カプコン、「CAPCOM SUMMER JAM~カプコン サマージャム~」レポート

「戦国BASARA HD コレクション」や「ストリートファイター X 鉄拳」の最新情報を発表


6月30日、7月1日 開催

会場:東京ビッグサイト 東6ホール

入場料:無料


 株式会社カプコンは、6月30日と7月1日の2日間、東京ビッグサイト 東6ホール(東京)にて、同社では初となるプライベートイベント「CAPCOM SUMMER JAM~カプコン サマージャム~」(以下、CSJ)を開催した。

 2日目となる7月1日には、「戦国BASARAシリーズステージ」や「モンハンラジオ カプコン放送局公開収録&モンハンライブ」などのステージイベントが実施された。

 本稿では、7月1日に実施されたステージイベントのうち「戦国BASARAシリーズステージ」や「ストリートファイター X 鉄拳 格闘ステージ」の模様に加え、「モンスターハンターシリーズステージ」で発表された「アイルーでパズルー」の情報を紹介する。合わせて、「戦国BASARA HD コレクション」、「ストリートファイター X 鉄拳」、「アイルーでパズルー」のプレイレポートをお伝えしていく。




■ 「戦国BASARAシリーズステージ」

「戦国BASARA」シリーズの様々な情報を伝えた小林氏

 「戦国BASARAシリーズステージ」には、「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏が登壇。小林氏は、「戦国BASARA HD コレクション」の関連情報をはじめ、ブラウザゲーム「ブラウザ戦国BASARA」とMobage「戦国BASARA カードヒーローズ」のゲーム概要を紹介した。

 そして最後に、「コバPの情報コーナー」と題されたコーナーにて、毎年恒例となったイベントとして「戦国BASARA バサラ祭り2012~夏の陣~」や「戦国BASARA 石田軍ツアー」の概要が紹介されたほか、「戦国BASARA」シリーズがテレビドラマ化されることも明らかになった。

 「戦国BASARA HD コレクション」の情報ではまず、最新プロモーションムービーが上映された。上映後小林氏は、このムービーには松永久秀と片倉小十郎の新作カットが含まれていることを明かした。


【最新プロモーションムービー】

メニュー画面に用意される「武将&戦場 全開放」

 続いて、「戦国BASARA」、「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の3作品が収録されているなど、この作品の概要が簡単に紹介されたあと、すでに3作品ともプレイした人たちの「また1から遊ぶの?」という声もあるかと思い、ゲーム開始時から隠し要素が開放される「武将&戦場 全開放」がゲームのメニュー画面に用意されるという衝撃的な新情報が明らかにされた。これを選択すると、武将と戦場がすべて選べるようになるセーブデータが作成されるという。

 また、各作品のオープニングムービーはもちろん、「戦国BASARA HD コレクション」用のオープニングムービーが収録され、その主題歌が「abingdon boys school」の「WE aRE」に決定したことが矢継ぎ早に発表された。この楽曲のシングルCDが9月5日に発売される。

 さらに、2011年11月に発売されたPS3/Wii用「戦国BASARA3 宴」で行なわれた企画、「戦国BASARA 第1回BSR48選抜総選挙」で1位に輝いた武将「伊達政宗」のイメージ映像や48武将の公約映像がすべて収録される。それに加え現在、伊達政宗のCM映像も制作しているという。

 そして、総選挙で1位に輝いた「伊達政宗」が主人公となるドラマCD「Soul revolution」の制作が完了したことが発表された。このドラマCDには、7位までの武将に加え、小林氏の抽選により決定した織田信長の8人が出演する。


「abingdon boys school」の「WE aRE」が主題歌に決定「戦国BASARA 第1回BSR48選抜総選挙」で7位までに入った武将と織田信長の計8人の武将が、ドラマCDに出演する
ドラマCD「Soul revolution」は、数量限定特典として付属する「戦国BASARA」、「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の楽曲を1枚のCDに収録した音楽CD、「戦国BASARA HD コレクション オリジナルサウンドトラック」が9月5日に発売される。初収録となる楽曲もあるという。価格は2,500円。発売元はミュージックレイン




舞台「戦国BASARA2」のかすがを演じた知念さん

 「戦国BASARA HD コレクション」関連の情報が一通り紹介されたあと、スペシャルゲストとして、舞台「戦国BASARA2」のかすがを演じた知念沙也樺さんが登場した。知念さんは、ブラウザゲーム「ブラウザ戦国BASARA」とMobage「戦国BASARA カードヒーローズ」の紹介映像に出演している。この紹介映像には、知念さんと漫才コンビの髭男爵さんが出演する。


