セガ、PSP「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」
新スタイルも加わりパワーアップしたバトルスタイルを紹介


3月22日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、3月22日に発売を予定しているPSP用アクションアドベンチャー「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の新情報を公開した。

 「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」は、権力と欲望に満ちあふれた“神室街”に生きる“右京龍也”と4人の若者達の熱き生き様を描いたアドベンチャーゲーム。発売日を明日に控えた今回は、バトルスタイルの情報をお届けする。

■ 新規バトルスタイル紹介

 本作のバトルスタイルは、「喧嘩」、「ボクシング」など、前作に登場したものに加え、新たに「相撲」、「パンクラチオン」、「軍隊格闘技」、「我流」の4つが登場する。豊富に用意されたバトルスタイルの中から自分の好きなスタイルで最強を目指すことができる。

【相撲】
超突撃打撃スタイルの相撲は、相手の打撃を受けても「よろけず」に攻め続けることができる。パンチは前進する能力が高く、近づけば相手を一撃KOできるつかみ攻撃が可能になる。ただし、スタミナがなくステップも苦手なため疲れ状態になりやすいという

【パンクラチオン】
「打撃・つかみ・キャッチ」全ての性能が高いレベルでまとまっており、鍛えることで相手のつかみを振りほどく能力が上がるほか、打撃に対するガードも高くなるという攻守のバランスに優れたオールラウンドタイプ

【軍隊格闘術】
「武器」を持った攻撃は全スタイルの中で最速レベル。部位を破壊する能力を持つ特殊スタイルで、キックとパンチは相手を倒すのではなく、高いダメージを負わせる技が多く揃っている

【我流】
我流は鍛えたスタイルの技「パンチ・キック・つかみ・ヒート」を自由に組み合わせて自分だけのオリジナルスタイルを作りだすことができる超ハイブリッドスタイル。フリースロット数が多く、習得したスキルを他のスタイルより多く割り当てることが可能になっている


■ スキル

 習得しているスタイルレベルを上げることで、「スキル」を開眼することができる。ただし、新しいスキルを開眼させるためには、何かの「閃き」が必要になる。数々の戦いを積み重ねることで、新たなスキルを閃くことがあり、閃きを得たら「塚原道場」で修行するとスキルが開眼する。

スキルはバトルスタイル毎に設定できる枠が決まっており、短所を補うようなスキルを設定するか、長所を伸ばすように設定するかはプレーヤー次第となっている


■ バトルボーナス

 バトル後のリザルト画面では、バトルの内容に応じてボーナスを獲得することができる。ボーナス獲得の条件は「○○秒で敵を倒した」、「一度もダウンせずに敵を倒した」、「ヒートアクションを○回使った」など様々なものが用意されている。バトルボーナスがつくと、経験値、スタイル熟練度、獲得できる金額が増える。

ただ敵を倒すだけでなく、上手く戦うことが龍也の成長に繋がる。バトルボーナスを制する者がバトルを制す!


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月21日)

[Reported by 志賀康紀]