チュンソフト、iOS「忌火起草」

ユニバーサルアプリとして登場!


2月29日 配信開始

価格:1,800円



牧村弘樹(まきむら ひろき)
20歳、男性。大学生。
「忌火起草」の主人公。愛実に淡い恋心を抱いているが、それを伝える勇気がない

 株式会社チュンソフトは、iOS用サウンドノベル「忌火起草」の配信を2月29日より開始した。価格は1,800円。対応OSはiOS4.3.5以降。対応機種はiPhone 4/iPod touch第4世代/iPad以降の端末。

 「忌火起草」は、2007年にプレイステーション 3で発売され、その後2008年にはWiiでも発売された「恐怖を目と音で体感する」サウンドノベルのiOS版。iOS版は、タッチスクリーンでの操作に対応することにより、快適な操作を実現している。

 本編では、登場人物のセリフや声などの会話文はすべてボイスで展開されており、ドラマのような声による緊迫感が味わえる。一方、状況説明や心理描写などの文章はテキストで展開される。なお、プレイ時はヘッドフォンまたはイヤフォンが推奨となる。

 なお、この作品は、iPhone/iPod touch/iPadのいずれかでインストールすればそれぞれの端末でプレイできるユニバーサルアプリとなっている。

【iOS版「忌火起草」の操作方法】
● 基本操作

・「タップ」:テキストの読み送りや、選択肢などでの決定。
・「上スワイプ」:テキストの読み進み(※既読テキストのみ)。
・「下スワイプ」:テキストの読み戻し(※既読テキストのみ)。
・「QuickMenu」:画面右下の該当アイコン選択でメニュー項目表示。
・「2本指タップ」:画面の明るさを調整可能。

● ショートカット操作
・「画面下から上スワイプ」:フローチャート画面を即座に表示。
・「画面下を長押し→指を離す」:メインメニューを即座に表示。
・「画面下をダブルタップ」:テキストが自動的に流れていくオートプレイへの切り替え。


【ストーリー】

 「ビジョンって薬知ってる? すげー盛り上がるぜ」。

 遊び感覚でそれを手に入れた若者たちは、つぎつぎに謎の焼死を遂げる。その災いに巻き込まれてしまった主人公とヒロインは、呪いから逃れるため、すべての根源と思われる朽ち果てた、ある屋敷へと向かう。

 そこにあったのは、謎の花「忌火起草(イマビキソウ)」に囲まれ、幾世代にも渡って、祟りの因果が渦巻いている、禍々しい場所であった……。



【iOS版 忌火起草 PV】


■ 追加シナリオを完全収録

 iOS版では、PS3版のダウンロードコンテンツにて追加されたピンク編シナリオや、Wii版で追加されたシナリオも収録されている。

● ピンク編シナリオ

 テレビで紹介されていた史上最大のモテ男。その秘密として健吾が持ってきたのは、小さなビニール袋に入れられたピンク色の錠剤で、その正体は惚れ薬だというが……。この錠剤をきっかけに、サークルメンバーたちの関係が徐々に変化し始めていく……。


● 追加シナリオ1

 車は真っ暗な山道に入った。右へ左へとカーブを曲がりながら、うっそうと茂る林の中の道を行く。闇から闇へと進むうちに、少し開けた場所に出た。

愛美「ここよ」

 一面の黄色い花がヘッドライトに照らし出されている。イマビキ草だ。僕たちは車から降りた。

愛美「こっち」。愛美がイマビキ草の花畑を進む……。
謎に包まれたイマビキ草やビジョンの真相とは!?


● 追加シナリオ2

 空には突き抜けるような五月晴れが広がっている。木々のつややかな緑色がフロントガラスに映る。キャンプ帰りのワゴンの中、僕たちはビジョンの話題で盛り上がっていた。ワゴンの中には弘樹、愛美、香織、正人、飛鳥、健吾、和子たち。笑い声溢れる車内を襲ったアクシデントとは?


【主な登場人物】
早瀬愛美(はやせ まなみ)
20歳、女性。大学生。
ヒロイン。1年前、恋人が自分をかばって事故に遭い死亡。それがトラウマになり、少し影のある印象を受ける。合格の最低点ギリギリで入学できた弘樹とは対照的に、優秀な成績で大学に現役合格。そんな知性を鼻にかけることがないのが、彼女の魅力であり、弘樹は惹かれている
渡辺正人(わたなべ まさと)
20歳、男性。大学生
大学には奨学金制度を利用して通っている。とにかく食欲旺盛で、どんなマズイ料理でも笑顔で食べられるのはある種の才能と言えるだろう。典型的ないじめられキャラだが、何か失敗しても憎めない奴。性格はおおらかで恐がり
皆川香織(みながわ かおり)
20歳、女性。大学生
レースがふんだんに使われたゴスロリ衣装で大学構内を闊歩する姿が良くも悪くも人目を引くが、本人は気にしていないようだ。弘樹が好きだと公言しているものの、周囲からはお気に入りの物に執着する程度に捉えられており、本気だと思われていない。弘樹に片思いで、ずっと一途な思いを寄せているが、弘樹にとって彼女の行動は悩みの種でもある
中森健吾(なかもり けんご)
20歳、男性。大学生
よくトラブルを招くお調子者。彼のトレードマークでもあるヒゲは、ただでさえ濃い顔をよりいっそう濃い印象にしている。二浪した上に、補習合格で大学に入っただけあり優秀とは言えないだろう。基本的に勉強は嫌いで、興味のあること以外はいい加減にしか取り組まない。興味のある分野はオカルト全般。怪しいグッズには目がなく、うさんくさい商売文句にすぐ引っかかってしまう
和泉飛鳥(いずみ あすか)
20歳、男性。大学生
冷静で頭が良く、信頼できるまとめ役。彫りの深い人目を引く外見で、頭も良いため人気がある。入試をトップの成績で合格したというのは有名な話。一方で、松下和子と恋人同士であるというのもよく知られており、飛鳥を狙っている子は多いが実際に告白されるまでには至らないようだ。何でも器用にこなしてしまう反面、何かに熱中するということがなく、本人としてはそれが悩みとなっている
松下和子(まつした かずこ)
20歳、女性。大学生
容姿端麗でモデルをやっている、飛鳥の恋人。はっきりと物を言う性格なので周りからは誤解されやすい。雑誌モデルをやっていると言われているが、実際は企画絡みの募集から採用された読者モデルと、通信販売のモデルが活動の中心だ。大学でも彼女の可愛さは噂になっており、雑誌を見たと言って話しかけてくる男もいるが、曖昧にせずその場ではっきり断っている

【TIP】【フローチャート】【百八怪談集】
青く表示されている文字が「TIP」。「TIP」を選択すると、本編では語られない登場人物のプロフィールを読むことができる物語の進行状況によりチャートが作られていく。選択した項目やルートが確認できるテキスト内の大きさが変化している文字を選択すると、その文字をキーワードとした108つの怪談話を読むことができる

【スクリーンショット】

(C)2008/2012 CHUNSFOT
iTunesで購入

(2012年 2月 29日)

[Reported by 中野信二]