日本ファルコム、PS Vita「イース セルセタの樹海」

パーティ戦闘を組み立てる上で重要な3つの「攻撃属性」とは?


9月27日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   8,925円(イース生誕25周年記念パック)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 日本ファルコム株式会社は、PlayStation Vita用アクションRPG「イース セルセタの樹海」の最新情報を公開した。9月27日の発売を予定しており、価格は通常版が7,140円、イース生誕25周年記念パック8,925円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「セルセタの樹海」」では、パーティ戦闘を組み立てるときに考えなければならない要素の1つとして、「攻撃属性」が存在する。用意されている属性は「斬撃」、「打撃」、「射撃」の3つ。

 特殊な性質を持った敵との相性で、ダメージ量が増減するという。つまり、敵との相性を考えて属性を使い分けなければ、戦闘によっては攻撃しても攻撃してもダメージをあまり与えられないこともあるかもしれない。逆に、戦略を立てて敵に挑めば、思ったより早く敵を倒すこともできるだろう。


「斬撃」(アドル)。刃物で敵を斬りつけるタイプ。軟らかい体をした衝撃を吸収する性質の敵に対して絶大な威力を発揮する「打撃」(デュレン)。衝撃を与えて攻撃するタイプ。剣を弾くような硬い体をした性質の敵に直接打撃を加えることで大ダメージを与えることが可能「射撃」(カーナ)。遠距離攻撃を行なうタイプ。斬撃、打撃に比べ威力は劣るものの、身軽な敵に対しては確実に狙いを定めることが可能

 また、敵に攻撃をヒットさせていくとSP(スキルポント)が溜まっていく。このSPを一定量使用し、スキル攻撃を発動させることができる。このスキル攻撃は、各キャラ毎に固有のものが設定されている。


蒼獄波(オズマ専用スキル)。一定時間停滞する巨大な水泡を発生させ、水泡に触れたすべての敵にダメージを与えるゴールドメーカー(カンリリカ専用スキル)。攻撃をヒットさせると敵が大量のゴールドを落とす。ゴールドメーカーで敵にトドメを刺すとゴールドのドロップ量が更にアップする燐月断(フリーダ専用スキル)。超スピードで敵をすり抜けつつ、“突き”から回り込んで切り上げるという連続攻撃を繰り出す

■ キャラクター紹介


フリーダ(23歳)
CV:甲斐田裕子

ダナンの女戦士であり、語り部の役目も務める女性。人造妖精(ホムンクルス)であるニナをパートナーとし、ハルバードを操る。常に穏やかな性格で、知的な雰囲気と不思議な包容力を感じさせる
ニナ(不明)
CV:鹿野優以

フリーダに付き従う、おしゃべりでおせっかいな人造妖精。おしゃべりが過ぎて、フリーダに釘を刺されることもしばしば。フリーダの言葉には逆らえないように造られているらしい

■ 舞台紹介


【歴史を識る者の里・ダナン】
陽の届かない樹海の奥地に存在するとされる集落。集落で暮らす人々は、遥かいにしえからとある使命を受け継いでいるというのだが……?

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 7月 19日)

[Reported by 船津稔]