セガ、PS3/Xbox 360「MAX ANARCHY」
謎を秘めた逃亡犯「マックス」を紹介
ネットワーク対戦が可能な体験版情報も!


7月5日 発売予定

価格:各7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、7月5日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用乱戦格闘アクション「MAX ANARCHY(マックス アナーキー)」の新情報を公開した。

 「MAX ANARCHY」は、最大16人が同時参加してオンライン上で戦いを繰り広げていく近接格闘アクションゲーム。様々な武器やパワーを持ったキャラクター達が多数登場し、それぞれの特徴を生かしたスタイルで戦い抜く。今回はストーリーモードの“鍵”を握る人物「マックス」の情報を中心に、ステージや対戦ルールなどの新情報もお届けする。

■ 登場キャラクター紹介

■ マックス(MAX) CV:小川真司

本名:マキシミリアン・キャクストン(MAXIMILLIAN CAXTON)
年齢:45歳
身長:2.7m
体重:620kg
分類:Cyborg
キラーウェポン:ポジトロン ブレード(Positron Blade)/テスラ・ブリッツ(Tesla Blitz)

 かつて治安維持局(通称BPS=Bureau of Public Safety)重犯罪者処理班の一員で、ストライク・ワンチームのリーダーだった(レオ・ニコライ・サーシャが部下)。現在はある事件をきっかけに逃亡中。

 Cybrid Artsの達人で、レオ達のマスターにあたる。レオ・ニコライ・サーシャの3人が総出で立ち向かっても軽くあしらわれるほどの高い戦闘能力を持っている。頬にある左右4本ずつの傷は自らの爪で引き裂いた痕。たった数年で老人と見間違えるほど老け込んでしまった。

キラーウェポンは、ポジトロン ブレード&テスラ・ブリッツ。陽電子の刃を両腕から出す。また背中の遠隔武器は電撃の属性を持っている


「──貴様らもオレを殺しにきたんだな!」ジャックを前に、みるみるとその瞳を狂気で満たしてゆくマックス。暴走を始めた最強の男は、もう止まる術を持たない──サーシャの踵落としがマックスを急襲! 狙い澄ました一撃だったが、マックスはこれを軽々と受け止める。いわんや、彼女らにその技を伝えたのは他ならぬマックス自身だから


■ ステージ紹介

■ 風化した街「バリシュール」

かつては観光地として栄えたバリシュールも、現在では砂漠化が進み、砂嵐や流砂が絶え間なく襲う過酷な環境と化している

 かつては観光地として栄えたバリシュール。現在は砂漠化が進み、砂嵐や流砂が絶え間なく襲いかかってくる過酷な環境と化している。あらゆる物を巻き込み吹き飛ばしてしまうツイスターは、死中に活を求める者にとっては移動手段にもなり得るというが……。


巨大なすり鉢状の流砂が発生したら、すぐにその場を離れるほうがいいだろう。砂地獄の中央に沈んだ者を待っているのは死だけ。バトル中であっても状況は刻々と変わっていく砂漠に待ち受けるもうひとつの脅威、ツイスター。あらゆる物を巻き込み吹き飛ばしながら近づく恐怖の存在だが、死中に活を求める者にとっては移動手段となり得る可能性も!


■ 対戦ルール紹介

■ 敵陣の旗を奪い取る「キャプチャー・ザ・フラッグ」

 「キャプチャー・ザ・フラッグ」は、4対4に分かれてお互いの本陣にある旗(フラッグ)を奪い合うモード。プレイ時間は10分。敵より多くのフラッグを陣地に持ち帰ったほうが勝利となる。敵陣から旗を奪う役、奪った旗を運ぶ役、自陣の旗を守る役、限られたメンバーで、どう役回りを分担して旗を持ち帰るか? 作戦とチームワークが勝敗を分ける。

自陣の旗を自らが持って逃げ回ることもでき、有効な戦術としても使える!?

■ 1本の旗を2人1組の3チームで奪い合う「3チーム・キャプチャー・ザ・フラッグ」

 通常の「キャプチャー・ザ・フラッグ」とは違い、こちらはフィールドのどこかに1本だけ出現した旗を自陣に持ち帰ったチームが得点を得ることができるというルール。旗の出現位置は毎回変わるうえに、ライバルが2チームも存在するため、臨機応変な立ち回りが要求される。メンバーが2人だけなので、旗を持ったときに、もう1人がどうサポートするかが重要になるだろう。

制限時間は10分。より多くのフラッグを自陣に持ち帰ったチームの勝ち


■ 初回特典のベヨネッタに追加された新要素が!?

 初回特典として本作に登場するベヨネッタ。眼鏡と長い黒髪がトレードマークのベヨネッタだが、本作ではプレイアブルキャラクターと同様にカラーを変更することができる。しかも、カラーによってはデザインが少し異なるという。また、本作に合わせた調整が施されており、新技も追加されている。新技の中には、「BAYONETTA」本編で実装を見送られていたものもあるという。

本作でしか見ることができないベヨネッタの活躍にも注目だ!




■ サービス過剰の体験版を5月31日より配信!

 本作の体験版の配信が5月31日よりスタートする。体験版にはジャックが主人公の「BLACK SIDE」、レオが主人公の「WHITE SIDE」、それぞれのストーリーモードの一部に加えて、2種類の対戦ルール「デスマッチ」と「チームデスマッチ」が収録されているネットワークモードを遊ぶことができる。

【ストーリーモード】
ジャックとバロンの一騎打ちを楽しめる「BLACK SIDE」レオとドゥルガーの戦いに加え、フリーミッションも収録した「WHITE SIDE」

【ネットワークモード】
4人対戦のデスマッチ。乱戦ならではの戦い方をここで学んでいこう。公式サイトでも立ち回りのアドバイスを掲載しているので参考にしてみると良いだろう4人対4人のチームデスマッチは、味方が3人もいるため、初心者でも戦いやすい対戦ルールだ。大人数で手軽にド派手な乱戦を楽しむには最適だろう


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年5月31日)

[Reported by 志賀康紀]