【ブラウザ戦国BASARAの紹介映像】

知念さんは、小林氏と一緒にブラウザゲーム「ブラウザ戦国BASARA」とMobage「戦国BASARA カードヒーローズ」の魅力を紹介してくれた

 歴史ツアーの第4弾となる「戦国BASARA 石田軍ツアー」は、9月29日、30日(1泊2日)で実施される。ツアーでは、三成が生まれ育ち、豊臣秀吉に出会った長浜・居城した佐和山・徳川家康と戦った関ケ原などを巡る。チケットの発売日などツアーの詳細は、7月20日に発表される。

【「戦国BASARA 石田軍ツアー」概要】
場所:滋賀県
旅行期間:9月29日~30日(1泊2日)
ツアー名:戦国BASARA 石田軍ツアー
募集開始:未定
価格:出発地により異なる

 テレビドラマの題名は、「戦国BASARA MOONLIGHT PARTY」。キャストは、伊達政宗役が林遺都さん、真田幸村役が武田航平さん、片倉小十郎役が徳山秀典さん、そして織田信長役がGacktさんの4人が公開された。放送開始日は、大阪のMBSが7月12日で、以降毎週木曜の深夜1時25分から放送される。全国放送はBS-TBSの深夜枠にて9月より開始される。

宿泊は琵琶湖畔に建つ「長浜ロイヤルホテル」を予定。ツアーでは、「真田軍ツアー」でも同行した、歴史プロデューサーの早川知佐(六龍堂)さんが今回も同行する。三成の秘話など、様々な話しが聞ける絶好の機会となるテレビドラマ「戦国BASARA MOONLIGHT PARTY」の放送が決定!

 そして、イベントの最後に小林氏より「『戦国BASARA』は今後も、常に皆さんを驚かせる展開を続けていきます。もちろん定番なものもありますし、新規のものもありますので期待してください」と、今後の「戦国BASARA」関連の展開にも注目して欲しいとアピールした。




【戦国BASARA HD コレクションを体験プレイ】
「戦国BASARA」、「戦国BASARA2」、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の3作品に収録されている各モードがすべてプレイできるようになっていた。「戦国BASARA2」をプレイしたが、操作感などはまったく違和感なし。プレイしたことのある人なら間違いなくすぐに馴染めるだろう。もちろん、HD化されグラフィックスが綺麗になっている




■ 「ストリートファイター X 鉄拳」格闘ステージ

プロデューサーの綾野氏、アシスタントプロデューサーの中村氏、プロゲーマーの「ウメハラ」さんと「ときど」さんが登場

 「ストリートファイター X 鉄拳」格闘ステージでは、プロデューサーの綾野智章氏とアシスタントプロデューサーの中村真一氏が、プロゲーマーの「ウメハラ」さんと「ときど」さんをゲストに迎えて、PS Vita版「ストリートファイター X 鉄拳」を中心に紹介した。

 PS Vita版もPS3/Xbox 360版同様のシステムでプレイ可能ということで、リプレイチャンネルやランクマッチを紹介。PS Vita版独自の機能として、近くにいる人を自動で検索して乱入対戦が始まるという「アドホック待ち受け」の機能も公開した。また、PS Vita版のパッケージに使用するイラストも初公開した。

 さらに、「ストリートファイター X 鉄拳」公式大会の開催も発表された。大会は「Red Bull 5G」で、「Red Bull 5G」はFIGHTING、FPS、RACING、SPORTS、FREE GENREの5ジャンルで行なわれる、東西対抗ゲームトーナメント大会。この正式種目タイトルに決定したということだ。


【PS Vita版新機能「アドホック待ち受け」】
PS3/Xbox 360版にあったシステムに加え、近距離の対戦相手を自動で探して乱入対戦になる「アドホック待ち受け」というPS Vita版ならではの機能を公開

【PS Vita版パッケージイラスト公開】
PS Vita版のパッケージイラストを初公開。だが、その直前には女性キャラが大集合した、綾野さんの趣味画像という“噂”の謎イラストが……

【「Red Bull 5G」概要】

[賞品]
2013年 F1日本グランプリ 観戦ツアー
レッドブル 1年分

[日程]
応募スタート:8月17日
オンライン予選:10月(詳細は後日公開)
オフライン予選:大阪11月17日 / 東京11月25日
決勝:12月9日(会場は渋谷WOMB)


【日新「デカ王」とタイアップ】
フタにストクロのキャラクターが描かれたデカ王が発売。フタの裏にはURLが書かれていて、アクセスすると「オリジナルWEBタイマー」が現われ、デカ王できあがりまでの時間を知らせてくれる

プロゲーマー「ウメハラ」さん「ときど」さんを交え、PS Vita版、PS3版でバトル!

