セガ、PSP「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」

「九州 熱中屋」とのコラボメニューを今日から販売開始


3月1日~4月30日 販売

【クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編】
3月22日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 株式会社セガは、3月22日発売予定のPSP用アクションアドベンチャー「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」と、株式会社ゴールデンマジックが都内を中心にチェーン展開する九州大衆酒場「九州 熱中屋」とのコラボレーション企画として、東京・神室町と大阪・蒼天堀に登場する架空飲食店の“裏メニュー”をイメージした8種類のメニューを3月1日から4月30日までの期間販売する。

 なお、ゴールデンマジックグループの店舗は、ドラマ「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」のロケでも利用されているという。


【九州 熱中屋】
ゲーム内に登場する「九州 熱中屋」の看板
【クロヒョウ2特製コースター】
コラボメニューを注文すると、1名につき1枚プレゼントされる期間中は箸袋も「クロヒョウ2」仕様となっている

 3月1日、メディア向けの試食会が行なわれ、「龍が如くスタジオ」総合監督である名越稔洋氏と、本作のプロデューサー、小川陽二郎氏が来場。コラボメニューを試食した。

 試食は8つのメニューすべてを次々に食べていくというもので、お2人とも「うまい!」を連発。特に名越氏は時間的にもお腹がすいていたとのことで、1度下げられたメニューを「また戻してほしい」というほどの気に入りようだった。


● コラボメニューと架空飲食店

小川氏(左)と名越氏(右)がコラボメニューを次々と試食した

 ここからは「九州 熱中屋」10店舗で販売されるコラボメニューと、試食したお2人のコメントを紹介する。ちなみに名越氏は、すべてのメニューで「うまい」を連発していた。


【九州一番星博多とんこつラーメン:730円】
豚の頭とゲンコツを使ったラーメン屋の味を再現。こってりとしたスープと、九州とんこつラーメンならではの細麺も。「めちゃめちゃうまいです。よくできてる(名越)」、「結構こってりですね。お酒にあう感じです(小川)」
【九州一番星(神室町)】
本格的な九州とんこつラーメンを食べられる老舗のラーメン屋。骨が砕けるまで煮込まれた濃厚なとんこつスープはコラーゲンもたっぷりで、美味しいだけではなく美容にも良いと女性にも人気が高い
【スマイルスパイシーポテト:480円】
ふわっとしたアイダホポテトをかわいい顔の形にしてフライにしたもの。スパイスを利かせてある。「やわらかくてふわっとしてますね(小川)」
【スマイルバーガー(神室町)】
神室町の中道通りに店を構えるバーガーチェーン店。マグロバーガーや角煮バーガーなど独特のメニューと、お得なセットで神室町の住人に人気がある。沖縄にも支店があり、ご当地色豊かなメニューを提供している
【桜鯛の昆布〆寿司 塩柚子添え:530円】
昆布でしめた鯛を、柚子と塩でいただく寿司。「柚子がすごく利いてますね。甘味を感じます(小川)」
【寿司吟(神室町)】
神室町の昭和通りに店を構える老舗の寿司屋。江戸っ子口調で職人気質の職人が握る寿司は、まさに江戸前寿司を体現している。天然物にこだわったネタは食通をうならせ、神室町の寿司好きでいつも賑わっている
【国産牛丸腸のスタミナニンニク塩炒め:780円】
国産の丸腸を使い、ニンニクの少し利いた塩ダレで味をつけた、少しピリッとした刺激が特徴の一皿。「これならモツが嫌いな人もいけそうですよね(小川)」、「ご飯が欲しくなる(名越)」
【焼肉韓来(神室町)】
神室町で焼肉屋といえばここ。厳選された最高の部位を提供してくれる。肉以外にも、特製キムチや海鮮盛りなど、幅広いメニューで人気が高い。キャバ嬢とのアフターとしても多く利用されている
【桜とカボスのシャーベット:472円】
九州の特色を活かした大分カボスのシャーベットと、季節を考えた桜のシャーベットのセット。「カボスがすごく利いていて、さっぱりしている(小川)」
【ジェラテリア神室(神室町)】
泰平通りという目立つ場所にある本格的なジェラート店。種類も豊富で、素材の風味を生かしたフレッシュなフレーバーは、女子高生やOLには当然、サラリーマンにもリピーターが多い
【さつま芋とバニラアイスのホットパンケーキ:714円】
九州にちなんで、さつまいもとパンケーキをあわせた一品。喫茶アルプスのレトロ感を、今風にアレンジ。「これなら何を載せてもおいしいかも。急にここだけ喫茶店の味ですね(小川)」、「さつまいもがちょっとしょっぱくてアクセントになってる(名越)」
【喫茶アルプス(神室町)】
昔ながらの喫茶店といった佇まいの、歴史ある喫茶店。コーヒーのアロマが染みこんだ店内で、数々の出会いと別れが繰り返されてきた。クリームソーダやナポリタンといった、これぞ喫茶店というメニューで常連も多い
【小田桐牧場の最高級霜降り馬刺し:1,890円】
青森から直送した霜降りの馬刺し。九州の甘めの醤油でいただく。「霜降りがすごいですね、おいしい!(小川)」
【割烹 神味庵(蒼天掘)】
蒼天堀近くの招福町にある高級割烹料理店。初代板前が天狗から授かったという伝統の技で、季節の食材を最高の逸品に仕立てる。場所柄、キャバ嬢とのアフターに利用される事も多く、連日客足が絶えない人気店
【揚げタコ焼き明太子マヨネーズ:650円】
かねふくの明太子と自家製マヨネーズにこだわりの見える一品。揚げてあり、外はカリッと中はふっくらという出来栄え。「焼酎とか飲みたくなりますね(小川)」
【まぐたこ(蒼天掘)】
大阪の蒼天堀を代表するたこ焼き店。観光客にも地元民にも人気が高く、年季の入った店構えは、長く愛されてきた証明といえる。店で1匹まるごと茹でてから切り出したたこは、歯ごたえも味も文句なし

