セガ、PSP「シャイニング・ブレイド」
バトルシステムと登場キャラクターを紹介


3月15日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、3月15日に発売を予定しているPSP用RPG「シャイニング・ブレイド」の新情報を公開した。

 「シャイニング・ブレイド」は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、少年剣士「レイジ」と彼の仲間達の壮大な冒険を描いたRPG作品。発売を直前に控えた今回は、バトルシステムと登場キャラクターの情報をお届けする。

【物語と世界観】

 剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる壮絶な戦争。 盟主ダークドラゴンの復活を目論むドラゴニア帝国によって大地から精霊の力が奪われ、世界は混沌に包まれていた。 各地で暴走するモンスター達……巻き起こる天変地異、 そして姿をあらわす巨大な古代竜たち。

 世界の危機に立ちあがったのは、「ソウルブレイド(霊刃)」と呼ばれる、霊的な力を 刃に変えて戦う特殊な能力を持った「霊刃使い(ソウルブレイダー)」たち。

 主人公たちは帝国の魔の手から逃れた人々の力を結集して反攻を開始する。 奪われた世界を取り戻すには、汚染された大地に精霊の力を取り戻す伝説の 「マナ(魔法)の歌」を唄うことのできる「歌姫(ローレライ)」の力が不可欠だった。

 戦場を舞台に歌姫たちをめぐる哀しくも美しい物語が幕をあける。 すべての歌姫が揃うとき世界は? 絶望した世界に残された一筋の光……それは「歌の力」。

■ バトルシステム紹介:「フォースアタック」

 フォースアタックとは、各キャラクターが持つ固有の必殺技のこと(魔法も強力なものはフォースアタックとして扱われる)。フォースアタックを発動させるためには、画面右下に表示されているフォースゲージ(青いゲージ)が必要になる。各フォースアタックには発動に必要なフォースの量があり、必要な分のフォースゲージを溜めることで発動させることができる。

画面右下に表示されている「/////」がフォースゲージ。フォースはバトルでの行動や時間(ターン)の経過によって溜まっていく
フォースアタック発動時には特別な演出も用意されているようだ
一撃必殺の破壊力を持つフォースアタックを使いこなせば、バトルを有利に展開することもできる


■ バトルシステム紹介:「リンクアタック」

 リンクアタックとは、仲間と協力して攻撃を仕掛ける特殊攻撃のこと。画面右側のアイコンに「LINK」の文字が表示されているキャラクターとならリンクアタックを発動させることができる。リンクアタックはレイジ以外の仲間同士でも発動させることができるが、レイジの場合のみ相手との「好感度」が変化する。

 主人公のレイジは、仲間達と個別に好感度が設定されている。好感度が上がることでリンクアタックの攻撃力が上昇するほか、一定値まで達するとそのキャラクターのサブイベントが発生することもあるようだ。

攻撃するターゲットを選択した後、どのキャラクターとリンクアタックするかを決める。画像はレイジとサクヤによるリンクアタックが発動したところ


■ 登場キャラクター紹介

■ 闇を射抜く神弓の射手 ラナ

CV:広橋 涼

「あたしはこの森が大好き。
 でも、森の外にはもっと楽しいことがたくさんあるのよ!」

 アルティナの実の姉。エルフの森の王国フォンティーナの王女だったが、外の世界に対して閉鎖的なエルフ族の古い因習に反発して森を出奔した自由人。エルフの森の異変を感じて舞い戻ってきた。持ち前の明るく、前向きで天真爛漫な性格はエルフの森に新しい風を巻き起こす。弓の名手。


■ 白竜の巫女 龍那

CV:神田朱未

「黒き竜を封じた輝く剣に導かれた光の軍勢。
 わたくしたちはその意思を継ぐのです。」

 白竜教団の聖なる巫女。ダークドラゴンを信奉する黒竜教団の魔の手から人々を守るために立ち上がる。この世界の成り立ちや仕組みについての造詣が深く、光の戦士たちに助言を与える存在。戦闘では、回復役として強力な神聖魔法でパーティを支援する。


■ 竜鱗の守護騎士 剛龍鬼

CV:石塚運昇

「竜人族の誇りにかけて、ここは絶対に通さない。
 我が命は皆を守るためにある!」

 強靭な肉体を誇る竜人族の重騎士。白竜教団のガーディアンとして、龍那と人々を守る役目をもつ。見た目はいかついが、弱きものを守ることを信念として生きる、優しい男。戦闘でも強力な防御力を誇る盾役として活躍する。



龍那が巫女を務める白竜教団もまた、バルドル率いるドラゴニア帝国軍に襲撃され、苦境に立たされている。教団の本殿を破壊され、今は別殿である星龍殿に移っているエルフ族の掟に背いて森を出た奔放な姉に、アルティナは反発する。フォンティーナに戻ったラナは、そんな妹を尻目に古代竜ベイルグランを探しにいく。その目的とは一体……?


■ 「歌姫(ローラレイ)」について

 物語の重要な鍵を握る存在の「歌姫(ローレライ)」。今回紹介する森の王国フォンティーナの王女「アルティナ」も歌姫の1人だ。歌姫は物語のキーキャラクターであると同時に、バトル中においても、パーティを援護する特殊能力“魔法の歌(フォースソング)”を歌うことができるキャラクターとして活躍する。

第二の歌姫「アルティナ」
アルティナのフォースソング「翠の森の精霊詩」は、敵の攻撃命中率を大幅に下げる効果を持つ。強敵やたくさんの敵と戦うときには重宝する


■ 古代竜:地竜 ベイルグラン

 ヴァレリア地方に生息するといわれている古代竜。今回紹介する「地竜 ベイルグラン」は、フォンティーナの森の奥地に棲んでいる老竜で、巨大な亀のような姿をしている。

ラナが探している古代竜ベイルグラン。物語にどう絡んでくるのだろうか?


■ サクヤについて

 サクヤは、精霊の力を魔術プログラム化したカードをドレスと剣に宿らせて戦うことができるキャラクター。今回は“木の精霊王”の力を宿した「Mode:グリューネ」を紹介する。「Mode:グリューネ」は、槍と盾を備えた鉄壁のスタイルで戦うことができる。

「Mode:グリューネ」

木の精霊王の力を魔術プログラム化したカード木の精霊王


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月14日)

[Reported by 志賀康紀]