ニュース

3DS「@SIMPLE DLシリーズ Vol.9 THE 密室からの脱出 ~テレビ局密着24時編~」

「テレビ局」から脱出するシリーズ最新作

4月3日 配信

価格:500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

「初心者」モードと「ベテラン」モードの2つから選択できる

 ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DS用脱出アドベンチャー「@SIMPLE DLシリーズ Vol.9 THE 密室からの脱出 ~テレビ局密着24時編~」の配信をニンテンドーeショップで開始した。価格は500円。

 脱出シリーズの最新作となる今作では、テレビ局の人気バラエティ番組のアシスタントとしてスタジオに閉じ込められたプレーヤーは、スタジオから脱出するべく奮闘することになる。

 シリーズ作品同様、タッチで画面内を調べて謎を解き明かしていく。もちろん、十字ボタンやスライドパッドでカーソルを移動させも操作可能。さらには息を吹きかけたり、ジャイロを利用し3DSを傾けるなどして謎を解くシーンも用意されている。

 ステージは3ステージ。ゲームをスタートすると、はじめに「密室からの脱出」をプレイする(初心者)のか、経験者(ベテラン)であるのかを選択する。初心者モードであれば、問題をラクラク解いていける難易度となるという。このモード選択は、オプションでいつでも変更することができる。

【スクリーンショット】
探索するシーンでは下画面にも画面が表示されタッチで調べやすくなっている
メモを出したところ自由に書き込むことができる

最初に初心者かベテランかの質問に答えるとモードが設定される。もちろん、変更することも可能

ジャイロを使って傾けたり、息を吹きかけて謎を解く場面も登場する
アイテムを合成して新しいアイテムを作り出すこともある
テレビ局のあちこちの場面が登場する
プレーヤーは果たしてテレビ局から脱出する事ができるだろうか?

(船津稔)