ニュース

PS3「ガンダムブレイカー」

体験版をプレイしたプレーヤーの要望に応えた変更点を紹介

【PS3版】

6月27日 発売予定

価格:7,980円

【PS Vita版】

2013年 発売予定

価格:未定

 バンダイナムコゲームスは、6月27日に発売を予定しているプレイステーション 3用創壊共闘アクション「ガンダムブレイカー」の新情報を公開した(※PlayStaton Vita版の発売日は2013年、価格共に未定)。

 3月14日より無料配信がスタートしたPS3版「ガンダムブレイカー」の体験版「ガンダムブレイカー BEAT版」。BEAT版の配信が始まった3月14日から3月28日までの間に、ガンダムゲーム公式ポータルサイト「ガンダムパーフェクトゲームス」にある“お客様のご意見募集”にはたくさんの要望が集まった。今回はその中で多かった要望の一部と、BEAT版には実装されていないが製品版では実装することが決定したものを紹介する。

【要望内容】

■ 操作周り
【ロックオン切替】

・ロックの切替え要素を入れてほしい(17歳/男性)
・味方が倒された状態の場合はロックオン可能に(28歳/男性)
【ロックオンのオン・オフ機能】
・1度ロックオンした敵を離さないようにするかどうかのオンオフ機能を入れて欲しい(26歳/女性)
【ロックオン固定】
・ロックオンした敵機を固定してほしい(18歳/男性)
【空中攻撃の敵追従】
・空中で格闘をすると2撃目以降の連続攻撃が当たらなくなるのを改善してほしい(16歳/男性)

■ カスタマイズ周り
【一括処理】

・一気にパーツ作成できるようにしてほしい(22歳/男性)
【サイズ違いのカスタマイズ】
・サイズ違いのパーツも使用できますように(24歳/男性)

■ マルチプレイ周り
【招待メッセージ】

・マルチプレイでフレンドに招待が送れるようにして欲しい(20歳/男性)
【鍵部屋を除外した検索】
・検索機能にロックありなし選択(27歳/男性)
セットアップの時間制限を設けるか、他のユーザーへのアナウンス
・マルチプレイでミッションを受注してから時間制限がほしい(21歳/男性)
ボイスチャット
・ボイチャ欲しい(31歳/男性)

■ その他
【パイロット種類の増加】

・ハンガー内におけるアバターの種類を増やして欲しい(27歳/男性)
【体験版のセーブデータの引継ぎ】
・体験版から引継ぎがあればいいかなと思います(25歳/男性)
【ボイス実装】
・パイロットの声などが無く少しさみしい(19歳/男性)
・ミッション中のオペレーターがほしい(20歳/男性)
【シングルプレイ時のCPU同行】
・オフラインだと寂しいのでCPUの僚機が欲しい(20歳/男性)

 今回紹介するのは、たくさんの要望の中から実装が決まった【ボイス実装】と【シングルプレイ時のCPUの同行】。なお、製品版に向けての調整は、今後も集まった要望の中から対応していくという。

オペレーターや隊長の登場!

 「ガンダムブレイカー」はミッションクリア型のアクションゲーム。製品版では目標や戦況、プレーヤーの状態などを教えてくれる存在として、オペレーターと隊長の登場が決定した。オペレーターと隊長の登場によってミッション中は、作戦指示や戦況などがリアルタイムで飛び交うようになった。これにより、体験版にはなかった緊張感や臨場感を味わうことができるようになった。

【オペレーター(CV:佐倉綾音)】
オペレーターはミッション攻略に役立つ的確な指示を送ってくれる
【隊長(CV:松田 健一郎)】
戦場での経験が豊富な隊長は迫り来る敵機の情報を教えてくれる

シングルプレイでは味方機体も出撃!

 ミッションによってはシングルプレイでも味方機体が登場するようになった。味方機体を操作するプレーヤー(CPU)には、モデラーやジオンマニア、お姉さんゲーマーなどの個性があり、オフラインなのにオンラインをプレイしている感覚でシングルプレイを楽しむことができるという。

オンラインで遊べない人も、ミッションが難しくてクリアできない人も、味方機が助けてくれる

参戦ガンプラ紹介

 今回紹介するのは、HG 1/144 SCALE MODELシリーズから参戦が決まったガンプラ達。

【ゴッドガンダム】
【ガンダムアストレイ レッドフレーム】
【ユニコーンガンダム(デストロイドモード)】
【スサノオ】
Amazonで購入

(志賀康紀)