バンダイナムコ、PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」
歩兵時の戦術に関する情報を紹介


6月28日 サービス開始

プレイ料金:無料(一部アイテム課金制)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、6月28日よりサービスを開始するプレイステーション 3用ガンダムオンラインバトルアクション「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」の新情報を公開した。

 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」は、無料(※一部アイテム課金制)で遊ぶことができるダウンロード専用のガンダムオンラインバトルアクションゲーム。今回紹介するのは、歩兵時の戦術に関する情報。歩兵は、MS(モビルスーツ)搭乗時と比べると攻撃力や耐久力などが著しく低下する。しかし、歩兵だからこそ可能になる戦術がある。今回は歩兵状態で効率的に立ち回りができるよう、武器の性能や効果的な使用方法などを徹底紹介していく。

■ 歩兵のメリット・デメリット

 歩兵状態には、メリットとデメリットが明確に存在する。

【メリット】
・攻撃時以外はレーダーに映らず行動することができる。
・拠点を一撃で破壊することができる爆弾の設置&解除が可能。
・リスポーンが可能になる中継地点の制圧が可能。
・MSや戦闘車両、拠点などを修理できる。
・敵MSの奪取や戦闘車両への搭乗が可能。
・MSの部位(頭部&脚部)への効果的な攻撃が可能。

【デメリット】
・MSや戦闘車両の攻撃(接地を含む)を受けるとすぐに死んでしまう。
・MSや戦闘車両搭乗時に比べて攻撃力や移動力が著しく低下。

【歩兵ができること】
爆弾設置爆弾解除妨害爆弾解除


■ 兵装時の武器について

 兵装時に使用できる武器には以下のものが存在する。

【アサルトライフル】
 主に敵の歩兵を攻撃する際に活用する武器。MSや戦闘車両に対するダメージはあまり期待できないが、敵の歩兵に対しては連射性能を活かした制圧射撃から、スコープを使用した長距離狙撃まで行なうことができる。頭を正確に狙えば1発で敵パイロットを倒すことも可能。

【バズーカ】
 単発装填式で連射性能は低いが、一撃の攻撃力が非常に高い武器。敵の歩兵に当たると一撃で倒すことができるほか、MSや戦闘車両に対してもそれなりのダメージが期待できる。特にMSの各部位には効果的なダメージを与えて損壊を狙うこともできる。

【フラッシュグレネード】
 殺傷能力はないものの、敵の行動を一時的に封じることができる手投げ式の閃光爆弾。炸裂した瞬間に強烈な光を発し、至近距離で視界に捉えたMSを機能不全状態にすることができる。発見された際に身を隠すために利用したり、味方のMSと連携することで効果的に敵MSの撃破を狙うことも可能だ。

【時限式爆弾】
 敵の拠点を一撃で破壊することができる強力な指向性爆弾。設置してから一定時間経過すると起爆し、1点に集約した爆発のエネルギーで対象を内部から破壊する。解除には設置と同じ手順を踏む必要があるため、設置された場合最低1人は解除に向わなければならなくなり、万一不発でも敵戦力を一時的に低下させることができる。

【リペアツール】
 破損したMSや拠点の耐久度を回復することができる。自軍の損失を抑えて敵軍のポイント獲得を阻止するために非常に重要なツールだ。

【歩兵の武器】
アサルトライフルスコープ使用時
バズーカフラッシュグレネード


■ 実践で役立つ歩兵戦術!

・自分のMSを囮にした撹乱作戦
 MSで敵陣の中に飛び込むことに成功したら、敢てMSを放置してその場を離脱してみよう。敵には歩兵状態になったプレーヤーがどこにいるのかすぐにわからないため、索敵を行なったり、放置されたMSを攻撃したりして目標が分散する。その隙を狙って中継地点の制圧や敵拠点の破壊など、歩兵にしかできない作戦を遂行する。

・味方MSと連携した敵機撃破作戦
 歩兵はMSに張り付いて前線に移動することができる。これを利用して前線に移動することができたら、フラッシュグレネードで敵MSの視界を奪ったり、MSの脚部をバズーカで集中攻撃して機動力を奪ってから、味方MSがトドメを刺すという連携攻撃を狙う。前線に到着する前にやられてしまうリスクは高いが、連携が成功すれば短時間で敵MSを撃破することができる。

・敵拠点への爆弾設置と共に敵歩兵待ち伏せ作戦
 敵拠点に爆弾を設置した後、敢てその場から離れずに身を潜めて待機。爆弾の解除に来た敵兵を死角から狙い撃ちすることで、拠点破壊と敵パイロット撃破の両方のポイントを得ることができる。

【歩兵戦術】
MSを囮に、近付いてきた敵兵を狙い撃ちするのもアリ!?味方MSに張り付いて移動することで、歩兵の弱点である移動力の低下をカバーでき、いろいろな可能性が広がる
爆弾解除時は無防備になる。そこを死角から狙い撃つ敵機の奪取はハードルが高い。成功すれば、敵チームを混乱させることができ、勝利に大きく影響を及ぼすだろう


■ 登場MS紹介

 本作には、有名機体からファンがニヤリとするマニアックな機体まで、様々な機体が登場する。登場する全てのMSを収集のも本作の魅力の1つになっている。

【地球連邦軍】

■ ガンキャノンSML装備

 中距離支援型であるガンキャノンの装備バリエーション機。両肩部ペイロードの換装システムを使用し、標準装備の240mmキャノン砲をスプレー・ミサイル・ランチャーに換装した状態。

