ニュース

3DS「ダンボール戦機ウォーズ」

謎のLBXやゲームシステムなど新情報満載でお届け!

発売日:
2013年秋
価格:
未定

 レベルファイブは、2013年秋に発売を予定しているニンテンドー3DS用プラモクラフトSRPG「ダンボール戦機ウォーズ」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「アバターシステム」、8つの仮想国、「マルチギミックサック」の3つのゲームシステムについて。さらに、アラビスタ同盟に所属するキャラクターや、セカンドワールドに突如現われた謎のLBX「ファントム」の姿が明らかにされた。

謎のLBX「ファントム」登場!!

 激戦が繰り広げられるセカンドワールドに、突然現われた不気味なLBX。バンデットなのか、ほかの勢力のものなのかすべてが謎に包まれている。

翼展開前
翼展開後
翼を閉じることにより、光学迷彩をまとい姿を隠しながら移動できる
推進力を得るためのブースターは、強力なビームを放つ武器としても使える

アバターシステム

 アバターシステムでは、男女20種類のキャラから主人公を選ぶ。

【アバター男】
【アバター女】

8つの仮想国

 神威大門統合学園の地下に広がる巨大ジオラマ「セカンドワールド」。現実世界そっくりの地形は「ロンドニア」、「グレンシュテイム」、「ロシウス連合」、「ジェノック」、「ポルトン」、「アラビスタ同盟」、「クルセイド」、「ハーネス」の8つの仮想国に分けられ、領土拡大を目指し争いが繰り広げられている。

 TVアニメの主人公である瀬名アラタたちが所属するのは「ジェノック」だが、本作のアバター主人公が所属するのは「ハーネス」となる。つまり、アラタやヒカルとは敵国となり、時に争い、時に協力しながらTVアニメのストーリーを別の視点から体験できるようになっている。

【セカンドワールド】
「ロンドニア」(茶色)、「グレンシュテイム」(黄緑)、「ロシウス連合」(赤)、「ジェノック」(緑)、「ポルトン」(水色)、「アラビスタ同盟」(青)、「クルセイド」(ピンク)、「ハーネス」(黄色)
【スクリーンショット】

主要LBX3体のゲーム画面を初公開!

 これまでは設定画のみだったが、今回ついにゲーム画面が公開された。

【スクリーンショット】
ドットフェイサー
バル・スパロス
オーヴェイン

マルチギミックサック

ドットフェイサーの背部
ゼットシールド。剣と片手銃が収納されている

 TVアニメでは「セットアップ!」の機械音声でお馴染みの要素。LBXの背部に装着され、変形、合体させることで様々な形態に変化する特別な武器だ。

 今回は、ドットフェイサーのマルチギミックサックを紹介。ドットフェイサーのマルチギミックサックは、剣と片手銃を組み合わせることで5種類の武器に切り替えることができる。

【ゼットソード(剣)】
【ゼットランス(槍)】
【ゼットハンマー(ハンマー)】
【ゼットライフル(両手銃)】
【ゼットシューター(片手銃)】

アラビスタ同盟に所属するキャラクター

アラビスタ同盟司令官
キース・ジョーダン

 アラビスタを中心とした6つの国の同盟軍。巨大なロシウスに対抗するためジェノックにも同盟を持ちかけてくるが……。

 アラビスタ同盟のLBXは、デザートカラーでペイントされている。今回は、指揮官機「ヴェルネル」と汎用量産機「ジラント」が公開された。その性能は不明。

第19小隊隊長
白牙ムサシ
第19小隊プレーヤー
赤星カンジ
第19小隊プレーヤー
青菜シンジ
指揮官機
ヴェルネル
汎用量産機
ジラント

(中野信二)