最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「大神 絶景版」とダイヤモンドダイニングのコラボが実施

ゲームの世界観に合った5店舗でコラボメニューを期間限定で展開


10月30日 開催

会場:個室乃華 夜桜美人


ダイヤモンドダイニングの広報部 部長 重田氏
「大神 絶景版」のプロデューサー塩沢氏

 カプコンは10月30日、東京・池袋にある個室居酒屋「個室乃華 夜桜美人」で、11月1日に発売を予定しているプレイステーション 3用ネイチャーアドベンチャー「大神 絶景版」と、コンセプトレストランや個室居酒屋などを展開する「ダイヤモンドダイニング」とのコラボレーションメニュー試食会を開催した。

 当日は、広報部 部長の重田委久子氏(ダイヤモンドダイニング)、「大神 絶景版」のプロデューサーを務める塩沢夏希氏(カプコン)が登壇し冒頭の挨拶を行なった。

重田氏
「ゲームの登場キャラクターが弊社の店舗とマッチしていましたので今回のコラボレーションすることになりました。キャラクターや筆しらべなど、弊社の料理人も試行錯誤し試作を積み重ねてメニューを作りました」

塩沢氏
「『大神 絶景版』とのコラボレーションということで、ゲームの世界観とうまく合う和食のお店と展開できませんかと相談したのですが、5店舗も提案してもらいました。しかも、ゲームのキャラクターと調和のとれた店舗だと思います。メニューについては、ダイヤモンドダイニングさんの料理人さんと一緒に、キャラクターの性質を考えながら作りました。メニュー名もその場で決め、筆しらべはこんなメニューでこんな風に見せたら表現できるのではないかと、お互いに案を出し合いながら進めていきました。個人的にも非常に楽しい経験になりました」

 本稿では、ダイヤモンドダイニンググループのうち、立川の「一寸法師(いっすんぼうし)」、銀座の「竹取百物語(たけとりひゃくものがたり)」、渋谷の「かざがぐるま」、池袋の「夜桜美人(よざくらびじん)」、新宿の「つぼみ」の5店舗で、11月1日から11月30日までの期間提供されるコラボメニューを紹介していく。


■ 5店舗共通のコラボメニュー

コラボキャラ:アマテラス / 筆しらべ「光明」

 5店舗共通のコラボメニューは、「大神・アマテラスのレアチーズケーキ 〜蘇る白野戌(しらぬい)〜」(600円)と「光明(こうみょう)のカクテル 〜天地を照らす太陽〜」(680円)の2つ。「光明(こうみょう)のカクテル 〜天地を照らす太陽〜」は、ノンアルコールも注文できる。

【大神・アマテラスのレアチーズケーキ
〜蘇る白野戌〜】
【光明のカクテル
〜天地を照らす太陽〜】
アマテラスをイメージした真っ白なレアチーズケーキで、甘酸っぱいマーマレードとミックスベリーソースは、それぞれゲームのパッケージにも使われている「アマテラス」の赤い模様と、背景の炎を表現している さっぱり飲みやすい日本酒を、爽やかなオレンジジュースで割ったオリジナルカクテル。「光明」のような真っ赤な太陽の光をイメージした赤いシロップを注いで飲む。ノンアルコールの場合は、日本酒の代わりにカルピスとなる
アマテラス 天に日の光を照らす筆の業「光明」

一寸法師

コラボキャラ:イッスン / 筆しらべ「画龍」

 「イッスンとアマ公の思い出華ちらし寿司 〜大神サマの勝ち名乗りと行こうじゃねェか!〜」(980円)と、「画龍(がりょう)のカクテル 〜天の川にかかる橋〜」(650円)の2種類となっている。


【イッスンとアマ公の思い出華ちらし寿司
〜大神サマの勝ち名乗りと行こうじゃねェか!〜】
【画龍のカクテル
〜天の川にかかる橋〜】
アマテラス(鯛)の上でピョンピョン跳ねるイッスンを再現したちらし寿司。イッスンは、緑のとんぶり、キュウリで再現されている。そのほか、マグロ、ゴマ、大葉、大根、錦糸卵が使われており、アクセントとしてしょうがが添えられている 天の川をイメージしたブルーのカクテル。グラスに添えられているレモンが、失われた橋が画龍によって復活した様子を表わしている
イッスン 失ったものを甦らせる筆の業「画龍」

