バンダイナムコゲームスは、2013年発売予定のプレイステーション 3/PlayStation Vita「ガンダムブレイカー」の新情報を公開した。
本作の発売に先立ち、PS3でいち早く体験できるBETA版の無料配信が決定。“部位破壊”や、敵パーツを集めて自分の機体を“カスタマイズ”していく楽しさ、巨大なガンダムとの緊迫した“スケール違いのバトル”など、本作の魅力が体験できる。
BETA版のステージ、ミッションなどを紹介
プレーヤーは自分のガンプラを操縦してミッションに挑む。ここではBETA版の序盤から中盤、そしてボス戦までの一部をお伝えする。
プレーヤーは「VR HANGAR」内にて自分のアバターを動かしミッションを受領。そしてマイガンプラで出撃する 序盤はチュートリアルミッションでもある密林ステージ。最初の機体はジムで出撃することになるので、迫りくる敵ガンプラを殲滅し、新しいパーツをどんどん収集していきたい 中盤ミッションでは、ガンプラが山積みの机上という奇抜なステージが登場。このステージでは防衛目標をひたすら守りきることがクリアの条件となる。中盤にくると敵も徐々に強くなってくるので、自機ガンプラのカスタマイズは必須 終盤のミッションでは巨大なPG戦が控えている。装甲を高めないと1発で倒されてしまうので、今まで集めたパーツを駆使して立ち向かいたい。 ■ 基本操作
本作の基本操作は以下の通り。
武器によって様々なアクションを行なう。ザクマシンガンの場合、射撃攻撃Aはマシンガンをひたすら正面に連射する 射撃攻撃Bは水平に掃射。押し寄せる敵軍を牽制できる 近接攻撃Bは敵を打ち上げる縦切り。連続コンボのチャンス パーツに付属している武器を使用できる。この場合は頭部バルカン ヘッドパーツが外れると頭部バルカンが使用できなくなるだけでなく、もちろんロックオン機能もなくなってしまう ■ リザルト
ミッションをクリアすると戦績に応じてプレイ経験値が手に入る。ミッションで経験値を得てガンプラに搭載された学習型OSのバージョンを上げていく。機体の学習型OSバージョンが高ければ高いほど、付けられるパーツの幅が広がっていく。
プレイに応じて経験値が貰える。経験値でガンプラOSのバージョンを上げていける ミッション中に手に入れたパーツはミッション終了後に全て手に入る。ただし、ミッション中に倒された回数に応じて、ペナルティとしてパーツを没収されてしまう 特定の武器を使い続けると学習型OSがEX技を習得。EX技の効果は絶大なので、たくさん習得して損はない ミッションではアクションに応じて「エースポイント」が得られる。エースポイントの合計ポイントが規定値を超えるとカスタマイズ素材の「デカール」が手に入る 左がデカールなし、右がデカールあり。カスタマイズは細部までこだわれる ■ カスタマイズ
ミッションは後半になるにつれて徐々に難しくなっていく。行き詰ったら、敵機から集めたパーツをもとに自分のガンプラを強く、そしてかっこ良くカスタマイズしていこう。
カスタマイズすれば、性能は段違いによくなる。機体違いのパーツを組み合わせることができるだけでなく、BETA版ではさらに色変えやウェザリング(汚し塗装)、光沢仕上げなどが可能。
パーツを1つ1つ付け変えていき、さらには色変もしていくと、もはや別機体に! 全体の色を一気に変えたり、細かい部分の色変更をこだわったりが自由自在。また、色変だけではなく、ガンプラ制作でお馴染みの様々なテクニックも施すことができる たくさんパーツを作るとプラモ作りのスキル「ビルダーズレベル」があがる。ビルダーズレベルを上げて、多彩なカスタマイズテクニックを会得していこう 新ステージ「ガンプラ工房」
新ステージ「ガンプラ工房」では、ガンプラ制作をする机の上の戦争を体感できる。ステージのいたるところにガンプラのパッケージがあり、今までにないガンダムのアクションが楽しめる!?
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS