ニュース

PS3「ガンダムブレイカー」

プロモデラーが作った巨大モビルアーマー登場

【PS3版】

6月27日 発売予定

価格:7,980円

【PS Vita版】

2013年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、6月27日に発売を予定しているプレイステーション 3用創壊共闘アクション「ガンダムブレイカー」の新情報を公開した(PlayStation Vita版の発売日は2013年、価格共に未定)。

 “ジオラマ”を舞台に“ガンプラ”ならではのバトルアクションが楽しめる「ガンダムブレイカー」。発売を間近に控えた今回は、激しい戦いが予想される巨大モビルアーマーとの戦いを紹介する。巨大モビルアーマーの攻撃は強力なものが多く、1発の攻撃でパーツがバラバラになってしまうのもあるという。不用意には突っ込まず、行動パターンを見極めて射撃やEX攻撃でダメージを与えていくことが攻略のポイントになるようだ。

立ち塞がる巨大モビルアーマーとの戦い

 ガンプラによるバトルゲームを実現するガンプラバトルシミュレータ「バトルライブ-G」。全国の名だたるガンプラモデラーが参戦する中、そのシステムを開発した開発者から時としてプレーヤーに過酷な試練が与えられる……。巨大モビルアーマーとの戦い。それはプロのモデラーが「バトルライブ-G」に送り込んだ桁外れの破壊力を持っている特殊な機体。プレーヤーは仲間と共に力を合わせ、巨大な壁に挑む。

■ 巨大飛行試験型モビルアーマー「アプサラスII」

 巨体でありながら高い機動性を持ち、機体前部には大型メガ粒子砲を装備している。ミノフスキークラフトによる衝撃波を使った落下攻撃、上空からメガ粒子砲を発射、回転しながらの体当たり攻撃などで襲い掛かってくる。

■ 拠点防御用モビルアーマー「ゲルズゲー」

 ビーム砲を装備した前脚でビーム射撃と突き攻撃を行なうことができ、下半身背部の大経口の滑腔砲と上半身のビームライフルによる複合攻撃も可能。陽電子リフレクターによる防御性能とあわせて極めて高い制圧用能力をもつ。

■ 水陸両用大型モビルアーマー「シャンブロ」

 主兵装となる大口径メガ粒子砲、両肩に内蔵された拡散メガ粒子砲とビームを反射するリフレクター・ビットによるオールレンジ攻撃、さらに大型アイアン・ネイルによる串刺し攻撃などで、圧倒的な攻撃力を誇る。

戦いを有利にする新要素

 強敵や巨大モビルアーマーなどの出現によりガンプラバトルは過酷さを増していく。そこで必要となってくるのが機体のスペックや行動速度、攻撃範囲などの強化だ。ここでは実践で役立つガンプラ機体強化の新たなテクニックを紹介する。

■ 覚醒

 覚醒は画面下に表示されている覚醒ゲージが満タンのときに、L3+R3ボタンを同時に押しこむことで発動させることができる。覚醒発動後は行動速度や攻撃範囲などの性能が大幅にアップする。発動中は覚醒ゲージが減り続け、ゲージがなくなると通常の状態に戻る。

ゴッドガンダムは覚醒すると機体が黄金に輝く
強敵との戦いは覚醒が鍵になる

■ 強化モジュール

 強化モジュールはガンプラのスペックを強化できるというもの。ガンプラの強みをさらにアップさせるも良し、弱点を補うもの良し、ガンプラのバランスや戦い方に応じて整備するといいだろう。

ガンプラを強化することで通常では太刀打ちできない相手と互角の勝負を行なうことも可能に

プレーヤーズショップ

 ミッションで貯めたGPは、プレーヤーズショップでアイテムやガンプラと交換するのに使える。GPを貯めて好きなアバターに着替えたり、ガンプラのランナーセットを購入してカスタマイズの幅を広げることができる。

ショップの店長
好みのアバターに着替えよう
ガンプラと交換(武器を除く)

登場キャラクター

ガンプラバトル開発リーダー(CV:加藤将之)
ショップ店長(CV:櫻井トオル)
オペレーター(CV:佐倉綾音)

参戦ガンプラ 「Hi-νガンダム」

 アムロ・レイの搭乗機として、小説「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場。翼のように装備された「フィン・ファンネル」が特徴。

Amazonで購入

(志賀康紀)