【コラボレーションメニュー販売店舗一覧】

・九州 熱中屋 新橋LIVE……東京都港区新橋3-16-3 烏森ビルB1F
・九州 熱中屋 新橋追加LIVE……東京都港区新橋3-16-3 烏森ビル2F
・九州 熱中屋 新橋赤レンガ通りLIVE……東京都港区新橋3-6-1 碧山ビル1~3F
・九州 熱中屋 浜松町LIVE……東京都港区芝大門2-4-1 大門マイアミビル2F
・九州 熱中屋 五反田LIVE……東京都品川区東五反田2-2-14 五反田駅前プラザ1F
・九州 熱中屋 恵比寿LIVE……東京都渋谷区恵比寿南1-4-16 水岡ビル2・3F
・九州 熱中屋 新宿三丁目LIVE……東京都新宿区新宿3-7-4 一兆ビルB1・B2F
・九州 熱中屋 西新宿LIVE……東京都新宿区西新宿1-19-13 青鈴ビル3F
・九州 熱中屋 新宿LIVE……東京都新宿区新宿3-20-6 エフエスビル7F
・九州 熱中屋 八重洲LIVE……東京都中央区八重洲1-5-10 RISM八重洲B1・1F


 試食後、名越氏、小川氏とともに、「九州 熱中屋」のコラボレーションメニュー開発担当者(以下担当者)にも参加いただき、囲み取材が行なわれた。

● 8品の料理を食べていただきましたが、ご感想はいかがですか?

名越 どれも本当においしかったです。今までコラボメニューっていろいろ出させていただきましたけれども、トップクラスにおいしかった。

小川 居酒屋レベルじゃないと思いましたね。しかも、コラボって意外と期間が短いので、ある程度変わったメニューって多いと思うんですけれども、今回のものは普通にメニューとして出ていてもいいんじゃないかな、というものが多くて、とてもおいしかったです。

● メニューすべてに「九州」のこだわりが入っていましたが?

担当者 そうですね。「クロヒョウ2」とのタイアップにあたり、架空の店舗ですが、そのイメージを壊さずに、なおかつ「熱中屋」、九州料理をどう再現するのかというのが1番苦労したことでもありますが、僕らは居酒屋ということだけではなくて、「おいしいものをお客さんに食べていただきたい」、ということと「クロヒョウ2」とのタイアップで期待してお店にいらっしゃる方々をうらぎりたくない、ということで、いろいろ苦労はしましたけれども、こういった商品を出して、みなさんにおいしく食べていただいて、「熱中屋」を知っていだだければうれしいなと思います。

● 8品の中で、特にオススメしたいのはどれですか?

名越 どれもオススメできるレベルにあるんですが、僕はラーメンがもともと好きなので、ラーメンはめちゃめちゃおいしかったです。

小川 ゲーム中に出てくる「焼肉韓来」は、焼肉しか出てこないんじゃないかと思っていたんですけれども、あのホルモンはすごいおいしかったので……あれは裏メニューとしてありそうな感じがしますし、非常に面白いなと思います。

● ゲーム内の店舗をイメージされて作成されたメニューということですが、実際に食べてみていかがでしたか?

名越 食品とゲームのコラボというよりは、もっと大きな、作り手と作り手のコラボレーション、イメージの掛け合わせという段階があっての……最終的には僕らはゲームで、お店のほうでは食べ物で、ということになっているので、根本の部分でいろいろ考えてくださった情熱あってこそのおいしさだと思うので、とてもありがたいです。

小川 すごく考えてくださっている、という気がしました。ジェラテリアのアイスも、あれを龍也君がバイトしながら積んでいるのかと思うと……(笑)。ゲームを遊んでくださっている方は、なおさら面白いんじゃないかと思うんですよね。

● メニューで東京(神室町)と大阪(蒼天掘)がありますが、違いを出すにはどうしましたか?

担当者 たこ焼きなどがそうですが、大阪では直球勝負なところがあるんですよね。東京はちょっとスタイリッシュがウケる、というところがあるのではないでしょうか。

● コースターが金の印刷でコラボ栄えする感じですね?

小川 僕のところにいくつか来たデザイン案のなかで選ばせていただいたものです。「これでできたらすごいいいんだけど!」と選んだんですが、すごくいいと思います。

● ありがとうございました。


(C)SEGA
Amazonで購入

(2012年 3月 1日)

[Reported by 佐伯憲司]