竹取百物語

コラボキャラ:カグヤ / 筆しらべ「一閃」

 竹取百物語とのコラボメニューは、「カグヤの笹巻き寿司 〜想い募りし、美しき十二単の姫君〜」(880円)と、「一閃(いっせん)のカクテル 〜光輝く竹と断神の力〜」(680円)の2種類。

 なお、竹取百物語という店名は、99話存在すると言われている「竹取物語」の100話目をこの店でつむいで欲しいという思いから付けられたという。


【カグヤの笹巻き寿司
〜想い募りし、美しき十二単の姫君〜】
【一閃のカクテル
〜光輝く竹と断神の力〜】
カグヤの十二単をイメージした華やかな笹巻き寿司。サーモン、まぐろ、鯛、薄焼き卵で作られている 竹取の翁の家の側にある光り輝く竹を、「一閃」を使って斬った様子がイメージされている。サムライロックや日本酒のほか、抹茶やライムなどを使った和の風味がきいたカクテルとなっている
カグヤ 阻むものを斬り裂く筆の業「一閃」

かざがぐるま

コラボキャラ:ウシワカ / 筆しらべ「疾風」

 かざがぐるまでは、「ウシワカの笛「ピロウトーク」ロール寿司 〜夜空のフルムーンとともに〜」(880円)と、「疾風(しっぷう)のカクテル 〜月夜に吹く一陣の風〜」(680円)の2種類が提供される。


【ウシワカの笛「ピロウトーク」ロール寿司
〜夜空のフルムーンとともに〜】
【疾風のカクテル
〜月夜に吹く一陣の風〜】
「ピロウトーク」と言われているウシワカの笛に見立てたロール寿司。スモークサーモン、アボカド、クリームチーズを湯葉で巻いている。月をイメージした漬け卵につけて食べる 風をイメージした真っ白なミルクをベースに、チョコレートを使って筆しらべ「疾風」が表現されている。風を起こすかのようにポッキーを使って、下に沈んだバナナリキュールとミルクをよく混ぜて飲むカクテル
ウシワカ 邪気を祓い清涼を運ぶ一陣の風を起こす筆の業「疾風」

夜桜美人

コラボキャラ:クシナダ / 筆しらべ「月光」

 夜桜美人とのコラボメニューは、「クシナダの酒盗茶巾寿司
〜オロチの元へ向かうクシナダの想いをこめて〜」(880円)と、「月光(げっこう)のカクテル
〜弓神の宿りし弦月の夜〜」(650円)の2種類となる。


【クシナダの酒盗茶巾寿司 〜オロチの元へ向かうクシナダの想いをこめて〜】 【月光のカクテル 〜弓神の宿りし弦月の夜〜】
クシナダの頭に乗っている米俵をイメージした茶巾寿司。茶巾寿司の中には、鮭(酒)と酒盗など酒に結びつけた具材が使われている。クシナダの櫛のような髪型をモチーフにした、揚げた茶そばが添えられている ウォッカとトニックライムが入ったカクテル(昼)に、別添えのバイオレットリキュール(夜)を入れることで、昼から夜への変化を演出する筆しらべ「月光」が再現されるという
クシナダ 三日月で夜の帳を降ろす筆の業「月光」

つぼみ

コラボキャラ:サクヤ / 筆しらべ「桜花」

 つぼみでは、「サクヤの鯛押し寿司 〜コノハナさまに宿る艶美な木霊〜」(880円)と、「桜花(おうか)蓮ノ花神のカクテル 〜随神 万里の波濤に いざ向かわん!〜」(680円)の2種類が提供される。


【サクヤの鯛押し寿司
〜コノハナさまに宿る艶美な木霊〜】
【桜花(おうか)蓮ノ花神のカクテル
〜随神 万里の波濤に いざ向かわん!〜】
桃の衣装を身に纏った艶やかな木の精霊であるサクヤをイメージして作られた鯛の押し寿司。ゴマと柚子皮が使われており、風味豊かな一品となっている。大葉とショウガが添えられている 桜花の1つ、水面に蓮の花を咲かせる筆しらべをイメージ。ジンジャエールとジャスミン茶をベースにしたカクテルにミントが加えられ、爽やかな味わいが楽しめる
サクヤ 花や草木に生命の息吹を与える筆の業「桜花」

■ コラボメニューを注文すると各店舗のオリジナルコースターがもらえる

 各店舗でコラボメニューを注文するとオリジナルコースターがもらえる。このコースターをすべて集めると1枚の絵が完成する。なお、オリジナルコースターは数に限りがあるため、なくなり次第配布終了となる。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 10月 30日)

[Reported by 中野信二]