ニュース

3DS「DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」

ウワサの“超Gサイズ”モンスターがついに出現!

発売日:未定

価格:未定

プレイ人数:1~8人

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」(以下、DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)の新情報を公開した。

 今回紹介するのは、冒険に役立つ多彩な「アクション」と、「ドラゴンクエストX」からの参戦が決定した新モンスターの情報。また、以前からウワサになっていた“超Gサイズ”モンスターの存在が明らかになった。

多彩な「アクション」を使って冒険しよう!

 「DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」の世界は、モンスターズシリーズの中でもかつてないほど広大で、たくさんのモンスターたちが登場する。ルカとイルがこの広い世界を冒険するのに役立つのが新要素「アクション」だ。アクションは移動中にいつでも使うことができ、しかも冒険に役立つものばかり。今回は冒険に欠かすことができないものから楽しい気分になれるものまで、多彩なアクションの一部を紹介する。

【おどる】
【おどかす】
主人公が「おどる」と周囲のモンスターたちも一緒に踊ってしまう。その隙に逃げることも
背中向きになっているモンスターに「おどかす」を使うと、モンスターが驚いて逃げていく。中には逃げるときにアイテムを落としていくこともある。実は恐がりだったりするモンスターたち!?
【しゃがむ】
「くちぶえ」を吹くと、周囲にいるモンスターたちが集まってくる。近づくことができない場所にいるモンスターを倒したいときは、くちぶえを使ってモンスターの方から近づいてもらおう
【くちぶえ】
モンスターに追われているときに役立つのが「しゃがむ」。追ってきたモンスターの前でしゃがむとそのまま素通りしてしまうこともある。戦闘を避けたいときに使ってみるといいアクションだ
【空中移動】
【岩砕き】
特定の場所で「空中移動」することができる。空を飛んでいるような感覚を味わえる
道を塞いでいる岩は「岩砕き」で破壊できる。このアクションを覚えると行動範囲も広がる
【ジャンプ】
「ジャンプ」だけでなく、それぞれのアクションはルカとイルで違う。ルカは男の子らしく、イルは女の子らしいしぐさになっている。違いを比べてみるのも楽しい

ついに明かされた“超Gサイズ”モンスター

 モンスターズシリーズに登場するモンスターは、「S」、「M」、「G」という3種類の大きさで分けられていたが、本作では1番大きい「G」サイズを超える“超Gサイズ”モンスターが登場することが明らかになった。“超Gサイズ”モンスターと出会う方法は不明だが、一流のマスターになれば彼らを味方にすることもできるようだ。

【オリハルゴン】
背中に生き物が住む集落ができるほど巨大な鉱石の塊を持つドラゴン
Gサイズの「レティス」と比べると大きさの違いは一目瞭然!
【マンモデウス】
【リアイアさま】
このほかにもたくさんの“超Gサイズ”モンスターが登場する!!

「ドラゴンクエストX」の世界からやってきたモンスターたち!

 800種以上のモンスターを仲間にできる本作では、「ドラゴンクエスト」シリーズで活躍しているモンスターもたくさん登場する。今回紹介する3体のモンスターは「ドラゴンクエストX」からの参戦が決定したモンスターたち。

【クイーンスライム】
【ゆめにゅうどう】
【せつげんりゅう】
満を持してスライムの“女王”が登場。見た目は可愛いが呪文を使った戦い方を得意とする
枕をかかえたまま戦闘するちょっと変わったモンスター。「DQX」では戦闘中に寝ていることも……
雪原を全力で暴走するドラゴン系モンスター。強力な吹雪を武器に本作でも大暴れ

(志賀康紀)