バンダイナムコ、BD/PS3「アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5」
「G4U! VOL.5」から搭載される新機能を一挙公開


2月23日 発売予定

価格:9,980円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2月23日発売予定のBlu-ray+プレイステーション 3用ソフト「アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5」において、新たに搭載される5つの機能の情報を公開した。

 「G4U! VOL.5」から搭載される新機能は、「カメラロール(傾き)のモーションセンサーに対応」、「写真サイズ選択機能」、「黒枠表示機能」、「ガイド表示機能」、「ケラレ効果」の5つ。これら5つの新機能はオプション項目で確認することができる。また、この他にもプログラム的な改善としてアクセサリー対応機能(ねこみみも~ど)や、写真コメントなどの追加も行なわれる。

■ カメラロール(傾き)のモーションセンサー対応

 PS3のモーションセンサー対応コントローラーを左右に傾けることで、カメラロールを行なうことが可能になる。この機能にはコントローラーを90度傾けると90度傾く機能と、コントローラーを45度傾けると90度傾く機能の2種類がある。前者は体全体で本格的に体感したい人向けで、後者はコンパクトな動きで楽しみたいという人向けとなっている。

 傾ける方向に関しては、従来のカメラロール(傾き)オプションでノーマルかリバースを選ぶことができる。もちろん、従来のように方向キーでの操作オプションで楽しむこともできるという(デフォルトはこのモードになっている)。

この機能の魅力は、なんといってもカメラの手ぶれ感を味わえるところだろう

※画面はイメージです。PS3のコントローラーは実際には表示されません。

■ 写真サイズ選択&黒枠表示機能

 写真サイズが『ワイド』だけでなく、『L版』、『正方形』の中から選択できるようになった。そして、写真サイズの選択に伴い、写真撮影時にサイズによる黒枠を表示することが可能になった。黒枠は半透明で表示され、サイズの確認がしやすくなっているという(※黒枠は消すことも可能)。

【ワイド】【L版】【正方形】
ユーザーの要望が多かった写真サイズの変更が遂に実装される。なお、写真サイズを変更しても画像のサイズは変わらないという

■ ガイド表示機能

 撮影用のガイドラインを表示することが可能になった。

【ワイド】【L版】【正方形】
ガイドラインは写真のサイズに応じて変化する

■ ケラレ効果

 フィルターなどの障害物に遮られて画像の一部が欠ける「ケラレ効果」を搭載。

【ワイド】【L版】【正方形】
ワイドサイズのときはケラレ効果は起きないので注意してほしい


(C)窪岡俊之 (C)NBGI
(C)NBGI/PROJECT iM@S

Amazonで購入

(2012年2月15日)

[Reported by 志賀康紀]