ニュース

3DS「大盛り! いきものづくり クリエイトーイ」

クニャペ作り、お散歩などがパワーアップして登場!

本作のダウンロードカード
4月10日 発売

価格:1,200円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

まずはオリジナルのクニャペ作りから。エディターも使いやすくなっている

 任天堂は、ニンテンドー3DS用ダウンロード専売タイトル「大盛り! いきものづくり クリエイトーイ」をニンテンドーeショップより4月10日より配信する。価格は1,200円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。なお、前作「いきものづくり クリエイトーイ」は4月9日で配信を終了する。

 本作は、お絵かき感覚でいろいろな形を組み合わせ、「クニャペ」と呼ばれる自分だけのキャラクターを作って遊ぶ、「いきものづくり クリエイトーイ」の最新作。これまでの遊びに加え、新たにダンジョンを冒険できるようになったり、みんなで楽しめるモードが追加されるなど、さらに遊びの幅が広がっている。

 いろいろな種類のパーツを自由に組み合わせて、自分だけの「クニャペ」を作ることができる。クニャペ作りではズーム機能や1つ前の操作をやり直せるアンドゥ機能が追加。クニャペのパーツは前作は500種類以上だったものが、今作では600種類以上が利用可能。140体(前作は100体)のお手本をもとに簡単に作ることもできる。

お散歩におでかけ

 作ったクニャペで宝をさがしたり、ダンジョンを冒険したりと自由にお散歩できる。タベモノを食べるとたまに「タマゴ」を産んだりすることも。クニャペをたくさん作ると星が大きくなり、お散歩できる場所が広がっていく。クニャペの強さはパーツの種類や数で変わる。

 ほかのクニャペに話しかけると、「おさんぽクエスト」と呼ばれるお願いやお誘いがあったりする。おさんぽクエストに成功すると、おてほんやパーツ、コインがもらえる。また、さらわれた「おーさま」を助けるため、仕掛けがいっぱいのダンジョンにもぐることもある。待ち受ける敵に遭遇すると、クニャペがバトルを繰り広げる。ボスを倒せばパーツやコインがもらえるだけでなく、「スペシャルアクション」がもらえることも。

宝探しや、ダンジョンでのバトルも楽しめる
お散歩やダンジョンで使えるスペシャルアクション。ダンジョンで入手するだけでなく、お手本を参考にしたり、ヒントとシルエットを元に、想像しながら作ることも可能

 クニャペと風景を撮影したり、ARカードを使っての撮影も可能。写真はすれ違い通信で送ることもできる。すれちがい通信ではクニャペも送ることができる。クニャペはQRコードを使って誰かにあげたり受け取ったりすることもできる。クニャペは自分が作った「まいクニャペ」、人から受け取った「ゲストクニャペ」それぞれ120体が保存可能。QRコードにしておけば、保存上限を気にすることなくクニャペをコレクションできる。また、前作で作ったクニャペのQRコードを読み込むこともできる。

 ダウンロードプレイにも対応。ソフトを持っていない人ともいっしょに最大4人までクニャペ作りを楽しむことができる。

ダウンロードプレイで、最大4人まで一緒にクニャペ作りを楽しむことができる

 なお、店頭にて購入できる本作のダウンロードカードも用意されている。ダウンロードカードを購入し、記載されている「ダウンロード番号」をニンテンドーeショップで入力することで、ソフトをダウンロードすることができる。

(佐伯憲司)