「S.H.Figuarts 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」が2013年2月に登場!

“オトナ向け”アクションフィギュア、初回特典は必殺技再現パーツ


2013年2月発売予定

価格:3,675円



 バンダイは、アクションフィギュア「S.H.Figuarts 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」を2013年2月に発売する。価格は3,675円。全高15cmで、15才以上対象。

初回購入特典として「ストライクウィザード用ローブ」が付属する

 「仮面ライダーウィザード」は9月から放映されている新しい仮面ライダーシリーズ。主人公仮面ライダーウィザードは、“魔法使い”としての力を得た青年・操真晴人(そうまはると)が変身する。彼は怪物ファントムを生み出す生け贄にされかけた経緯で仮面ライダーとなった。晴人はファントムを生み出そうとする組織に“魔法”で立ち向かっていく。

 仮面ライダーウィザードは左手につける変身リングによって4つのスタイル(形態)にフォームチェンジする。フレイムスタイルは炎の力を持ったウィザードの基本形態であり、火・熱を操る力を持っている。右手には様々な魔法リングを装着し、組み合わせることで多彩な魔法を使う。必殺技は“キックストライクウィザードリング”を使い、魔力を足に集中させて放つ「ストライクウィザード」。

 「S.H.Figuarts」は低年齢層向けの玩具とは異なる精密な造形、幅広い可動範囲を持つアクションフィギュアシリーズ。特に仮面ライダーシリーズを多く商品化している。「S.H.Figuarts 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」では、頭部と胸部にクリアパーツを使い、劇中のスーツの雰囲気を再現している。下半身のローブには軟質素材を使用しているため、足を覆う造形でありながら、幅広いポージングが可能となっている。指輪を作動させるベルト「ウィザードライバー」は左右の指輪を使うときに向きが切り替わるが、こちらはパーツ差し替えで再現している。

 武器の「ウィザーソードガン」は、ソードモードとガンモードの2つが付属している。この武器は手の形をしたハンドオーサーという部分と“握手”することで魔法を発動させるが、小さいパーツにもかかわらずきちんと可動し起動状態を再現できる。さらに初回購入特典として「ストライクウィザード用ローブ」が付属している。はためいた形のローブで、差し替えることで空中からキックを放つウィザードの必殺技が再現できるようになっている。

 ちなみに、仮面ライダーウィザードはフレイムスタイル以外にも、「ウォータースタイル」、「ハリケーンスタイル」、「ランドスタイル」にフォームチェンジすることができ、これらのスタイルもS.H.Figuartsで商品化されるが、バンダイの通販サイト「魂ウェブ商店」のみでの販売となる。詳しくは魂ウェブ商店のページをチェックして欲しい。

 バンダイナムコゲームスが11月29日に発売を予定している、Wii/PSP用ヒーローアクション「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」でも、もちろん仮面ライダーウィザードは登場する。4つのフォームを使いこなし、他の仮面ライダーと戦いを繰り広げていくのだ。ゲームの中の様々なポーズをS.H.Figuartsで再現するのも楽しいだろう。

【仮面ライダーウィザード フレイムスタイル】
劇中のスーツを、細部まで精密に再現している
武器のウィザーソードガンは2つのモードが付属。初回購入特典パーツでのポーズの幅も広がる

(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(2012年 10月 26日)

[Reported by 勝田哲也]