カプコン、PS3「戦国BASARA HDコレクション」

小十郎、長政、お市の固有技、BASARA技を紹介


8月30日 発売予定

価格:4,990円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、8月20日に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA HDコレクション」の情報を公開した。

 今回明らかにされたのは、片倉小十郎、浅井長政、お市の固有技、ならびにBASARA技を収録したムービーとなっている。




■ 片倉小十郎 声:森川智之

  武器:刀

 伊達政宗が最も信頼し、背中を預けるただ1人の人物。己を抑えて政宗を立てる、伊達軍の縁の下の力持ち。必要とあらばどんな汚れ役もこなすが、それは決して表に出さず、すべてを引き受けるのが自分の役目だと考えている。剣の腕は達人の域にあり、真剣勝負に命をすり減らす好戦的な一面も見られる。

【アクション紹介ムービー】

【霞断月】【月煌】
刀を地面に突き刺し、衝撃波で敵を怯ませたあと、脇差で横一線になぎ払う。敵を吹き飛ばせるので、大勢の敵を一掃しやすい。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」斜め下から半円を描くように刀を振り、打ち上げる。ボタンの追加入力によって技が派生し、長押しするとジャンプ、連打すると叩きつけ攻撃になる。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
【朧残月】【無月極殺】【BASARA技】
座禅を組んで納刀し精神統一する。坐禅中に方向キーとボタンを入力することで素早く敵の背後に回りこみ斬りつける。座禅中はバサラゲージが回復する。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」瞬時に「極殺」状態になる。「極殺」状態では、一定時間ガードや回避不能になるが、通常技が12段攻撃となり、固有技後の隙が小さくなるなどの効果がある。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」移動しながら、流れるような剣さばきで怒涛の連続攻撃を繰り出し、最後に振り返って大きく横一文字になぎ払う。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」

■ 浅井長政 声:辻谷耕史

  武器:刀・盾

 近江・浅井家の当主。妻は織田信長の妹・お市。非常にプライドの高い人物。信じるものは自らの正義のみで、己の身すらも省みず、戦国の世にはびこる巨大な悪に立ち向かおうとする融通のきかない面がある。

【アクション紹介ムービー】

【輝斬・十文字】【光翼・飛甲弾】
敵を十字に切り裂き、吹き飛ばす技。レベルが上がれば固有技ボタンの追加入力で衝撃波を出せるようになる。通常技から繋げやすい技といえる。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」左手に装備している盾を飛ばし、前方の広範囲の敵をなぎ払う。ボタン長押しで溜めることができ、最大まで溜めて放つと盾が大きくなり、ヒットした敵を引きつける。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
【天空・烈翔剣】【乱目・突撃進】【BASARA技】
刀を振り上げて敵を打ち上げる攻撃。ボタン長押しでジャンプし、その後、通常技ボタンや固有技ボタンを押すことにより追加攻撃が可能になる。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」盾を構え、一直線に突進したあと、盾による強烈な裏拳で敵を吹き飛ばす。技の発動が早いので、通常技からのコンボに繋げやすい。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」刀を振り回しながら敵を攻撃し、最後に十字の軌跡に敵を引き寄せ、爆発して攻撃する。連続攻撃中は、移動することができる。最後の十字は一直線に飛ぶので、連続攻撃中に調整しうまくぶつけたいところ。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」

■ お市 声:能登麻美子

  武器:双頭薙刀

 織田信長の妹で、浅井長政の妻。己に兄と同じ魔の血が流れているという罪深さに怯えている。自らを追い詰めることを厭わない自虐的な性格で、思いつめたら最後、その考えに固執することがある。妖しく退廃的な美しさに惑わされる者は後を絶たない。

【アクション紹介ムービー】

【抱け我が胸】【開け根の国】
分割した薙刀を大きく振り回し、敵を引き寄せる。引き寄せたあと、通常技で追撃できる。敵に囲まれた時など、コンボを稼ぎやすい便利な技。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」地面に座り込み、目の前から多数の黒い手が出現させ敵を攻撃する。お市の体力により黒い手の範囲が変化、体力が低いほど範囲が広くなる。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
【震え我が背】【闇に包まれて】【BASARA技】
双頭薙刀で周囲を薙ぎ払いながら、地面に座り込む。前方への攻撃範囲が広く、ヒットした敵を吹き飛ばせる。技のあとは若干、無防備になる。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」しゃがみ込み、目の前の地面から巨大な黒い手を出現させ、掴んだ敵を握りつぶす。お市の体力によって黒い手の大きさが変化、体力が低いほど大きくなる。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」敵を怯ませたあと、薙刀による怒涛の連続攻撃で敵を浮かせ追撃。そのあと自身も宙に浮き、黒い手を出現させて浮いた敵を攻撃する。使える作品は「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」


(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 8月 10日)

[Reported by 中野信二]