セガ、PSP「シャイニング・ブレイド」
ユキヒメのハイテンションモードを紹介


発売中(3月15日 発売)

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガより現在発売中のPSP用RPG「シャイニング・ブレイド」において、ユキヒメのハイテンションモードをはじめとするゲームシステムの情報を紹介する。



■ ユキヒメのハイテンションモードについて

 主人公レイジが手にする「霊刀・雪姫」には、化身としての人格「ユキヒメ」が存在する。彼女の気分を盛り立てることで「霊刀・雪姫」は最大限の力を発揮し、レイジは強力な力を得て戦うことができる。

ユキヒメ霊刀雪姫
(通常)
霊刀雪姫
(ハイテンションモード時)

ユキヒメがハイテンションモードになると「霊刀・雪姫」の刀身が開き、青く発光するレイジの行動によってユキヒメの機嫌度が上下する。機嫌度が一定以上まで上がるとハイテンションモードに敵を攻撃するとユキヒメの機嫌度がアップする。さらに敵を撃破することができれば、より大きく上昇するのだ
普段からユキヒメと絆を深めていくことが大切。絆が深まった状態で戦闘に挑めば、戦闘を有利に進めることも可能だ女性ばかりのパーティだったり、女性キャラとのリンクアタックを繰り返してばかりいるとユキヒメも気分が乗らない?


■ それぞれの個性を表現した「パーソナリティ(個性)」

 各キャラクターには、パーソナリティと呼ばれる要素が用意されている。パーソナリティはキャラクターの性格や技能を反映したもので、戦闘中に一定の条件下でランダムに発動する。効果は有利になるものもあれば不利になるものもあり、いずれの場合でも戦闘に与える影響は無視できないので、どのキャラクターがどういったパーソナリティを持っているのかを事前にチェックし、その効果を踏まえた上でパーティを編成することが大切だ。

猫好きなフェンリル。パーティの中に猫系のキャラクターがいるとパーソナリティ「猫好き」が発動する男性恐怖症であるエルミナはパーティに男性キャラがいると力が発揮できない!? また、アイラの為に努力して魔法を覚えたという側面も表現されている
ラナは妹であるアルティナが側にいると「妹想い」のパーソナリティが発動する。このように人間関係が反映されているものもあるのだ異種族に対して強い抵抗心を持つアルティナ。彼女の心情が物語の展開により変化すると、パーソナリティも変化する


■ 仲間を連れて行動できる「デュオ」

 デュオとは、全てのキャラクターが仲間を1人連れて行動できるシステム。デュオ状態の仲間は操作キャラクターの後ろに付き従って行動する。また、連れられている仲間は敵の攻撃を受けないという特徴を持っている。うまく活用することで戦闘を有利に進めることが可能だ。

前線に取り残されてピンチに陥った仲間を助けることもできる


■ ケルベロスもモードチェンジできることが判明!

 以前紹介したサクヤ以外に、ケルベロスもモードチェンジできることが判明。見た目も変わり、どうやら武装が変化しているようだが……。

ケルベロスのモードチェンジ

光の中から現われた深紅のケルベロス! 一体どのような変化が起こったのだろうか


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月30日)

[Reported by 志賀康紀]