 チームマッドキャッツ所属のプロゲーマー「ウメハラ」さん、「ときど」さんによるPS Vita版での対戦も披露された。ウメハラさんは「ブランカとガイ」、ときどさんは「ブライアンとジャックX」と、どちらもPS Vita版から参戦となる新キャラクターを使用した。

 互いに新キャラを使用、さらにPS Vita版ということで体験プレイ的なエキシビジョンマッチとなったが、対戦は本作に本気で取り組んでいるときどさんの勝利となった。

 さらに、綾野氏と中村氏のカプコンチームと、ウメハラさんとときどさんのマッドキャッツチームで、PS3版を使ってジャンブルモード(4人乱戦モード)の対戦が実施された。

 試合前にはときどさんが「世界大会を控えていて、今世界で1番強い自信がある」と勝利を確信していたのだが、対戦ではカプコンチームの2人が新キャラクターを使用、特に綾野氏がブライアンで大暴れ! ジャンプルモードの乱戦は、なんとカプコンチームの勝利となった。


【PS Vita版での「ウメハラ」さん「ときど」さん対戦】
ウメハラさんは「ブランカとガイ」、ときどさんは「ブライアンとジャックX」と、どちらもPS Vita版から参戦となる新キャラクターで対戦。笑顔も見えて、楽しそうにプレイしていた

【PS3版でチームマッドキャッツvsカプコンチーム】
PS3版のジャンブルモードで対戦。綾野氏と中村氏のカプコンチームは新キャラを使って、いわゆる“わからん殺し”状態で大暴れした。まさかの敗北にときどさんの悔しそうな笑いがこぼれていた

ウメハラさん、ときどさんは、気軽に楽しむことも本気で楽しむこともできるとして、それぞれに本作の魅力を語った

 PS Vita版の「ストリートファイター X 鉄拳」をプレイしてみてウメハラさんは、「昔スーパーファミコン版の『スト2』をよくプレイしていたんですけど、その頃を思い出して、すごく面白かったですね」とコメント。ときどさんは「新しいキャラが増えていて、その個性的な動きを綾野さんに見せてもらえたので(笑)。面白かったです」ということで、本作ならではの良さや新キャラクターの魅力を楽しんだ様子だった。

 イベント終わりの挨拶でもウメハラさんは「格闘ゲームというと、真剣にやるというイメージがあると思うんですけど、ジャンブルモードやタッグモードなんかがあって、気軽に対戦格闘を楽しみたい人にオススメなゲームだと思いますね」とコメントし、本作の親しみやすさをアピールした。

 一方、世界大会に向け本作に取り組んでいるときどさんは、「まだまだ(いろんな人と)対戦をしていきたいと思いますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください」と、さらなる猛者の参戦を求めるコメントとなった。

 また、綾野氏と中村氏の挨拶では、秋発売に向けPS Vita版を鋭意制作中であり、7月にも新情報が公開していくとのこと。ご期待頂きたいとステージイベントを締めくくった。

・PS Vita版「ストリートファイター X 鉄拳」体験プレイレポート

プレイスペースでは、PS Vita版がプレイアブルで8台用意。もちろん、これまでに公開されている新キャラクターも使用できた

 プレイアブルスペースでは、PS Vita版「ストリートファイター X 鉄拳」が8台用意され、隣同士で対戦する形式でプレイが楽しめた。

 プレイしてみるとすでに完成度はかなり高いという印象で、PS3版/Xbox 360版とも遜色のない出来。フレームレートも60fpsで安定しているということで、操作レスポンスも良い。残像感のないPS Vitaのディスプレイも手伝って、快適な対戦が実現していた。

 大きな特徴はやはり前面・背面のタッチによる操作で、前面タッチでは左右の上下で4カ所がクイックコンボや3ボタン同時に割り当てられており、背面タッチは左右でチェンジとランチアタックが割り当てられていた。もちろんこのタッチ操作の割り当てはカスタマイズ可能で、タッチが反応する範囲や位置も調整できるということだ。


【据え置き版と変わりないプレイが可能】
グラフィックスの質感等に若干の違いはあるかなと感じたもののクオリティは非常に高く、プレイの感触はまさにPS3版/Xbox 360版そのもの。フレームレートも安定していて、完成度はかなり高まっているという印象だ

