カプコン、PS3「戦国BASARA HDコレクション」

慶次、秀吉、半兵衛の固有技、BASARA技を紹介


8月30日 発売予定

価格:4,990円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、8月20日に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA HDコレクション」の情報を公開した。

 今回明らかにされたのは、前田慶次、豊臣秀吉、竹中半兵衛の固有技、ならびにBASARA技を収録したムービーとなっている。




■ 前田慶次 声:森田成一

  武器:超刀・朱槍

 恋を重んじる前田家の風来坊。前田利家・まつの甥っ子。天下統一よりも「自由に生きる事」を大切に思っていて、ただ1人の相手を幸せにすることが何よりも素敵なことだと考えている。

【アクション紹介ムービー】

【恋つづり】【押しの一手】
超刀を八の字に振り回して敵を弄び、最後になぎ払い吹き飛ばす。ボタン連打で攻撃回数が増加。敵に囲まれた時にかなり役立つ技だ。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」超刀を構えて突進し、振り上げるとともに敵を空中に打ち上げる。打ち上げ時に自分もジャンプし、追撃も可能。コンボを稼ぎやすく使いやすい固有技。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
【恋の嵐】【夢心地】【BASARA技】
正面に、桜吹雪の渦を発生させ、敵を浮かせて巻き込む。ボタン長押しで溜めれば、桜吹雪の発生時間が延長。コンボ数を稼ぐのにもってこいの技。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」慶次が横に寝そべり、バサラゲージを回復している間、小猿の夢吉を操作し攻撃できる。無防備な慶次を少しでも守るため、夢吉で走り回って攻撃しよう。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」超刀を豪快に振り回し乱舞したあと、朱槍に切り替え、さらに回転攻撃で暴れ回る。この回転攻撃は、挑発に成功するごとに回転攻撃数が増加する。隙をみて挑発しておきたい。また、「戦極ドライブ」中にバサラ技を発動すると「究極バサラ技」となる。「戦極ドライブ」中の無敵状態を利用して、挑発するのも1つの手

■ 豊臣秀吉 声:置鮎龍太郎

  武器:なし

 荒れた日の本を嘆き、世界に通じる強い国にするために立ち上がった誇り高き覇王。親友である竹中半兵衛と共に、圧倒的な軍事力を誇る豊臣軍を率いて、国を腐らせる原因・織田信長との全面対決に臨む。飛びぬけた度量とカリスマに魅かれ、彼の作る未来を望む部下は数多い。

【アクション紹介ムービー】

【猿舞豪把】【金剛破滅】
敵を掴んだあと、再度固有技ボタンを押すと正面に向かって投げつける。通常技ボタンを押すと、掴んだまま振り回して攻撃し、ボタン連打で攻撃が変化。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」拳を地面に叩きつけ、衝撃波で敵を吹き飛ばす。ボタン長押しで溜めることができ、拳が光ってからボタンを放すと衝撃波で敵を打ち上げる。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
【灰塵乱渦】【大地葬送】【BASARA技】
突進して正面の敵に掴みかかり、振り回して周囲の敵を攻撃したあと投げ捨てる。ボタン連打で回転数と回転スピードがアップする。敵を投げ捨てた後の隙に注意。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」突進して敵に掴みかかり、そのままスクリューパイルドライバーを決める。その衝撃波で周囲の敵も攻撃可能。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」豪腕を振り回す連続攻撃のあと、敵を掴み、スクリューパイルドライバーでフィニッシュする豪快で力強いバサラ技。攻撃速度がゆっくり目なので、できれば「究極バサラ技」として使用したい。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」

■ 竹中半兵衛 声:石田彰

  武器:関節剣

 豊臣軍に所属する、戦国最高の天才軍師。親友である豊臣秀吉の夢を実現するため、自らの命をかける。物腰が柔らかく、優雅な態度の裏側で策を練る戦国随一の頭脳もさることながら、伸縮自在の関節剣を使った華麗な技で魅せる。

【アクション紹介ムービー】

【ささやくように】【華やかに】
関節剣を正面に伸ばして敵を突き刺し引き寄せる。ボタン長押しすると、剣を伸ばしたあと左右になぎ払う。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」高速の連続攻撃で敵を斬り刻んだあと、なぎ払って吹き飛ばす。ボタン連打で斬り刻む攻撃が延長。通常技からの連携は、正面の多勢に活用できる。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
【甘く柔らかに】【闇に包まれて】【BASARA技】
鞭状態の関節剣で、敵を切り刻み、打ち上げる。固有技のレベルが上がると、追加入力のボタンによって追加攻撃が変化する。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」関節剣を天にかざし、正面に棘の雨を降らせる。ボタン長押しで溜めることができ、棘の数が増加する。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」ジャンプしてから、鞭状態の関節剣で敵を浮かせ、高速で怒涛の連続攻撃を繰り出し、トドメになぎ払う。コンボ数を稼ぐのに最適な技だ。また、闇属性を持つので、巻き込んだ敵が多いほど体力を回復できる。多勢に囲まれた時、非常に有効。使える作品は「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」


(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 8月 3日)

[Reported by 中野信二]