトアタックでモンスターを仲間に!

 魔物とのバトルでは、攻撃以外に「スカウトアタック」を仕掛けることができる。「スカウトアタック」は、成功するとモンスターを仲間にすることができるコマンドとなっている。「スカウトアタック」を使い、様々な世界で仲間を増やしていく。

主人公の命令により仲間モンスターがスカウトアタックする
自分の強さを見せつけるように攻撃。強さに応じてスカウトゲージの数字が上昇する
ゲージの確率により敵モンスターが仲間になる。確率が1%でも仲間になる可能性がある

シリーズ最多のモンスターが登場! その数なんと800体以上!!

 仲間にしたモンスターは、バトルを通じて経験値を得てレベルアップさせていく。また、モンスター同士を配合させることで新たなモンスターを生み出すことができる。フィールドを徘徊するモンスターやボスモンスター、配合でしか生み出せないモンスターなどを合わせると、登場するモンスターたちの数は総勢800種以上となる。

これまでのシリーズに登場した巨大なモンスターをはるかに凌ぐ「超Gサイズ」のモンスターが登場する
さらに、シリーズ最新作「ドラゴンクエストX」で新たに登場したモンスターが参戦する。あの強力モンスターも仲間に!

(中野信二)