ニュース

3DS「レイトン教授と超文明Aの遺産」の続報

ゲーム序盤の物語の流れや登場キャラクターほか

パッケージ
発売日:
2月28日
価格:
5,500円(パッケージ版)
5,000円(ダウンロード版)
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 レベルファイブは、2月28日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授と超文明Aの遺産」(超文明Aの遺産)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、ゲーム序盤の物語の流れや登場キャラクター、さらに「超文明Aの遺産」に収録されているナゾや3つのモードの内の1つ「おはなみガーデン」となっている。

ゲーム序盤の物語のあらすじ

 レイトンがナゾを解いたことで、長い眠りから冷めた少女「アーリア」。ところが、氷の封印が解けるのを狙っていた謎の組織「タージェント」に、アーリアはさらわれてしまう。飛行戦艦に乗り空へ逃げるタージェント。ボストニアス号に乗り、それを追うレイトンたち。果たして、アーリアを助けることはできるのか!?

レイトンたちは、銃を持つタージェントを相手に為す術もなくアーリアを連れ去られてしまう
アーリアを連れ去ったタージェントは、飛行戦艦に乗りはるか上空へ飛び立つ
アーリアを助けるため、レイトンたちもボストニアス号に乗り込み、タージェントの乗る飛行戦艦を追う
【アニメシーン】
アーリアを乗せる飛行戦艦を追うボストニアス号。あと一息で追いつけるというときに、無人の戦闘機がボストニアス号の前にたちはだかる
【無人戦闘機の指令機】
無人戦闘機は、画面の指示通りに指令機を撃ち落とすことで撃退できる。下画面でタッチペンをスライドさせ、指示された無人戦闘機に照準を合わせてタッチし撃墜すると、残りの機体は落下していく
タージェントの飛行戦艦とボストニアス号は、激しい空中戦を繰り広げた後、大きな湖に不時着する。その際、タージェントもレイトンたちもアーリアを見失ってしまう
レイトンたちは、アーリアを探すため不時着した場所の周辺で情報を集めることになる
周辺の調査を始めたレイトンたちだが、最初に出会ったのは1匹のリスだった。もちろん、動物と話せるルークの出番だが、アーリアの行方を尋ねてみると、リスの困りごとを解決しないと教えてくれないようだ。まずはナゾトキに挑戦!
重さが異なる4種類の木の実の中から、リスの好きなものを探しだす「リスたちの好物」

 大きな湖がある町の名前が「コハンベール」だとわかったレイトンたちは、早速住人への聞き込みを始める。果たして、タージェントより早くアーリアを見つけ出すことができるのだろうか!?

クーガ

 湖の畔で暮らす漁師。コハンベールの湖で、漁をして生計を立てている。無口だが、気は優しく、力持ち。

【スクリーンショット】

チョビ

 元気さを売りにする、ナゾが大好きな少年。町に立ち寄る人物がいると、それが誰であろうとナゾを出題するという。

【スクリーンショット】

ソニア

 レディを自称する高飛車な女の子。1人前のレディを目指し、まずは見た目から入ってしまった。やたらと高笑いするが、本人にまったく悪気はない。

【スクリーンショット】
ここもコハンベールなのだろうか? この遺跡がアスラント文明に関係しているのだろうか?
青い目を輝かせ不思議な雰囲気を醸し出すアーリア。この遺跡で見つけた「エッグ」とは一体!?

多くのナゾがプレーヤーを待ち受ける!

 「超文明Aの遺産」では、数多くのナゾが登場する。今回は、そのうち「のりかえシップ」と「タイルで犬を作ろう」の2問を紹介していく。

【のりかえシップ】
【タイルで犬を作ろう】
湾内の船を乗り換えながら向こう岸を目指す
3種類に色分けされたタイルを配置し犬の絵を作る

3つのモードのうちの1つ「おはなみガーデン」

 「おはなみガーデン」では、さびれたガーデンを花と緑の豊かなガーデンにすることが目的となる。「ばくれつフラワー」の開花エネルギーを連鎖させ、すべての枯れ木に花を咲かせるとクリアとなる。ただし、毒キノコにエネルギーを与えると、木々の元気が奪われる「しおれ胞子」を出すので注意が必要だ。

ガーデンリストの中から好きなコースを選択する
最初は枯れ木が立ち並ぶさびれたガーデンだが、「ばくれつフラワー」を上手く並べて枯れ木にエネルギーを与えると、みるみるうちに綺麗な花が咲く
枯れ木が残っていると失敗となる
すべての木に花を咲かせるとクリアとなる
毒キノコにエネルギーを与えるとしおれ胞子が出てしまい、木々の元気を奪ってしまう
Amazonで購入

(中野信二)