【PS Vita版スクリーンショット】




■ PSP「アイルーでパズルー」体験プレイレポート

対戦形式が4台、1人プレイ形式が4台の合計8台が用意された

 7月19日に発売予定のPSP「アイルーでパズルー」のプレイスペースでは、対戦形式のプレイが4台と1人プレイ形式が4台の、8台が用意されていた。女性や子供連れの人気が高かったようで、プレイの待ち時間は最長で90分を超える盛況ぶりとなった。

 「アイルーでパズルー」は、「モンスターハンター」シリーズでおなじみアイルーを中心にデフォルメされたかわいらしいキャラクターが、落ちものパズルで対戦するスピンオフ作品。

 上から2個ずつ落ちてくる「ジェム」や「タル」を並べ、同じ色のジェムとタルをくっつける壊せるというシンプルなルール。ジェムは同じ色同士を四角形にくっつけると巨大な塊のパワージェムになり、大きいほど壊した時の攻撃力が高く、連続してジェムが消えていく。いわゆる連鎖を狙うのもいいし、大きな塊のパワージェムを消すのを狙ってもいい。消し方の自由度が高いという印象でわかりやすい。

 ジェムを大量に消すと、相手側に「どんぐりジェム」というお邪魔ジェムが降っていく。このどんぐりジェムには数字がついていて、何でもいいのでジェムを落とすとカウントが減っていき、0になると普通のジェムになる。急いでジェムを落としてカウントを進め、大量のお邪魔ジェムを使って逆転につなげていくというわけだ。

 また、キャラクターごとに必殺技もあって、例えば、ジンオウガなら「いかりの放電」という技で相手を一定時間混乱させて操作の邪魔をする(右を押したのに左に動いたりする)。キャラクターも豊富で、ジンオウガのようにモンスターも登場するとのこと。

 プレイしてみた印象としては、「ジェムと同じ色のタルをぶつければ壊せる」というシンプルなルールがけっこう奥深いものになっていて、例えば、多量のジェムが積み上がっている状態で、“同じ色のジェムが細長くつながっている”という場合でも、その繋がっているジェムのどこかに同じ色のタルをくっつければ、ジェムをまとめて壊せる。一発逆転や予想外な連鎖も起きやすくて、ギリギリまで勝負の行方がわからない面白さがあった。とっつきがよく、万人が楽しめるタイトルと感じた。


【熱い対戦が楽しめる落ちものパズル】
プレイアブルスペースではアイルーがお出迎え! ゲームはポップな色使いが印象的な落ちものパズルだが、難易度を高くして挑んでみたところ対戦はかなり熱い展開に。ジェムの壊し方の自由度が高く、負けそうなところからも逆転が狙えて、気の抜けない対戦が楽しめた

 なお、本日(7月1日)行なわれた「モンスターハンターシリーズスペシャルステージ」で、シリーズプロデューサーである辻本良三氏と本作のプロデューサーである鈴木美穂さんが、コラボレーション情報などを紹介した。

・UHA味覚糖のグミ「忍者めし」から「こ猫めし」発売

 コラボレーションでは、UHA味覚糖のグミ「忍者めし」とコラボ。「アイルーのおやつ酢コンブ味」の「こ猫めし」が2012年初夏より発売。

・サンリオピューロランドでのアイルーイベントを今年も開催

 イベントでは、サンリオピューロランドにてアイルーとマイメロディによる「きらきらフェスタinサンリオピューロランド」が今年も開催。期間は7月14日~9月2日まで。7月11日にはモンハン部会員が応募できる内覧会も実施される。

・数量限定特典のカスタムテーマやイーカプコン限定「オリジナルトートバッグ」を紹介

 このほか、「アイルーでパズルー」の数量限定特典として、羽海野チカさん描き下ろしのPSPの「オリジナルカスタムテーマ」や、イーカプコン限定の「オリジナルトートバッグ」も発表された。


【コラボ、イベント、数量限定特典を公開】

【イーカプコン限定の「オリジナルトートバッグ」】
イーカプコン限定で販売されるグッズ「オリジナルトートバッグ」。ジェムを首にぶら下げたアイルーと、ジェムがデザインされている

【スクリーンショット】

「戦国BASARA HD コレクション」
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
「ストリートファイター X 鉄拳」
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
「アイルーでパズルー」
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 7月 2日)

[Reported by 山村智美/中野信二]