最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本ファルコム、PS Vita「イース セルセタの樹海」

戦闘の基本システムやパーティーアビリティについて


9月27日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   8,925円(イース生誕25周年記念パック)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 日本ファルコム株式会社は、PlayStation Vita用アクションRPG「イース セルセタの樹海」の最新情報を公開した。9月27日の発売を予定しており、価格は通常版が7,140円、イース生誕25周年記念パック8,925円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回は基本の戦闘システムをはじめ、メンバーの組み合わせでパーティー全体に特殊効果が発生するパーティーアビリティなどの情報をお届けする。

■ 戦闘の基本システム

 「イース セルセタの樹海」では戦闘時の基本システムとして、「スキルフィニッシュ」、「エクセレントキル」、「エアリアルコンボ」といった要素があり、これらの特性を利用することでザコ敵との戦闘を有利に進めることができる。

 まず、「スキルフィニッシュ」は、スキル攻撃で敵に止めを刺すことで発動する。止めに使用したスキルのSPの半分が回復するほか、微量ながら体力を回復させることができる「ライフエナジー」を出現させる。

 「エクセレントキル」は、敵の弱点となる攻撃属性(斬撃・打撃・射撃)を持ったキャラクターで倒すことで発動。その場で倒された敵は一瞬で消滅する。通常よりもレアなアイテムを落とす確率が上がるほか、入手できるゴールドの量も増加する。

 「エアリアルコンボ」は、敵を宙に浮かせた状態でさらに攻撃を追加すると発動する。通常時より敵に与えるダメージが増えるほか、わずかながらのゴールド、SP、ライフエナジーを落とす。


【スキルフィニッシュ】
スキル攻撃で敵に止めを刺すと発動。スキルのSPの半分が回復。微量ながら体力を回復させることができる「ライフエナジー」が出現
【エクセレントキル】
敵の弱点となる攻撃属性を持ったキャラクターで倒すことで発動。倒された敵は一瞬で消滅。通常よりもレアなアイテムを落とす確率が上がる
【エアリアルコンボ】
敵を宙に浮かせた状態でさらに攻撃を追加すると発動。敵に与えるダメージが増える

■ パーティーアビリティ


このスクリーンショットは、同属性メンバーが2人いる場合に発動する「与ダメージアップ」

 戦闘に参加しているメンバーが3人以上の時、パーティ全体に特殊な効果が発生。パーティーアビリティは戦闘参加メンバーの攻撃属性(斬撃・打撃・射撃)の組み合わせにより内容が変化する。

 たとえばメンバーが、斬・打・射のバランスが取れた構成の時に発動するのが「レアアイテム出現率アップ」。戦闘中に敵がレアアイテムをドロップする確率が上昇する。また、斬・斬、打・打など、同属性メンバーが2人いる場合に発動するのが「与ダメージアップ」。敵に与えるダメージが増加し、苦手属性の敵とも戦いやすくなる。

■ 武器・防具強化

 プレーヤーが持っている武器や防具は、冒険で入手した素材アイテムを使い、能力を強化する事ができる。強化できる内容は素材により異なる。


武器強化。攻撃力を強化できるほか、入手SP量を増加させたり敵にダメージを与えてHPを回復する「吸収」など、様々な能力を付加することができる 防具強化。防御力を強化できるほか、移動速度を上昇させたり、状態異常時間を軽減させる能力などを付加することができる

■ キャラクター紹介


グルーダ(22歳)
CV:寺島拓篤
ロムン本国からの命を受けて、セルセタへとやってきた眼光鋭い短身の男。グリゼルダ総督の補佐としてロムン帝国正規軍の指揮を執ることになる。樹海の探索を行なうアドルに対し、友好的な態度を見せているが……?
レムノス(18歳)
CV:野島健児
工芸品作りや竪琴を奏でることを好む、カーナの双子の弟。趣味の詩作りが転じて、セルセタの伝承に詳しく独自に研究をしている
アサド(40歳)
樹上集落コモドの戦士であり、住人を束ねる村長。カーナとレムノスの父親にあたる人物

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

(2012年 8月 2日)

[Reported by 船津稔]