セガ、PSP「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」
キャラを育てるサブイベントを紹介


発売中(3月22日 発売)

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、好評発売中のPSP用アクションアドベンチャー「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の情報を公開した。

 男たちの熱き生き様を描いた本作では、主人公である「右京龍也」の闘いを中心に物語が進んでいくため、強敵との闘いには龍也の成長が必要不可欠となる。そこで今回は、龍也を成長させることができる4つのサブイベントを紹介する。

■ 離反者 討伐

 九鬼隆太郎の死をきっかけに、おちぶれていったドラゴンヒート。かつでドラゴンヒートに在籍していたファイターたちは闘う場所を失い、ひとり、またひとりと、「離反者」として神室町の闇へと消えていった。闘う場所、闘う哲学を失い、ただ暴力だけを頼りに生きるしかなかった。

 隆太郎の息子、九鬼隆昌がドラゴンヒートを立て直したが、1度、闇に堕ち、「離反者」となったァイターたちがドラゴンヒートに戻ることはなかった。そして、かつてのファイターたちは、己の拳を悪用し、犯罪に手を貸したり、カタギの人間にたかって、闇に生きていた。

 九鬼隆昌の舎弟の「佐々木」は、ドラゴンヒートから出ていった「離反者」たちが犯罪に手を貸し、ドラゴンヒートの名が汚されることを憂い、隆昌に心配をかけないように、内密に事件の解決を図った。だが、辞めたといっても、元は一流のファイター。佐々木の手に負えるものではなかった。

 佐々木は、神室町に帰ってきた右京龍也に協力を願い出て、離反者たちがドラゴンヒートの名を汚さないように、力づくで「説得」してもらうことにした。龍也は、かつてドラゴンヒートで戦っていたことから、この申し出を引き受ける。だが、これが、血塗られた復讐劇の幕開けとなることを、右京龍也は、まだ知らない。

九鬼隆昌の舎弟の「佐々木」から、離反者討伐の依頼を受けることでイベントが始まる
かつてドラゴンヒートで戦っていたファイターたちとの闘いは、龍也にとってもよい修行となり、新たな必殺技を身につけることができる。佐々木の依頼を受け龍也を成長させよう


■ 最強ランキング・漢祭り

 「最強」の不良を決める男たちの祭り、「最強ランキング・漢祭り」。1年前、神室町から始まったこの「漢祭り」。今年の漢祭りは、神室町と大阪の蒼天堀との2大都市での開催となった。神室町でのランキング戦は、タイマンでの最強を決める「シングル戦」。蒼天堀でのランキング戦は、相棒と共に最強を決める「タッグ戦」。しかも、今回からは、メールで対戦相手から指名されるという防衛戦アリの指名試合形式。

 1度、ランキングがあがったからと油断していたら、No Fate。
 負ければランキングダウン。
 最強の座から遠のいてしまう。

 ライバルからの挑戦を退け、
 ランキングをあげるために闘い続けなければならない!!
 それが、漢祭り。

 神室町でのタイマン勝負で勝つために、己を磨き、蒼天堀でのタッグ勝負に勝つため、頼れる仲間を探す。最強の座を目指して、闘え!! 漢たち!!

最強を決める「漢祭り」は、神室町と蒼天堀との2大都市での開催となった
本編ストーリーモードをクリアした後は、より激しいランキング戦が神室街で開催されるという。そして、噂では蒼天掘でもなにか動きがあるようだが……


■ にゃんこを探せ/にゃんこカフェ

 自称最強の格闘家・塚原が飼っていた、ネコ(にゃんこ)がまた逃げ出した。今度は102匹(また1匹、拾ってきたとか)。神室町に逃げ込んだにゃんこたちを捕まえていくというイベント。にゃんこを捕まえていくと、塚原が修行代をどんどんと割引してくれる。より強くなりたい人は、にゃんこを捕まえるのも最強への近道になる。

 にゃんこは、塚原がくれる「ネコマップ」にだいたいの居場所が書かれているので、その場所に行って、鳴き声のする場所で、じっとしていれば、捕まえることができる。ネコマップに書かれていない場所に、にゃんこがいることもあるので、街を歩いていて、「にゃー」と鳴き声が聞こえたら、その近くで静かに待ってみよう。

 また、逃げたにゃんこの中には、とっても気位の高い「レアにゃんこ」も。タイミングよく捕まえないと、すぐに逃げられてしまうので、レアにゃんこを見つけた時は、注意して大事に捕まえるようにしよう。

 そして今回は、「にゃんこカフェ」にも行けることになった。塚原の息子夫婦が、神室町に「にゃんこカフェ」をオープン。龍也の捕まえたにゃんこたちが、疲れを癒してくれる。しかも、捕まえたにゃんこの数に応じて、売上の中からキックバックとして謝礼金がもらえる。

 気位の高い「レアにゃんこ」たちは、とってもツンデレ。捕まったあとは、龍也のことがたいそう気に入ったらしく、龍也に甘えて、ゴロゴロとのどを鳴らしたりしてくる。「にゃんこカフェ」でにゃんこまみれになりたい人は、たくさんのにゃんこを探すと良いだろう。

逃げ出した塚原のネコを捕まえよう。このイベントではお金を稼ぐことができる
闘いに疲れたらにゃんこカフェで癒されると良いだろう。今作では前作で謎とされていた塚原の孫娘が登場する。ネコ好きな高校2年生の孫娘。ラクロス部に所属し、趣味は「ネコの編みぐるみ作り」。にゃんこカフェのオープニングスタッフとしてバイト中


■ 元気ビリビリキャンペーン/トレーディングカード(トレカ)

 蒼天堀で開催されている「元気ビリビリキャンペーン」。蒼天堀にばらまかれている「金のビリケン」と「銀のビリケン」を集めて、「ミスマガアイドルたちのお宝トレーディングカード」をゲットするというイベント。

 「金のビリケン」なら、1つで、トレーディングカード1枚。
 「銀のビリケン」なら、3つで、トレーディングカード1枚と交換。

 今回は、「ミスマガジン2011」でグランプリにも輝いた4人のアイドルたちのトレーディングカードを配布。アイドルたちの水着トレカを手に入れることができる。トレーディングカードはランダムでもらえるので、だぶってしまうことも。トレカをコンプリートするには、街中に落ちているビリケンをたくさん集める必要がある。

 ビリケンは、道の上でキラキラと輝いているので、光っている場所で立ち止まって探せば、見つけることができる。だぶったトレカは、トレカマニアの兄ちゃんに言えば、欲しいトレカと交換してもらえる。だぶったとしても、無駄にはならないので、大事にもっておくと良いだろう。

トレカは1人6枚で1セット。1人分をコンプリートしたら、コンプリートしたアイドルの特別メッセージムービーを見ることができ、全員のトレカをコンプリートすると「ミスマガジン2011」の4人が水着で集合した、スペシャルメッセージムービーを見ることができる。「ミスマガジン2011」のスペシャルムービーを見ることができるのは、「クロヒョウ2」だけ!


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月23日)

[Reported by 志賀康紀]