 キャノンとビーム・ライフルによる強力な支援特化型から一転して、中距離支援はビーム・ライフルでの狙撃、近接時はスプレー・ミサイル・ランチャーで弾幕を張るという、戦況に応じた運用が可能となる。よりアグレッシブに前線で活躍したい時には有効だが、支援機本来の役割からはやや外れた運用になる可能性がある。


■ プロトタイプガンダム

 地球連邦軍が、RX計画によって開発した試作汎用MS、ガンダムの1号機。V作戦で実戦運用された2号機にあたるガンダムと同じく超高性能の機体だが、本機はテスト段階からジェネレーターの出力が思うように安定せずに、想定していたビーム・ライフルの高出力での運用には耐えられなかった。

 しかし、抜きん出た性能をもつ万能機であることに変わりはなく、特に機動性と防御力の高さを活かした強力な突撃力による格闘戦で、その真価を発揮する。実戦運用にあたってビーム・ジャベリンのロックが解除されており、リーチの長い強力な攻撃が可能。


■ 陸戦型ジム

 少数のみ先行量産され、予想以上の性能を示した陸戦型ガンダムの配備数不足を補うため、陸戦型ガンダムの生産ラインを流用して急遽開発、実戦配備となったジムタイプの陸戦仕様MS。

 ガンダムの余剰パーツから流用した部分以外は、陸戦型ガンダム用のものと同一のパーツが使用されており、陸戦に特化して考えると、後に主力量産MSとして大量生産されたジムより高性能な機体となっている。汎用機らしく特徴には欠けるが、装備によって直接戦闘から支援まで幅広い運用が可能。陸戦型ガンダムとの混成運用では、十分に戦力の穴を埋める働きをした。


■ ジム・スナイパーカスタム

 大量生産に伴うジムの機体性能の劣化に不満を抱いた熟練パイロットの要望に応じるべく、少数生産された機体性能向上バリエーションの1つ。各種推進装置の出力向上と増設によって機動性を、各部への増加装甲設置により耐久性をそれぞれ向上させている。即座に近接戦への移行が可能な腕部固定式のビーム・サーベルも特徴的。

 スナイパーという名を冠してはいるが、まさに総合的なジムの強化版と言える。本機は、精密射撃専用ビーム・ライフルを標準装備し、センサー類も狙撃に適したチューンが施されているため、狙撃役に適した高性能機といえる。


【ジオン公国軍】

■ ザク・キャノン

 中距離支援を目的とし、ザクIIの肩部に180mmキャノンを搭載したバリエーション機。地球への侵攻開始後、ジオン地上制圧軍が最も警戒していたのは、地球連邦軍の保有する航空戦力であった。当初は対空戦闘用だった本機だが、対地MS戦闘においても中距離支援機として十分な活躍が可能である。

 武装と装甲強化により、機動性が低下したことで格闘戦は不可能。スモーク・ディスチャージャーによって展開される煙幕は、有視界戦闘において敵の攻撃精度を低下させ、一時的に機体防御力を高める効果を発揮した。


■ ズコック

 水陸両用MSでありながら、陸上戦闘においても高い運動性能と格闘性能を発揮した高性能機。腕部、脚部にフレキシブル・ベロウズ・リムと呼ばれる多重関節構造を採用し、水陸共に広い可動範囲と、運動性能向上を実現した。

 モビルアーマー開発で有名なMIP社の特色が色濃く出ており、頭部ミサイル、腕部メガ粒子砲、大型空母の艦底も貫く強靭なアイアン・ネイルなど、武装面も強力である。水中での高水圧に耐えうる装甲は戦闘においても高い防御力を誇る。


■ ザク・タンク(砲撃仕様)

 物資不足が常であったジオンの前線部隊では、壊れたザクIIとマゼラベースから現地改修によって、ザク・タンクを生産して運用するケースが少なくなかった。ほとんどは作業用として運用されたが、中には、ザク・キャノンの180mm砲を転用したり、ベース底部にブースターを増設するなど手のこんだ改修を行ない、長距離支援型MSとして実戦で運用する部隊もあった。

 この機体は、脚部のみ使用不能となったザクIIの上半身をそのまま利用することで、携行兵器も使用可能としている。MS戦の中距離支援や、敵拠点への直接砲撃など、運用次第で大きな戦果も期待できる。



【スクリーンショット】


■ MSを強化するカスタムパーツ

 カスタムパーツは、MSを強化することができるパーツアイテム。パーツは、MS毎に設定されている「パーツスロット」の数に応じて付けれる数が異なる。パラメータをバランスよく上げるパーツを装備することも、特定のパラメーターのみ強化して特化型の機体を作ることも、全てはプレーヤー次第。自分のプレイスタイルに合ったカスタマイズを行ない戦場を駆け回ろう。

【パーツ(一部)紹介】
冷却システム
スラスターの回復速度上昇
強化フレーム
機体HPが増加する
耐弾装甲
耐射撃装甲が増加する
高性能走行制御機構
移動スピードが増加する


全体図

■ マップ:市街地

 市街地にはたくさんの建造物があり、迷路状態になっているのが大きな特徴となっているマップ。分散して多ルートで拠点を狙うもよし、中央部での総力戦に挑むもよしと、様々な戦術を駆使して戦うことができる。ただし、入り組んだ路地では出会い頭の戦闘や待ち伏せには細心の注意が必要になるという。

 また、高層ビルの屋上からスナイパーによる狙撃や両側を建物に阻まれた直線道路上への砲撃など、支援タイプの活躍が期待できるマップでもある。

 



【スクリーンショット】
都市(晴天)都市(夜)都市(雨)


(C)創通・サンライズ

(2012年6月22日)

[Reported by 志賀康紀]