ニュース

「グランツーリスモ」シリーズが15周年でイベントを開催

記念ティザーサイトを公開。ついに次回作が登場するのか??

5月8日 発表(現地時間)

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーションに始まり各ハードウェアの進化と共に成長してきたシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズが15周年を迎えたことを記念し、ティザーサイトを公開した。

 日本でも2012年12月23日をもって15周年を迎えたということで、記念イベントが行なわれたが、今回はヨーロッパで何らかの情報が明らかとなりそうだ。

 ティザーサイトに掲げられたグラフィックスには、カバーがかけられた車に大きく、「5.15」という日付と思われる数字と「AT SILVERSTONE GRAND PRIX CIRCUT」との文言が踊る。「SILVERSTONE CIRCUT」と言えば、英国を代表するサーキットの1つで、6月13日には「2013 FORMULA 1 BRITISH GRAND PRIX」が開催予定となっている名門コース。

 と言うわけで、ここで「グランツーリスモ」関連の何らかの発表が現地時間の5月15日に行なわれるようだ。同社によれば、「グランツーリスモ」の未来について山内一典氏自らがプレゼンテーションを行なうということで、期待が高まるところだ。

 このほかにも、「GTアカデミー」に関する話題や、Sony Computer Entertainment Europe(SCEE)のプレジデントを務めるJim Ryan氏からのメッセージなどもアップされている。

【SCEE・Jim Ryan氏メッセージ】

 今も昔も、「グランツーリスモ』(以下GT)はプレイステーションにとって非常に重要なタイトルです。ですから「GT」の15年は欧州だけでなく、アメリカ、アジア、日本の仲間たちと共に祝うイベントだと考えました。

 素晴らしいイベントを実現させるために手を貸してくれたパートナーやメーカーたちに心から感謝します。当日は「GT」の進化を垣間見ることができ、バーチャルとリアルとの比較を楽しめることももちろんですが、山内さんにお会いして「GT」に次は何が起こるのかを聞くことは非常に楽しみです。

(船津稔)