最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」
無料で遊べる「ガンダム」オンラインバトルアクション


6月下旬 サービス開始予定

価格:無料(アイテム課金)

【クローズドベータテスト】
3月29日〜31日 実施
募集人員:10,000名


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3ダウンロード専用タイトル「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」を6月下旬にリリースする。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。CEROレーティングは未定。

 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」は、PS3をネットワークに繋いでソフトをダウンロードするだけで、誰でもガンダムの世界を体験できるガンダムオンラインバトルアクションゲーム。プレーヤーは、地球連邦軍とジオン公国軍に分かれて各軍最大6人ずつ、計12人が参加する戦場で繰り広げていく。

 従来のガンダムゲームとの違いは、MS(モビルスーツ)に登場して戦うだけではなく、MSを降りて生身のパイロットがMSに戦闘を挑んだり、敵拠点を爆弾で破壊したり、MS以外の戦闘車両に搭乗して戦うなど、プレーヤーは広大なフィールドを自由に行動することができる。

豊富に用意されたMSが戦場を駆け抜ける!
ゲームのルールは、制限時間内に敵軍より多く戦果ポイントを稼ぐこと。敵MSの撃破や敵拠点の破壊だけでなく、自軍の損害をいかに減らすかという点も重要になるだろう
ジムやザクに代表されるMS、マゼラアタックをはじめとする戦闘車両など、搭乗できる機体はたくさん用意されている。様々な兵器と戦略を駆使して勝利を目指そう!
各自が臨機応変に行動することが勝利への近道になる。そして、MSを強化するパーツが存在するので、遊べば遊ぶほど「バトルオペレーション」世界は広がっていくという

パイロット自身による白兵戦も可能!
パイロットは手にしたマシンガンやバズーカなどを使って戦う。また、敵拠点を一撃で破壊することができる爆弾設置はパイロットにしかできないので、MSを降りることも重要になる
行動選択肢が多いパイロットだが、MSと比べると当然ながら耐久力は著しく下がり、見つかれば簡単にやられてしまうので行動には細心の注意が必要になるだろう

戦闘車両に搭乗して戦うこともできる!
マゼラアタック ワッパ




■ ゲームルール:勝利条件と拠点破壊

 制限時間8分の間により多くの戦果ポイントを取得した軍の勝利となる。拠点は隣接する所属軍のMSを回復することが可能。敵拠点を破壊すると高得点を得ることができる。拠点を破壊するには、MSなどによる外部からの攻撃、または歩兵で爆弾を仕掛けて破壊する。爆弾は一定時間で起爆して拠点を破壊するが、敵軍に仕掛けられた爆弾は解除することもできる。

拠点は破壊されると回復することはないので、拠点の攻防が勝敗を大きく左右することになるだろう

■ ゲームルール:中継地点の制圧

 フィールド上には「中継地点」と呼ばれるエリアが数カ所存在する。中継地点を制圧することで、拠点以外からも自軍メンバーがリスボーン可能となる(MSの呼び出しも可能)。中継地点を制圧するには拠点爆破と同じく歩兵状態で行なう必要がある。また、敵軍が制圧した中継地点は同手順で制圧し返すことができるという。

中継地点を増やすことで戦闘を有利に進めることが可能になる。まずは中継地点の制圧を目指す

■ MSの特殊アクション:グラップルアクション

 タックルをヒットさせた場合、MS同士の接近戦「グラップル」に移行する。グラップルは、「□ボタン:連続攻撃」、「△ボタン:投げ」、「○ボタン:叩きつけ」の3つの中から1つを選択、入力に成功すると大ダメージを与えることができるというもの。なお、タックルを仕掛けられた側は、攻撃側と同じボタンを選択することでグラップルを回避することができる。

成功すると大ダメージを与えると同時にド迫力のバトル演出が楽しめる!

■ MSの特殊アクション:カバーアクション

 フィールド内の規定位置で遮蔽物に身を隠して、攻撃を行なうことができる。

闇雲に攻めるだけでは勝てない。遮蔽物を利用して戦うこともできる!

■ 歩兵の特殊アクション:ユニット修理

 損傷したユニットはリペアキットで修理することができる。リペアキットはMS以外に戦車などの戦闘車両と破壊される前の拠点を修理できる。

破壊させないことが勝利の鍵となることもあるので、修理はこまめに行なうと良いだろう

■ 歩兵の特殊アクション:ピックアップ

 味方のMSや戦闘車両に張り付くことができる。

ピックアップで多くの兵士を張り付かせれば、効率よく兵士を搬送できる。広大なフィールドでは迅速な移動が重要になることも

■ カスタムパーツを入手してMSを強化しよう!

 戦闘終了後に手に入るカスタムパーツをMSに装備することで、MSの性能を上げることができる。カスタムパーツには様々な種類があり、それぞれ異なる効果を持っている。MSの長所を伸ばすもよし、弱点を補うのもよし、カスタマイズの方向性はプレーヤーが自由に選択できる。

 また、パイロットスーツは自由にカラーチェンジすることも可能。チームメンバーで同じ色に揃えたり、他のプレーヤーには見られない奇抜な色にすることもできるという。

カスタムパーツは戦闘終了後に入手することができ、プレイすればするほどMSを強化させることができる。最強のMSを作り上げる楽しみもある
ノーマルカラーのパイロットスーツ カラーチェンジ後のパイロットスーツ


【その他のスクリーンショット】
MSによってはスコープモードを使い敵を狙い撃つことも!? 出撃前のオンラインルームでは、ルールなどを決める MSもカラーチェンジできる!


【登場MS紹介】
【地球連邦軍】
ガンダム ジム

【ジオン公国軍】
シャア専用ザクII ザクII




■ 迫力の戦場を誰よりも先に体験できる!クローズβテスト開催!

 本作のクローズドβテストが、3月29日〜31日の期間、10,000名を募集して行なわれる。参加条件はPS3を所有し、PlayStation Networkに接続できる方。公式サイトにて募集を開始しているので、興味のある方はチェックしてみると良いだろう。



(C)創通・サンライズ

(2012年3月21日)

[Reported by 志賀康紀]